2015年 9月 近況報告

こんにちは。9月の活動報告を担当します、札幌開成高校出身の角田智仁(ともひと)と申します。できれば、下の名前も覚えていってください。中高と陸上をつづけ、未練がましく大学生になっても陸上を続けています。専門は短距離です。よろしくお願いします。あと、嵐の二宮くんに似ています。本当です。『流星の絆』とか好きでした。そちらのほうも、よろしくお願いします。

早いもので、4月に入学してからもう半年が経ってしまいました。時間って大切ですね。そして、お金って大切ですね。そんな事実に、ようやく気がつきました。現在、バイトもせず親の金と奨学金で暮らしているニートの私の紹介をもって挨拶と代えさせていただきます。

9月というのは、世間一般的には、一区切り終えた季節の移り目であるとか、最近出来たシルバーウィークでの休息を目指しあくせく働く、そんな感じが常ではございますが、ボクたち大学生にとってはそんなの関係なく、無駄~に長い夏休みをめいいっぱい謳歌している、そんな時期でありました。とはいっても、陸上部ではまた大きな大会「チャンプ」が控えています。遊んでばかりはいられません。アルバイトにかまけてばかりもいけません。

そんなチャンプはさておき、陸上部ではある火種がくすぶっていました。【マイルメンバー選考会】です。陸上の花形ですもんね。そりゃあ、盛り上がりますよ。しかも、今回は優秀な1年生がたくさん入ったので、先輩だからといっても油断は禁物。そこは、完全実力主義な陸上部です。

舞台に選ばれたのは9月13日(日)「小樽市民体育大会陸上競技大会」。1年も2年も3年も短距離も中距離もゴチャ混ぜの選考会がはじまりました。
実はこの大会。規模こそ小さいですが、一応「大会」なんですよね笑。だからなんだっていうと、「予選」と「決勝」があるのです。つまり、二回のチャンスがあるのです(強引、笑)!当日の天候はとてもよく、なかなかの快晴になかなかのそよ風でございました。また、それは選手たちにとっての最高のコンディションであるといっていいでしょう。12:20の競技開始時刻。参加者の半分を商大が占めているなか、いよいよ400mがスタートです。

と、ここまで書きましたが実際の試合状況をここに書く描写力が僕にはないので、おそらく見やすいであろう表を以下にまとめさせていただきます笑。

男子400m予選(敬称略)

1-③レーン 高橋 52"72
 -④レーン 亀田 52"49
 -⑤レーン 今井 52"96
2ー②レーン 西村 56"12
 -④レーン 近堂 53"83
 -⑤レーン 成田 53"39
 -⑥レーン 角田 54"48

いや、2組しかなかったんですよ笑。最近、ようやく慣れましたが小樽の大会ってとても規模が小さいですよねぇ...。高い登録料を払い、札幌のに登録するのもわかります。で、決勝の番組編成が、こう

男子400m決勝、番組編成(敬称略)

①レーン (高校生)
②レーン  角田←商大
③レーン  亀田←商大
④レーン  高橋←商大
⑤レーン  成田←商大
⑥レーン  近堂←商大
⑦レーン  今井←商大
⑧レーン (高校生)

もう、②から⑦まで商大でした笑。東海第四とか清修とかって普段からこんな気持ちなんですかね?脚の調子のよくなかった、こうへいさんと亀田さんは決勝を棄権しました。それでも予選のタイムから見るに、ほぼ代表入りが確定しています。つまり、残り二枠、たった二枠を残り4人で争うのです。それはもう、火花がバチバチで...。天候は晴れですが、こう、なんか嵐というか。二宮というか。。。

うだうだしてても訪れてしまう14:50。しかし、どういうわけか競技のタイムラインが早く進行しているようで、突然の時間繰上げアナウンスに一同大慌てでアップを始めました。時間にルーズなのはこの部活の魅力でもあるのです。そんな中、100mの決勝にも残った成さんは、トラックを11秒フラットで走り抜けた後、すぐにアップを始めてました...。ご多忙な方です...汗。そんな400mの結果。いきなり出しますよ~。

