スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2016年8月近況報告

1年の大橋 凌です。
更新遅れてすみません💦
自己紹介するのがお決まり?みたいなのでしますね👍
1998年3月20日生まれ(陸部で1番遅い?)で身長183cm体重66kg と細身です。
もっと太りたいんですけどね。なんて言うと女子に怒られそうなので言わないでおきます。
西岡南小→西岡中→月寒高校(生徒の間では自称進学校と言われている笑)→商大 という感じです。
今は短距離として陸上を楽しんでいるわけですが!陸上デビューはまさかの800m.1500mなんです。
種目変更の契機となったのは中学ラストの大会ですね。

その経緯を簡単に説明するとこうなります

中学2年(最盛期)の大橋
やっと記録が伸びてきた!全道の標準記録も切れたし最高!中距離楽しすぎるのになんでみんなやりたがらないのか…🤔

続いて(ピークが過ぎた)中学3年の大橋
あれれ?練習しても記録が伸びないぞ?!
朝も走ってるんだけどなあ… なんだよ!
努力は裏切らないって嘘じゃねえかよ!(違うんです、頭を使いながら努力しないとダメなんです)もう陸上なんてやだね…😜

そのままダラダラと大会、記録会をただ目標もなく出場し、もちろん結果もダメ。
高校では別の部活に入ろうかなと思っていた………… が、ここで転機が訪れる。

顧問に中学ラストの大会の出場種目を聞かれた時にこう言われました。
「大橋、400mに出場してみないか?」
その当時僕は、短距離の練習なんてほとんどしたこと無いし出るだけ無駄、なんて思ってました。けど、800.1500出るよりかはマシ。そんな風に軽く思ってたんです。

大会当日、後輩から初めての短距離用スパイクを貸してもらいそれを使ってアップしたのですが、体に衝撃が走りました。
今まで中、長距離用スパイクしか履いたことなかったのでスピードがそれほど出なかった。しかし、短距離用スパイクを履いて走るとスピードのだしやすさが段違い!
これなら400mも良い感じで走れると思い久々にレースが楽しみだと思えました😊

当時の持ちタイムは58秒台だったのですが、予選でまさかの53秒台を出してしまったのです。その勢いで決勝も53秒台で走りめでたく優勝🏆
その時気づかされました。
「やっぱり陸上楽しいわ」←都合が良い笑

なんとか有終の美を飾りここから晴れて短距離デビュー

長々と経緯を書きましたがこんな感じです。本当に都合の良い男です✌️
今はすごく陸上が楽しいです!出会えて良かったって思ってますo(^_-)O
今は怪我の治療中なので走りたくでウズウズしてます(^^;;
来年はたくさん大会、記録会に出場して商大記録をどんどん更新していきたいと思っているので期待しててください!!!

前置きが長くなりましたが8月の大会、記録会、メインイベントを紹介しますね!
〜〜〜〜〜〜〜大会・記録会〜〜〜〜〜〜
8/13〜14 国体予選
8/20 北海道大学駅伝対抗選手権 小樽記録会3戦
8/28 北海道マラソン

〜〜〜〜〜〜メインイベント〜〜〜〜〜〜
海キャン
夏合宿
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
結果は以下の通りです
国体予選
亀田さん 400m 51.27
今井さん 800m 1.59.80
佐々木龍一 2.06.29

