FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2017年10月近況報告


こんにちは。3年目の前部長の今井康玄(やすはる)です。

ただいま1月25日(木)11:43快晴、成田空港ジェットスターの狭い飛行機中で、iPhoneのメモにこの近況報告を書いています。就職活動で東京に行き、戻りの飛行機です。現在千歳は相当天気が悪いらしく、機長に、出発はするけど千歳で着陸するかどうかは分からないよと言われました。というか出発予定時刻を43分も超過して未だに飛行機が動き出す気配はありません。僕は無事札幌に帰れるのでしょうか。


いきなり陸上部と何も関係ないじゃないかと先輩たちに怒られそうですが、なんでこんな書き始めをしたかというと、10月の近況報告を後回しにし続けること3ヶ月、正直言って、10月の記憶が全く記憶がございません。何も見ずに書けるのは、「黒松内があったっけなぁ」程度です。自分の記憶力というか、思い出す力を恨みますね。さすがに「黒松内があったっけなぁ。やすを」という川柳ばりの短さで近況報告を終わらせるわけにもいかないので、まずは今の状況を、と文字数稼ぎから始まってしまいました。すいません。



そろそろ真面目に書きましょう…。
思い出しながら書いているので少し読みにくいかもしれませんがご了承ください。



10月といえばチャンプを終え、短距離勢はこれから使えなくなるトラックをなごり惜しむように練習を続け、中・長距離勢は気持ちを駅伝に向けて切り替え、寒空の中、走り込んでいた頃ですね。


TimeTree(カレンダー共有アプリ)を見ると、10月7日千歳で黒松内の選考にあたる、ディスタントタイムトライアルがあったみたいですね。あぁ、思い出しました。その日は元部長の高橋昂平先輩(社会人1年目)も来ていて、一緒に5000mを走ったんでした。



**やっと飛行機が飛びました。12:16です。(1時間16分遅れ!)**



その日は僕も体の調子が良く、途中79(秒/周)まで落ちてしまう場面もありましたが持ちこたえ、15分49秒でゴールする事が出来ました。この商大記録2位にあたる記録を出し、(よし、やったぞ!)と満足げに近くの芝生に倒れこもうとした時、なぜか僕の目線の先には息を切らして座っている昂平さんの姿がありました。


(あれ、おかしいぞ。昂平さんが先にゴールしてる...?)


ユニフォームが商大のものじゃなかったので気づかなかったのですが、僕が79で もたもたしている時に抜かされていたらしいです。本当にまったく気づきませんでした。

商大記録2位の記録は出せたけど、トヨタで朝から晩まで働いきづめの社会人に負けている。淋しいような、切ないような、嬉しいような、 なんだかよく分からない気持ちになってしまいました。 「さすが」 を通り越して、もうどんだけ陸上好きなんだよ!って言いたくなりました。 常軌を逸するタフさです。


詳しくは後で飛行機から降りてから一覧にして載せようと思いますが、
石川(1年)は16’28 、 細川(2年)、佐々木(2年)も17分10秒 前後と後輩たちは大健闘。
一方、林(3年)は風邪でそもそも大会に来ておらず、その前の週に1500mでベスト記録をマークした樋口(3年)は 17’56 と大不調、中距離への転向疑惑が浮上する結果となりました。この日は満足げな後輩たちと落ち込む先輩たちというコントラストが印象的でしたね。



**今、席に予約した覚えのないマフィンとホットコーヒーがきました。代金500円は飛行機代と共に支払い済みだそうです。空の上で飲む、地上の2倍の値段のインスタントコーヒーは格別ですね‼︎ 早く飛行機くらいちゃんと予約できるようになりたい…。**



さて、選考から1週間が経ち黒松内町内一周駅伝を迎えました。毎年思うことであり、札幌にいるとなかなか気がつかないことなんですが、この時期の北海道は本当に綺麗ですね。アルバムを見ると橙、赤、緑、紫の色鮮やかな景色が背景にあり、さすが黒松内だなって感じです。