1位 成田 52"62
2位 今井 53"36
3位 近堂 53"46

5位 角田 56"32

はいはいドンッ!
コンマ1秒の戦いを制したのは、一年生の期待のエース今井でした。おお、おめでとう!近堂さんとの熾烈な争いは、来年の選抜の一層の盛り上がりを予感させるもの。この冬季の練習にも力が入りますね!笑。ぼくも早くこの争いの中に食い込めるように、頑張りますよ~!高校生にも負けないように...汗。


お待たせしました。いよいよチャンプです。円山です。久しぶりです。二日間日程で行われるチャンプは、その濃密さもあいまって大きな盛り上がりをみせました。商大選手も様々な種目にエントリーしています。

100m、200mに3年生の成さん。(この試合が引退試合になります...!)400mに2年生の亀田さん、近堂さん。800mに4年生ガワラさん、3年生こーへいさん、しょーさん。近堂さんに加え、1年生のだいき。1500mはしょーさん、今井、だいき。3000mSCに2年半谷さん。5000mに4年生のなべさん。3年生の鶴さん。2年生の淳さん、のみーさん、半谷さん。10000mWに3年生万保さん。女子走り幅跳びに2年よこしーさん。男子三段跳に1年生イチのムッツリ長谷川頌。砲丸投げに2年生えんともさん。やり投げにそーへいさん。そして、代表者4名によるマイルリレーです。

書くだけでなんかもう、ごちゃごちゃですね...。つまりいっぱい見所があるんです!笑。ボクは(いつからか忘れたけど。。)3年目カイザーさんに撮影係として正式に継承を受けているので、この2日間は、スマホのカメラ片手にほぼすべての競技を見ていました!笑。なので、この報告に全ての競技を記すことも可能ではあるのですが、自分の脆弱な描写力と、もうほんの少ししか残っていないやる気、この報告にかける熱意の少なさがそれを許してはくれないのです。ごめんなさい_φ(゚▽゚*)♪。

それでは見事、入賞した選手の皆さんを掲載させていただきます。失礼!

1500m 7位 今井 4'18''95
砲丸投 8位 遠藤 10m34
やり投げ 6位 大谷 52m26
4x400mR 8位 成田-亀田-今井-高橋 3'30''38
走幅跳 7位 横井 4m56(+1.0)


ハイライトとしては、200m準決勝進出の成さん!800mにて熾烈な争いをくりひろげた、近堂さんと大輝!そして、なんといっても予選にて3'26''96の好タイムで決勝進出を決めたマイルメンバー!選手もマネージャーも補助員も荷物持ちも、みなさんお疲れ様でした!

そして、陰ながらの功労者。打ち上げの幹事を担ってくださった壮平さん!!(1年生男子各位、大変失礼いたしました。。。特に長谷川には強く言っておきます。。。)僕は、一次の余韻そのままに、二次会まで参加してしまいました笑。本当に、すばらしい打ち上げをありがとうございました!!



さあ、こっからオフの話になります笑。(ながくなってごめんなさい...)
先にこれからのコンテンツをお見せしましょう。でわ!

・ゆーき、夏を終え復帰
・涼さん、本格参加
・なおちゃん、マレーシアより帰国
・ディーンさん企画!ドライブ!!
・一年男子会@ガトキン
・一年生会ボーリング@手稲

はい、何も構成考えてないので順不同でいきます。勘弁!
といってももうこれ以上説明できないものも多いですねぇ笑。あーえーと、ガトキンは元々、僕が「プール行きてえええ」と継続して主張し続けたのが功を奏した典型ですね。夏休みはいる前から言ってました。事あるごとに。なんかあいてる日にドンと勝手に決めて、「バイトあけといてね~」な感じだったと思います。で、みんな律儀にあけてくれて。お金ない人は欠席で。バイトのシフトをミスった颯太はお留守番っていう。。。アホだな、あいつ。( ̄Д)=3。面子は、なんか不思議と現役合格者5名のフレッシュな人員になりました。シャトルバスでガトキンまでいって、プール入ってお風呂入って。一年男子現役連中の社畜割合、異常ですからね。日頃の疲れを、こゆとこでサッパリ取っちゃってくださいな♪ちなみに、彼女に甘えすぎると、札駅の北口と南口の区別も分からなくなるって、今井見て学びました。その後は、札駅にもどり、びっくりドンキーに入って飯食って、体調に余裕のある人は大輝の家に向かいました。いやいや、なかなか楽しかった集まりでよかった。。。

