


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2016年4月近況報告

こんにちは!4月の近況報告を担当させていただきます、2年目企業法学科の長谷川頌(はせがわしょう)です。部員からは、はせしょーと呼ばれてます。また、部内唯一の跳躍ブロックです笑 拙い文章ですが、みなさん読んでいただけたら嬉しいです。
それでは、まずは軽く自己紹介から入ります。出身高校は札幌国際情報高校、種目は三段跳をやらせていただいてます。あとは何かあるかと言われれば・・・最近は悩み事が多いですね笑 コミュニケーションが苦手であるとか一般常識が無かったりとか(都道府県…)何より致命傷は英語ができないことでしょうね。TOEICの授業の再履修で水曜日の部活に参加できなくなったという事実は結構辛いです(1年生に顔覚えてもらえるだろうか)その他にも思いつく悩みは多数存在しますがこの1年間で少しずつ減らしていけたらなと思ってます笑
さて、雑談はこの辺にしておいて本題の近況報告に移りたいと思います。4月のイベントはこちら‼︎
・よろず家
・新入生歓迎お食事会
・新入部員歓迎会
・小樽強化記録会

上から順を追って報告します。4月1日に学生生協委員会主催の新入生歓迎行事「よろず家」がありました。陸上部を代表してグループリーダーを引き受けてくれたのは角田(以下名前全員2年)と里実で、2人とも新入生と一緒に場を盛り上げて楽しんでいたようで、すごいなぁと思いました(小並感)。また、各教室で行われた部活PRでは岡野と康玄が漫才を披露し、陸上部は新入生に絶大なインパクトを与えられたのではないでしょうか笑 おかげで食堂で行われた陸上部の説明会にはたくさんの新入生が来てくれました!
続いて5日、この日はお食事会の前にもう一度新入生の前で部活のPRや説明会をできる日でした。(岡野と康玄はまたやらかしてくれたらしい笑)よろず家の時に説明会に来てくれた子はもちろん、この日もたくさんの新入生が来てくれて結局23人もお食事会に参加してくれました!お食事会は小樽運河食堂にて行われ、幹事の大輝が入念に準備をしてくれたおかげでみんなで楽しくご飯を食べることができました。また、この日は4年生の先輩方が忙しい中わざわざ駆けつけてくれました。本当にありがとうございました!
次は23日の新入部員歓迎会。午前中は学校で練習し午後2時から「なると」で一次会、それからウィングベイでボーリングというハードスケジュールでした。一次会で行われた自己紹介は激しいツッコミ合いにより、もはや事故紹介になってました笑(主に3年生) 気になる新入部員の紹介ですが後ほどやります。僕は一次会しか参加できなかったためボーリングの様子は分かりませんが、みなさん楽しく過ごせたのではないでしょうか。(今年の裏キングは誰かな?)幹事やってくれたそーた、大変だったと思うけどお疲れ様!また、先日に続き今回も多くの4年生の先輩方が来てくれて場を大いに盛り上げてくれました!
続いて、29日小樽強化記録会。ついに陸上競技もシーズンイン。さて、気になる結果はこちら‼︎
100m 横井(3年)14秒32(+0.6)
400m 斎藤(3年)54秒92
800m 佐々木(1年)2分09秒96
細川 (1年)2分09秒44
1500m 林(2年)4分24秒82
近堂(3年)4分25秒32
砲丸投げ 遠藤(3年)10m65cm
ハイライトとしては、えんともさんの大投擲(悪コンディションの中、自身が持つ商大記録タイの記録)で開幕し、大輝と近堂さんのワンツーフィニッシュ、志保さんの快走、涼さんと1年生2人のデビュー戦という感じでした。最高気温6℃で大雨と強風というコンディションの中、それぞれのベストを尽くしていて、みんなとてもカッコよかったです!僕も来月には今シーズンの初戦があるのでこの流れに乗りたいなと思いました。また、補助員として大会の運営を支えてくれた1年生、本当にありがとう!
最後に、みなさんお待ちかねの新入部員紹介です!今年は全員陸上経験者でみんな実力者ばかりです!50音順に①名前②出身校③種目といった形で紹介していこうと思います。さて、跳躍ブロックは何人入ってくれたのでしょーか?笑 それではスタート!

①伊賀麻由里
②小樽潮陵高校
③400mH
なんと全国高校総体出場の実績を誇る地元小樽のハードラー。その他の色んな種目でも活躍していたというすごい実力者。400mHは個人的に一番カッコいい種目だと思っているので走ってる姿をぜひ見てみたいです!

①大橋凌
②札幌月寒高校
③100m〜400m
100mを走らせれば11秒フラット、400mを走らせれば50秒台という驚異のスピードを持つ巨大なスプリンターです。彼の入部により商大マイルはより強くなるでしょう!体幹トレーニングが苦手らしく、悲鳴を上げながらやってます笑

①岡本一真
②大麻高校
③やり投げ
物静かでクールな選手です。種目はやり投げですが色んな種目に挑戦したいらしいです。ぜひ三段跳にも挑戦していただきたいですね笑 線が細いので筋トレやダッシュでガッシリとした身体を作って欲しいです。

①佐々木龍一
②室蘭栄高校
③800m、1500m
ハキハキとしていてとても元気な選手です。練習見学初日から中距離の練習に混じって最後まで先輩達について行けるというブランクを感じさせない走りに驚かされました。駅伝にも挑戦するらしく、今後の期待大な選手です!