きのこ王国できのこ汁を飲み、黒松内に着くと毎年恒例?の遊具の遊びをしました。文章でで書くのは難しいですが、史奈(3年マネ)が勢い余ってグイーンと逆さまになったのは、3ヶ月経った今でも鮮明に覚えていますね。(※何を言ってるのか分からない人は読み飛ばしてください。)



そうこうして駅伝当日。(グイーンの印象が強すぎてその後のことはあんまり覚えてないです。)

僕は去年と同じ1区を走らせてもらいました。ウォーミングアップのときは身体が重い気がしてちゃんと動いてくれるか心配だったんですが、走り出してみると足が軽く、先頭集団で競り合いながら走ることができました。1区はこの駅伝の中で1番距離が長く、かつアップダウンの激しいコースです。去年はその坂に足とメンタルをやられ満足行く結果を出せませんでした。ですが今回は坂を残り5個、4個と数えながらペースを落とすことなく走り切ることができました。結果は目標タイムを20秒以上 上回る28分8秒。 北大には負けたものの2位通過、商大1位の記録を出すことができました。(※8.6kmへの区間変更後の記録)

目標タイムを上回ったのは僕だけではなく、2区石川、5区細川、6区林、7区佐々木は4~37秒上回る記録。目標記録を高く設定していた3区樋口も6.4kmを22分23秒(3分30秒/km)と大健闘。中距離転向疑惑の汚名を晴らす結果となりました。


僕は他の選手の走りはあまり見ることはできなく速報タイムを車の中で聞くだけでしたが、次々とLINEにあげられていく皆んなの好タイム。この1年間、ブロック長と頭を悩ませて考えに考え、時にはもめることもありましたが、その努力はこうやってみんなの結果になっていくんだな、無駄ではなかったなとしみじみと思いました。 ...うん、良い思い出ですね。



…あれ?1人まだ名前の出てない選手がいますね。4区飯島そうた(3年)くん。皆んなが次々と好タイムを叩き出す中、去年の自身の記録を大きく一分以上回る19分14秒をマーク。名前とタイムを晒しあげて酷いと思う人もいると思います。でも悔しさをしっかり感じて来年の記録につなげてほしいという「思いやり」からあえて言わせていただきたい。




  人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
 そうたが目標記録どおりで走ってくれれば、商大記録 2位だったのに!!
  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^



(※今回の記録は商大記録3位でした。)





そろそろ飛行機が千歳に着くそうです。天気はそんなに悪くなさそうで、窓から青空が見えます。無事千歳に着けそうで良かったです。この近況報告も(余計な文章が多かった気もしますが)ちょうどいい分量になったと思うのでそろそろ終えたいと思います。次書くときにはこんなに思い出すのに苦労しながら書くことのないようにもうちょっと早く書きたいですね。



次回11月の近況報告は、2年目のムードーメーカー佐々木龍一が担当します。11月といえば僕が皆さんに大変なご迷惑をおかけした月でもありますね。その説は大変申し訳ありませんでした。さて、何が起こったのか気になるという方は11月の近況報告もお楽しみに!それでは。



………………………………………………………

10月の大会と記録一覧

▼道央記録会第8戦〈10/1〉
・3000m
今井康玄 9’11.58

▼室蘭選手権
・1500m
佐々木龍一 4’23.07

▼ディスタントタイムトライアル〈10/7〉
・5000m
石川(1年) 16'28.08
飯島(3年) 17'25.77
細川(2年) 17'08.65
佐々木(2年) 17'16.60
樋口(3年) 17'56.35
野宮(4年) 18'35.33
今井(3年) 15'49.16


▼スプリントトライアスロン
記録控えなし
・スウェーデンリレー(瀬川、山口、角田、武田) 
・100m 瀬戸涼夏

▼黒松内町内一周駅伝〈10/14〉
1区(8.6km) 今井  28'06
2区(7.9km) 石川  27'23
3区(6.4km) 樋口  22'25
4区(5.2km) 飯島  19'13 
5区(5.4km) 細川  18'02
6区(4km) 林    13'22
7区(4.695km) 佐々木 15'47
総タイム... 2:24'18  (歴代商大記録3位)

スポンサーサイト


2017年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2018/02/24(土)03:21

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。