FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2015年 11月 近況報告

11月の担当させていただきます、札幌西高校出身の樋口星斗です。怪我から復帰して少しずつですが走りはじめています。まず簡単に自己紹介します。自分は陸上部として活動を始めたのは中学生になってからで(小学生の時4×100メートルリレーに出たときが始めて陸上に触れたときです)中学校では陸上部に入りましたがはじめはどの種目を中心にやろうか悩んでいて、枠の空いていた砲丸投げからはじまり、他にも幅跳びもやっていました。自分には合っていないなと思って中長という一度もやったことのない距離のブロックで練習を始めてみたところ、練習は辛いものばかりでしたが、自分の記録が努力とともに向上していることは自分のモチベーションの中心でした。ではここで話は変わりますが11月の近況報告に移りたいと思います。11月の出来事は主に次の2つでした。

10/31~11/1 南北海道駅伝競走大会
11/11 1,2年親睦会

はじめに10/31~11/1に行われた南北海道駅伝競走大会ですが結果は下に記載しました。

Aチーム
1区 今井 21'11
2区 こうへいさん 12'43
3区 しょうさん 11'58
4区 林 12'24
5区 近堂さん 11'25
6区 半谷さん 17'24
合計タイム 1'27''05

Bチーム
1区 のみーさん 22'22
2区 つるさん 13'29
3区 なべさん 13'05
4区 井内さん 12'30
5区 じゅんさん 12'05
6区 飯島 17'58
合計タイム 1'31''29

Aチームが2位、Bチームが3位という過去最高の結果で終えることができて日頃の練習の成果が出ていて、自分も頑張らなければいけないという気持ちが強くなりました(自分は道南駅伝の時というかそれ以前にも故障していたので悔しさと嬉しさが半分くらいありました)
道南駅伝は北海道の駅伝シーズン最後の大会とあって多くのチームが参加していました。自分は駅伝を走る選手のために荷物運びをしたり、マネージャーさんの手伝いを中心に取り組みました。

1日目、札幌から函館まで高速バスで移動し(道中は同期の1年生と話したりしながら過ごしていました。はじめは少し車酔いしましたが、なんとか持ち直すことができました。来年は車酔いしないように努力します。)その後レンタカーで各車に分かれて昼食(ハンバーガーでかくて食べ応えあっておいしかったです)後、福島町に向かい宿に集合という形でした。その後、選手はアップ、その他のサポートする方々(自分も含めて)は会館?みたいな所で開会式でしたが人がたくさんいたため、選手優先で入りました。その後交流会ではおにぎりやお菓子など軽めの食事や、抽選会、決起集会がありました。夜ご飯にはささ井さんで豚丼を頂きました。味付けもおいしく、柔らかい肉でとても美味でした(^_^)

1日目は最後に全体でミーティングを行い、目標タイムや2日目の動きを中心に確認しました。1日目の感想としてはたくさん食べたなという感じでした(簡潔ですみません)

2日目は駅伝当日でしたが体調よく朝をむかえていたのでいい状態で走れると感じていました。朝は豚汁?を宿で頂きましたがあたたかく具だくさんでした。
2日目の自分の役割はAチームの荷物持ちと回収が中心でした。天気は快晴には程遠い天候でした(^_^;)

1区では今井が区間走者で6.5㎞区間の最長区間でした。タイムは21分11秒でペースは3分15秒/㎞あたりで自分ではとても走れないスピードを維持していたので来年はさらに進化して走って頂けると思います(^_^)

2区ではこうへいさんが区間走者で3.9㎞区間でした。タイムは12分43秒でペースが3分15秒/㎞と自分の今の力では全然追い付くこともできないので少しずつでも先輩に近づいていけるように努力しますm(__)m

3区ではしょうさんが区間走者で3.7㎞区間でした。タイムが11分58秒でペースが3分14秒/㎞ということで中距離の先輩方は長距離になってもスピード持久力があるためとても速いという印象を持ち、スピード持久力も大切であるということも走りから教えられました。

4区では林が区間走者で3.8㎞区間でした。車のなかからも応援できたので良かったです。タイムが12分24秒でペースが3分15秒/㎞と中距離はスピード持久力あるということがよくわかりました。スピード練習も頑張りたいです。自分もだいきを見習って普段の練習頑張っていきたいです。

5区では近堂さんが区間走者で3.5㎞区間でした。車のなかからも近堂さんに声をかけることができて応援できたので良かったです。タイムが11分25秒でペースが3分15秒/㎞とオールラウンドで練習している近堂さんは改めてすごいなと感じました。

6区では半谷さんが区間走者でゴールの時しか見ることができなかったのですが見ることができたので良かったです。区間は5.4㎞でペースが3分13秒/㎞でした。半谷さんにはいつもお世話になっているので早く先輩に追い付けるように自分のできることから頑張っていきたいです。

Bチームは自分はほとんど見ることができなかったので書くのは難しいですが来年はBチームの先輩方に追いつくのは厳しい状況ですが少しずつでも近づいていけるように練習頑張っていきたいです。

1区~6区を見て自分の感想としては自分は走っていないので言える立場ではないですがたすきをつなぐことはとても重いイメージでしたが今回の駅伝を見て先輩方は楽しそうにたすきをつないで走っていて、駅伝は楽しんだもの勝ちなんだなと思い同時に他の大会とは違うんだということを改めて実感しました。また、来年は駅伝のメンバーとして走れることを認めてもらえるように練習を頑張っていきます。

駅伝後は福島町を出てその後函館付近までそれぞれの車で移動し、帰りのバスまでの時間を過ごしました。アイス美味でした(^_^) お土産を選ぶのにも時間かかりました(^_^;) 運転していただいた先輩方お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

帰りのバスでは焼き鳥弁当を食べました。美味でした(^_^)その後ミーティングと引き継ぎが行われ新部長と副部長の話もあり、3年生の先輩方が引退していなくなることを考えると寂しい気持ちになりました。
道南駅伝では様々なことを経験し先輩方の走りから学ぶこともあったのでこの経験今後の部活に生かしていきたいです。

2つ目に11/11に行われた1.2年の親睦会ですが自分は食べ物(肉、野菜、ご飯)をたくさん頂きました(食べ過ぎに注意ですね)

最後になりますが自分は10月~11月頃怪我(靭帯炎でした)のため大会にも出れず先輩にも大変迷惑をかけてしまってすみませんでした。冬は怪我明けのため100%で走り始めるのは厳しいですが自分のできることからはじめ、走る場所は限られますが自主トレ、柔軟トレーニング、筋トレを行い怪我しにくい体を作ります。
あと、お腹まわりの肉も落とせるように頑張ります笑

11月は様々なことを吸収し勉強になる月でした。
次回12月は山根ことやまりゅーです(やまりゅーよろしく)

読んでいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/12/20(日)22:36

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。