小樽記録会3戦
亀田さん 400m 51.57
高井さん 56.01

8月ってこんなに大会、記録会が少なかったですかね?何か漏らしていそうなので判明し次第編集します。

さて、メインイベントについてなのですがまず海キャンから。
海キャン当日は素晴らしい快晴で海日和でした☀️ とりあえず暑すぎました。
今すぐに海に入りたい!って思っていたのが今でも忘れられない…
海周辺で練習の予定だったのですがそれを無しにしてすぐにでも入りたかった笑
ちゃんと練習してから入りましたけど😑
駅に着いてから、様々な班に分かれて買い出しに行きました。
ただの買い出しなのですがもうその買い出しですらめちゃくちゃ楽しいんです。不思議なくらい。
そんな感じで楽しく買い出しを終え、JRで蘭島まで行き、いざ海へ!
商大の他の部活、サークルでも海でキャンプを行っており知り合いがちらほら。
とにかく人が多く賑わっていて雰囲気が良かったです!
海に入りたい衝動に駆られつつも練習をしっかりこなし、その後先輩方と共に海に入って遊びました!!
遊ぶ他にも自分は1年数名と遊泳区間ギリギリまで泳いで行ったり危険と隣り合わせのことをしてました笑
スリルがあってなかなか楽しかったです。
海キャン定番のBBQもみなさんたくさん食べながらおしゃべりしました!
ここで一段と陸部の先輩方が好きになりました☺︎
夜になると自分の中で寝るか寝ないかという謎の争い?が始まります笑
・寝たらその後もし何か楽しいことがあったら損だ…
・寝なければ次の日具合悪いのは確定、体にもよくない…
この二択。結局寝ないことにしましたが(正式には45分ほど寝ました)具合悪すぎて帰り道は地獄。
商大に入学してから1番辛かったことかもしれません笑
このことを生かして次の海キャンでは必ず寝ます。寝袋持って行きます。寝ないことは百害あって一利なしです😣

次は夏合宿について
夏合宿は初の試みだったそうなのですが本当にそうなのか?と思うくらいスムーズに楽しく合宿をすることができました!
今回の合宿では室蘭工業大学の陸上部の方々と合同で小樽で行いました。
僕自身は怪我のため本メニューには参加できなかったのですが、マネージャーとして選手たちを支えていました。マネージャーはやったことなかったので、その仕事も凄く新鮮で楽しかったです!
さらに、小樽の陸上選手で知らない人は居ないあの岩本君と意気投合し、いろいろ話を交えて楽しむことができ、良い刺激になりました(≧∇≦)
合宿1日目から最終日までハードなメニューをしっかりとこなした選手の皆さん、それを支えていたマネージャーのみなさん、本当にお疲れ様でした。
来年は選手として合宿に参加したいなあ…


以下おまけ
〜〜〜大橋の余談コーナー〜〜〜
どうも、1年の大橋です。
いよいよ夏休みも明日で終わりです…
ちょいと長すぎじゃないですか?という印象。1週間削って冬休みに加えたいです!そんな風に思ってる人多いと思うんですけどどうですかね?
そういえばトイックの結果と成績表返ってきたんですけど、まずまずでした😂むしろ悪い笑 トイックなんて受けた当日は満点じゃね?って思いましたけど満点から-465点でした。あっ、単位は取れてます。短距離の先輩方とは違うので✌️→後で怒られそう
成績表も見てみると悲惨でした。これでは行きたい学科に行けない… けれど実際行きたい学科がないんですよ。
強いて言うなら企業法学科ですかね。公務員になりたいですけど具体的にこれになりたいってのがないです。
そろそろ真剣に考えないと…
1番人気の商学科もあるんですが、前期に履修した流通システム論に挫けまして(もちろん不可でした)商学科は諦めました笑
他の1年生の成績を聞いてみると自分より遥か上の成績を取っていてびっくりしました。やはり頭よくて流石商大だなってつくづく感じました。
後期は少し奮起して真面目に授業に取り組み、部活も頑張っていきたいと思います!
具体的に後期の部活で特に頑張りたいのは筋トレと基礎練ですね。
上でも書きましたが自分は人より細身なので短距離の体してないんです、恥ずかしながら。
なので筋力アップを目指して週2回トレーニング室に行ってプロテインの力を借りて頑張りたいです!
基礎練としては、ラダー、ミニハー、フォームチェックですね。とにかく冬季練習で基礎を徹底的に鍛えていきたいです。

こんな感じで8月の近況報告は終わりにしたいと思います。9月にはチャンプがあるので結果が楽しみですね!9月の近況報告をお楽しみに!ちなみに9月の近況報告は山口れおが担当します。数少ない短距離メンバーです!
以上大橋でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーサイト


2016年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/09/25(日)13:31

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。