①瀬川海志
②苫小牧東高校
③100m
なんと出身校も種目も、なりさん(4年)と同じという偶然。力強い走りで先輩のように短距離ブロックを盛り上げていって欲しいです。また、受験太りしてダイエット中らしいので彼の近況報告の時にどれくらい痩せれたのか聞きたいですね笑

①高井雅文
②山梨県大月市立大月短期大学
③800m、1500m
この春より山梨から編入して来た商学科3年の先輩です。なんと既に他の3年生や4年生と打ち解けているという高いコミュ力を持っています。1、2年生からも「まささん」と呼ばれ慕われていて、とっても優しい先輩です。

①伊藤優花
②札幌月寒高校
③マネージャー
明るくて元気なマネージャーです。練習見学の時から元気な声で応援してくれるので部員みんなたくさんの力をもらってます!陸上競技を近くで見て、その素晴らしさを実感してもらえたら嬉しいなと思います。

①星彩李
②仙台第三高校
③マネージャー
なんとまゆさん(4年)と下宿が同じという偶然。はるばる仙台から商大に入学してきました。北海道の色んな所に行ってみたいと言っていたので、ドライブや遠征などで北海道の良さをたくさん知ってもらえたらいいなと思います!

①細川怜央
②札幌稲雲高校
③800m、5000m
細くて足が長くて背がデカい、抜群のスタイルを持っていて、部員のみんな羨ましがってます笑 こーへいさん(4年)や康玄(2年)と同じ出身高校なので3人でバトンや襷を繋ぐシーンも見てみたいです。

①三上侃千
②札幌旭丘高校
③5000m〜
背が高くてイケメンな選手です。トラック種目よりも主にトレイルラン(山道とか走るらしい。詳しくはググってね)に挑戦してしていくそうです。山で鍛えた足腰で駅伝でもぜひ活躍して欲しいです。

①森快地
②札幌国際情報高校
③800m、1500m
専門種目は中距離ながら高校時代はマイルや10kmマラソンでも活躍していた多芸なランナーです。そしてどれも早い!今年は北海道マラソンなど長い距離に挑戦していくそうです。ぜひ駅伝でも活躍する姿を見たいです!

①矢ノ目凌河
②大麻高校
③やり投げ
軽音部と兼部するイケメンな選手で、槍を投げれば50m近く投げるという実力者。話すのが上手ですぐに他の1年生や部員と打ち解けてました。コミュ力不足な僕は見習いたいなと思います笑 学祭などで演奏してる姿も見たいです。

①山口怜央
②札幌北陵高校
③100m、200m
100mを11秒前半で走る実力高いスプリンター。体格が良く、軸がしっかりとした選手です。彼の活躍次第で商大の4継も復活することができるでしょう!それにしても今年の新入生は似た名前の選手が多いですね笑

以上の13人が入部してくれました!みんなありがとう!私事ながら新歓の代表者をやっていたのでたくさんの部員が入ってきてくれて本当に嬉しい限りです。(なお跳躍ブロック)
さて、長々と書き綴ってきましたがこの辺でおさらばしたいと思います。次回、5月の近況報告は2年生マネージャーの小林鈴が担当します!乞うご期待‼︎



2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/04/30(土)21:00

2016年3月近況報告

こんにちは!3月までは1年でしたが4月の今では2年になりました岡野康太です。
みんなの真似をして自己紹介から始めます。
12月4日生まれO型年は19出身高校は札幌新川高校、陸上は高校から始めました、その理由は小学生だか中学生の頃は足の速さも高跳びも幅跳びも1番だった事と中学生の3年間はずっと吹奏楽部でお喋りをしてただけで体育会系の部活をやりたかったので始めました。自信満々で挑んだ始めてのレースは200mでドベでした、まぁ練習の時点で皆についてくこともできなかったので予想通りでした、なにも成長しないまま1年の頃は200だけしかやっていませんでしたが2年生になると後輩ができ、また逃げるように100と400も初めてみて、400は記録が伸びました。しかし短距離だけではありませんが陸上はどこにいっても猛者ばかりなんですねー、まぁ高校では最後まで何も残せず、顧問から結果はどうであっても悔いが残らなければ良いという歯が浮くような言葉をかけられ泣きながら高校陸上生活の幕を閉じました。大学で陸上を始めた理由は友達が欲しかったからです。

そんな感じで3月の近況報告いっくよー★
3月15日は小樽商大の卒業式で4年の先輩が卒業していきました、大学構内で会うことがとても少なかったので実感しづらいですが寂しいです。特になべさんディーンさんには中でも僕たち後輩にかまってくれました、先輩企画のドライブもしかりですね、財布も持ってこずにドライブに僕は参加しましたが、さすが先輩というべきでしょうか、いやー、先輩にゃあかなわんです!
こーいう良い意味での伝統的というか行事を残していきたいですね、僕たちは2年になってイベント事の幹事は任せられるようになりました、先輩たちが作ってきたよい陸上部を守るのもこれからの後輩のための良い部活を作るのももしかしたら僕たちには関係のない話ではないのかもしれませんね〜。

そして、もう一つ行事がありまして、陸上部の春合宿をしました、どうやら商大陸部で初めての試みだったらしいです!2泊3日で室蘭入江競技場で練習をしました、合宿と言うのは夜遅くまで起きて顧問に怒られるというのが流れですがやる時はやる人たちです、みんなちゃんと寝英気を養ってて3日ともちゃんと練習できました、まぁ怪我をして走れなかった先輩もいました、怪我をするのはしかたないですが、来年も怪我をしないように合宿をまたしたいと思いました。
このへんで近況報告を終わります。
4月は商大陸上部で唯一のジャンパーはせしょー君にお願いします!


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/04/17(日)13:43

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


