今年もよろしくお願いします。 2014年 1月近況報告

東京では13年ぶりに大雪警報が出るなど、今年は全国的に大雪のようですが、
北海道も相変わらずの天気ですね。
今年はいつごろから競技場で練習できるでしょうかね・・・。
ここ数年は毎年雪解けが遅くなっているように感じます。
もう2月ですが、2014年になりました。
OB・OGの方々をはじめ、陸上部のみなさんそしてこのブログをご覧の方々、
今年度もよろしくお願いします。
年明けはみなさんどのように過ごしていましたか? 
私事ですが、今年はバイト先で新年を迎えてしまいました・・。
タイムカードとともにHAPPY NEW YEARはさすがにつらかったですね。
来年はちゃんと家族なり、せめて人と新年を迎えようと強く心に誓っております。

申し遅れました。前回かんべ氏(1年)の紹介にあった通り1月の近況報告は私、
井端祐樹が担当させていただきます。
少し自己紹介を。小・中・高はずっと野球をやっていました。
大学では何か新しいことをやろうと思い、直也さん(櫻井:2年)との不思議な縁もあり(知りたい方がいましたら2013年5月近況報告へどうぞ)以前から興味のあったやり投げをやろうと陸上部に入部しました。
どうぞよろしくお願いします。

では、近況報告にいきましょう!

1日はもちろん部での集まりはありませんでしたが、1年目の僕とかんべ氏と涼子氏(麻田)とかんべ氏の友人の4人でたけお氏(中矢:1年)が正月急きょバイトに呼ばれた某回転寿司屋にお邪魔しました。
まあ、お寿司がおいしいのは言うまでもなく、終始笑顔だったたけお氏の働く姿もナイスでしたね!
部としての活動は1月5日の産地直送さんにて行われた新年会からスタートしました。
久しぶりに(といっても1週間ぶりぐらいですが)みんなと顔をあわせ、その後はカラオケで盛り上がりました!
やはり、AIRS(アカペラサークル)のお二人(かんべ・石井:1年)は歌がお上手だこと。
ぜひ彼らの歌声が聞きたい!という方は彼らのライブに行ってみてはいかがでしょうか。
近々またあるそうなんで。一応宣伝しときました。

-とまあ書くべきイベントごとは1月はこのくらいです。どうしましょうかね・・・。
色々と悩みましたが、みなさんは冬の間私たちがどんな練習をしているかご存知でしょうか?
そこで今回は投擲・短距離陣が現在行っている練習を紹介しましょう!!

まず、毎回行っているのがラダーとミニハードルでのトレーニングです。
この練習では、足の運びや体の使い方などを練習する基礎的なトレーニングです。
具体的なことはなかなか文章では説明しにくいので申し訳ございません。
走る系のトレーニングは階段ダッシュやインターバルなどを行っています。
個人的に階段は幼いころ転がり落ちた経験があるので、いまだに怖くて苦手な練習です。
筋トレはウェイトトレーニングや体幹トレーニングを行っています。
そして、もうひとつ皆さんにお伝えしたいトレーニングが直也さん直伝の、
『国際情報高校式サーキットトレーニング』です。
このメニューは2週間に一度のペースで訪れるわけですが、
はっきり言ってお迎えが来ます。人生でトップレベルのきつさです。
内容は、30秒ごとにもも上げ→腹筋→もも上げ→背筋→もも上げ→腕立て→もも上げ→・・・のように筋トレ7種目の間にもも上げを挟んで、これを3セット行います。
もちろん全メニューできる限り回数を重ねます。
たしかにきついですが、きちんと続けていけば確実に力になるので全員で乗り切りたいと思います!

ジョン(石井)も前々回言っていましたが、冬は本当に自分の力を伸ばすことが出来ます。
野球をやっていたときはよく「冬を制するものが夏を制する」ということを散々言われました。
これは陸上の世界でも同じだと思います。
先輩方からも助言やアドバイスをいただいているので、
それが無駄にならぬよう残り約3カ月の室内練習を全員で頑張っていきます!!

さて、次回の近況報告ですが、
そろそろ1年目のマネージャーに回したいと思います!
というわけで根室市からお越しの水足(みずたり)真由さま
お願いいたします!



2014年度 近況報告 | コメント(2) | トラックバック(0)2014/02/08(土)21:10

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索