2015年 5月近況報告

5月の近況報告を担当します3年目部長の髙橋です。私たちの代の部員も多く、一つ下の代も新入部員がたくさん入ったので、もう近況報告を書くことはないと思っていたのですが…(笑) さっそく書いていきたいと思います。



まずは、新しく入部したメンバーを紹介します。

・佐々木 菜緒
札幌東高校出身。1年目数少ない樽住みの一人です。そして、なんと中長距離ブロック紅一点の選手です!女子選手の後輩が入って特によこし(横井2年)は嬉しそうでしたね。中長距離は距離を積まなければ速くならないので大変だと思いますが頑張っていきましょう!

1年生総勢13名が入部してくれたわけですが、なんと全員が札幌近郊の出身でした。…だからどうというわけでもないんですが(笑) 陸上部全体では総勢43名と体育会部活の中でも1,2を争う規模になりました。これからその人数に見合った活気のある部活にしていきましょう!それでは、大会結果の報告に移ります。



5月最初の大会は小樽で開催される千葉顕彰です。記録会には髙橋400m,800m、西村800m、長谷川,三段跳に出場しました。この日はとても風が強く、思うような記録は残せませんでした。大会の方には1500mに髙橋。5000mに今井、西村、野宮。3000mSCには半谷、井内が出場しました。3000mSCは山の手、学院から実力者たちが参加し、ハイレベルなレースになっていました。一方、1500mと5000mでは、特に目立った選手も参加せず、1500mで私髙橋が、5000mで今井が1位を取り、稲雲アベック優勝を飾ることが出来ました。


千葉顕彰の5日後、インカレがありました。今年のインカレは厚別競技場で行われたため、樽住みやほしみ住みには厳しい環境でしたが、いばタクシーが3日間とも新札幌駅から競技場まで送り届けてくれました。本当に感謝です。ありがとうございます。
競技についてですが、初日にはえんとも(遠藤2年)の砲丸投、なり(成田3年)の100m、今井の1500mがありました。えんともはJRを乗り過ごし森林公園駅(大麻駅?)まで行ってしまうハプニングもありながら、9位という入賞間際に迫る好成績を残しました。トラックの方では向かい風が激しい中、なりが100m今井が1500mを走り、今井は1年目にして決勝進出を果たしました!さすがは稲雲ですね。そんな稲雲の先輩は何をしていたかと言うと、半谷くんと一緒に補助員の仕事に奮闘してました。学連の手際の悪さといったらもう…ほとんど休み無しで働き通しました。OBの翼さんが来てくれたのですが、ほとんど会話する暇がなかったですね。。

2日目はなんとびっくり、井内の3000mSCとえんとものやり投のみということでした。3000mSCでは水郷のハードルの高さが低いというハプニングもありながら、井内は目標の11分切りを果たすことが出来ました。本人としては複雑な心境でしょうか…。私事で申し訳ないのですが、800mの前日調整をサブトラックでしている時にOBの雄大さんと会いました。雄大さんは出雲駅伝にも出場するほどの実力者で、社会人である現在でも記録会等に参加をしています。この日も200mインター×10本(31~32秒 r=200mjog60秒)をこなしていました。このストイックさを見習っていきたいですね。

さて、インカレ最終日です。商大からは200m,800m,5000m,10000mWに出場しました。最終日になり、天気も回復…と思いきや、なりが走る200mで雨が降り気温も下がり…一方で、今井、髙橋、しょー(西村3年)の800mは風も収まり晴天に恵まれました。結果は髙橋、満保が二人揃って5位入賞を果たしました!商大最終競技は5000mでした。個人的な感想としては16分台で走るランナーを揃えたいなというところです。ちなみに3日目もOBが来てくれました。きのしーさんとしゅーさん、それに4年目のなべさんも加え歴代部長が揃った最終日でした(笑)
打ち上げは、だよし牧場でした!最初の乾杯で私のテーブルは私以外はオレンジジュース×3,アセロラ×1,カルピス×1でした…。しかし打ち上げ自体はとても楽しかったです!二次会はカラオケでしたが、10人程の参加と少し寂しい感じになってしまいました。しかし、大盛り上がりだったので良しとします(笑) 幹事のよこしお疲れ様!



大会も終わり翌週は花見?でした。今年はインカレの時期も早まったせいもあり、遅い時期での開催となりました。火起こしでは鉄板の通気性の悪さを実感し、とても厳しいものがありました。私は花見中に後輩に粗相をたくさんしたようで…まあ、大体あんな感じでめんどくさい奴なので暖かい目で見守ってやってください。そしてインカレに引き続き幹事のよこしお疲れ様でした!



大会もあり、イベントもありで盛り沢山の5月でした!
6月の近況報告は早くも1年生に任せることにしました。そのトップバッターは入部前からの有名人、史奈です。それでは次回お楽しみに!



2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/06/12(金)01:36

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索