スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2017年1月近況報告

 こんにちは!はじめまして!2017年1月の近況報告を担当させていただく、1年目の武田純輝です!更新が遅れてしまったことをお詫びします...1月はイベントなどが少なく、大会もないので、字数稼ぎのために少し僕自身について長く紹介したいと思います(笑)
 まずは自己紹介から始めたいと思います。札幌生まれ、札幌育ちで、札幌市立本町小→札幌東栄中→札幌開成出身です。商大陸部は代々開成出身の先輩が多いらしいので、この流れに乗れてちょっぴりうれしいです(笑)誕生日は1997年4月2日で一番早いんです。この時期は忙しい時期なので、ほとんど祝われないんです(笑) 悲しいもんです(笑)身長176cm、体重71キロ。 趣味は筋トレ、サッカー、街を1人歩き、郷土資料を読むこと、とまあいろいろです(笑)最初から言うのもなんですが、実は僕...11月まで商大の漕艇部(ボート部)に所属しており、途中入部した身なんです。新歓は陸上には行きましたが、新しいことを始めようと思いボートに入部しました。6月頃に「やっぱり陸上がやりたい!」と思い、兼部を決め、鉄人になろうとしましたが、ボートの方がハードスケジュールで陸部に顔が出せず、ボートに精を出していました。ですが、諦めきれず、言葉にならないほど陸上がやりたかったので、めちゃくちゃ頑張ってボートを退部して陸部に移転しました(笑)
 小4くらいからマラソン大会などに出て、小6で担任の勧めで陸上の大会に初めて出ました。これが陸上を始めようと思ったきっかけです。中学時代は二年生の中体連まで1500の選手で、そこからあまり記録が伸びず、思い切って400に変更しました。新人戦支部で初めて400を走ったら、なんと予選を全体1位通過し、全道の標準記録も切ったので、「あれ?俺、優勝いけるんじゃない?」と調子にのり、準決勝、決勝に挑みましたが、人生そんなに甘くない...微妙な結果で終わってしまいました(笑)
 中2の冬に顧問の先生に、4種競技(高跳、砲丸、400、110mh)に出てみないか、と言われ、400の練習もしつつ、4種の練習にも力を入れました。厳しい冬練が功を奏したのか、中3の春の時点で、400が54秒台になり、400と混成で全道を決めることができました。冬練は無駄にしてはいけないと、この時に大いに実感しました。全道はいい結果で終わりました。
 高校では400mhとマイルを走らせてもらっていました。僕の高校は中等教育学校になったので、新校舎建築などで、グラウンドが全く使えなく、学校の横にあるコンクリートでの練習や市からの援助で貸切バスを利用して限られた時間ではあったが、競技場で練習をしていました。この当時は、顧問の先生も陸上経験者ではなく、また環境がこのような状態だったので、ほんとにつらかったのを覚えています(笑)(顧問の先生には、練習場所の確保などいろいろと熱心にやってくださったのでほんとに感謝しかない...)高体連の400mhでは発熱によって準決勝棄権という無念の結果で悔し涙を流し、残るはマイルのみ...マイルの準決勝ですべてをぶつけました。その結果、今まで出したことのない、信じられないタイムで決勝に駒を進めることができ、嬉しすぎて涙だらっだらでした(笑)マイル決勝の応援合戦はいい思い出です。

 自己紹介もそこそこにして、そろそろこの辺で1月の近況を報告していきます。
・1月14日 真駒内アイスアリーナ練(短距離) つどーむ練(中長距離)

1月14日に学校外で、短距離はアイスアリーナ、中長距離はつどーむで練習を行いました。僕は短距離なので、アイスアリーナ練のことについて話そうと思います。アイスアリーナは1周約300mあるので、200mインター×10を行いました。本練の前に流しが3本あったのですが、それだけで息が上がり、これ大丈夫か?と心配になりました(笑)久々に短距離はこのような練習をするので、最後の方は皆さん、顔が真っ青でした(笑) この練習の目的は、「タイムをできるだけ維持」だったので、難しい練習でした。久々にこんなに充実した練習ができ、また一歩成長できたと実感しました。

 次は普段の学校での練習についてです。学校では天気がいい日では外で坂ダッシュをし、坂の状況はつるつるの時もあれば、ザクザクの時もあります。普段では鍛えられない筋肉が鍛えられます(笑)まあ、砂浜ダッシュと同じようなもんですかね(笑)室内の練習では主に技術練や筋力アップなどをメインに取り組んでいます。たまにアップがてら、バスケやフットサルなどの球技もし、汗を流してます。中長距離は、ずっと体育館二階をタイム設定などをして、ぐるぐる走っているので、すごすぎる...と思うばかりです。シーズン開始はもう目の前までやってきています。この冬練は無駄にはできません!
 僕は400m、400mh、そして、マイルも走りたいです。マイルは本当に出たいんです...僕のマイル愛はすごいですよ...おそらく、商大陸部のなかでもトップクラスのマイル愛好家だと思います(笑) 400mhにも出たいのですが、1年半ほどの?ブランクがあるので、走れるかどうか心配です...
 最後に、途中入部にも関わらず、皆さん温かくボート部からのよそ者を迎えてくださったので、ほんとに嬉しく、商大陸部に入ってよかったなーとつくづく思います。先輩方は面白くて、優しい人ばかりで、また開成の先輩もいるので話しやすく、同期は一部の人が黒くて大きい動物の名前で僕の事をいじりますが、まあ良い人達ばかりです(笑)種目も面では同じハードラー仲間がいて、とてもうれしいです!

 以上で1月の近況報告とさせていただきます。自分の経歴が多く、拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!さて、2月の近況報告ですが、とても頼りになる優しい1年生マネージャー、伊藤ゆうかさんが担当します! お楽しみに!

スポンサーサイト


2016年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/02/23(木)23:58

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