そんな感じで楽しく終わったガトキン、に、参加する予定ではあった飯島颯太くん。本人自身、相当ショックだったらしく。。。まあ、それでも、月末のボーリング企画は幹事やってくれたり、始球式やってくれたり、大活躍でした。まあ、あれは言いだしっぺのやまりゅーさん、提案してくれたふみな、案内してくれた今井、おごってくれた岡野といった、なんかいろんな人に協力いただいて感謝多謝な感じでございました。参加者もね、めったに来ないゆーきも来たし、1年生がほぼ全員が揃った(実は、あとは、なおちゃんだけだったんだ...う~ん、惜しい!) もうないであろう貴重な機会になりました。とりあえず、左腕で投げた大輝に負けた100点割れの長谷川君にぜひ感想をききたいです(*゚▽゚)ノ笑。まあ最後は、そんなはせしょーも100点超えれて良かったねヽ(*^^*)ノ。また行こうや。笑。

よし!どんどん消化していきます笑。
9月24日。ディーンさん企画のドライブぅが開催されました!目的地は道民なら誰もが知ってる「洞爺湖!そして登別、くま牧場!」
例年、年一回の春のドライブを実施していたのですが、今年は四年目ディーンさんの計らいで今年二度目の開催と相成りました!
四年目三年目二年目一年目、老若男女、たくさんの部員が参加。免許取得者多数。車は二台に別れ、目的地を目指しました。札幌の森、南区から230号線経由、約80キロ。我が車は、まゆさんのジュークボックスと成さんのコード調整力により全く退屈せずに、長い道のりを堪能いたしました。途中、道の駅にて先輩方にたくさんおごってもらったり、洞爺湖についての昼食にておごってもらったり。。。笑。あの丼、おいしかったなあ、割と。。洞爺から登別へ。道民なら誰もが知ってる、某有名ローカルCMの舞台へ。(の・ぼ・り・べ・つ・!と言えば...♪)ぼく個人、遥か昔に家族で行ったのですが、もうさすがに覚えていませんでした。これまた楽しかったですねえ...。えさを求め、安易に集まる熊たちと、そんな彼らと対等に戯れる商大陸部員たち。熊ってかわいいんですね。。檻ごとに階級があったのが、なんか面白かったです。ちっこい熊らにも、早く成り上がって熊牧場のドンを目指してもらいたいものです。帰りは、行きにも訪れた道の駅にて、先輩たちにまたもやおごってもらいました。トッピング?あの調味料選択式。良かったですねえ。勝手にマヨネーズ等かけられる謎サービスより、全然良心的でございました。観光地は、様々なお客様の様々なニーズの適応すべく、日々頑張っておられるのだと、認知いたしました。
そんな感じのドライブでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ笑


最後に、8月(あたり)から練習に参加している、新メンバーを紹介します!2年生の斉藤涼さんです。函館商業高校出身。陸上経歴は中学までさかのぼり、中学生の時点で100mを11秒台で駆け抜けるエリートでした。高校時代は400mに注力し、自己ベストは50''5(!)。とんでもないですね。。。汗。そんなキャリアマンな涼さんですが、わずか1か月で部内に溶け込む、圧倒的コミュ力の持ち主でもあります。さらに、バイトも週5は当たり前、学業諸費を自分でまかなうバイト戦士。マイペースで、遅刻してきたのにもかかわらず、しれっと本練習には参加してたりと、なんだか枠にとらわれない人物です。ちなみに、二年目の先輩方で企画した「涼さん歓迎会」には、まさかの本人欠席という(バイトだったらしいです汗)。。。笑。ねばっこい個性が琢磨する陸上部でも、際立つ存在感をもつ先輩になってしまいそうですね苦笑。


大学での陸上は、個人的にもっと不真面目で、趣味的な娯楽的な、そんな要素の強いものだと思っていました。この夏、(一般的には秋だけど...)僕はこの陸上部が本当に大切なものになりましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノ笑
10月の近況報告は、一年目唯一の小樽住み林大輝です!九月に予定していた、果物狩りに、彼は果たして行けたのか?ぜひ、本人のコメントをいただきたいものですねえ!!長文、失礼いたしました。

スポンサーサイト


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/10/25(日)19:21

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索