スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

9月近況報告

9月近況報告の担当になりました、髙橋です。更新遅れてしまい申し訳ありません。この場を借りて自分のジャージに刺繍されている名前「ガオチャオ」について説明したいと思ったのですが、予想以上につまらない文章になってしまったので割愛させていただきます。気になる方は僕に直接聞いてください。それでは9月の近況報告を書いていきたいと思います。


夏休みも折り返し地点に到達し、初めに迎えたのは成績発表ですね。自分が知る限りでは今回はそこまで大量に単位を落とした人はいなかったのではないかと思います。1年生の話を少しすると、井内(1年)が天才アピールをしてきて鬱陶しいくらいですかね。一つ言えるのは教科書は買っていないとダメですね。


9月11日にゴルフコンペin天狗山がありました。参加者はきのしーさん(木下 4年)、つばささん(原田 4年)、ゆうだいさん(工藤 4年)、くまさん(遠藤 3年)、しょー(西村 1年)、井内、髙橋(1年)の7人でした。結果から発表すると、ゆうだいさんが断トツで1位でした。優勝賞品をゆうだいさんが用意してくれていたのですが…(笑)その賞品は2位のきのしーさんがもらいました。後はみんな同じくらいのスコアでした。くまさんが少し離れていた気もしますがf(^_^;)


さて、9月14日小樽市民大会です。商大からは100m,400m,1500m,幅跳びに出場しました。100mではなり(成田 1年)としょーが出場しました。なりは決勝に進出し、見事4位に!徐々にタイムも縮まり来年あたりには復活したなりが見られるのではないでしょうか。400mにはきのしーさんが出場し、こちらも4位に!出場者の欠場などで急きょ予選がなくなり、一発決勝になるというアクシデントもありましたが、見事ベストを更新したそうです!
1500mでは、なんと15人中8人が商大というレースでした(笑)レース展開は自分も走っていたのでわかりませんでした。ごめんなさいm(_ _)m 幅跳びはきのしーさんとつばささんが出場しました。きのしーさん1位!つばささん3位!素晴らしいです!きのしーさん大活躍ですね。その後は有志で湯の花へ行きイウチーズが炸裂したようですが、僕は行けなかったので見られませんでした。残念です(._.)


市民大会から2日後、土砂降りの中今年2回目の駅伝であるサーモン駅伝が開催されました。今年は商大からは3チームが出場しました。参加者は以下の通りです。(敬称省略します。)

Aチーム:1区・大澤(3年) 2区・原田(4年) 3区・髙橋(1年) 4区・鶴巻(1年) 5区・渡邊(2年)
Bチーム:1区・井内(1年) 2区・貝澤(1年) 3区・木下(4年) 4区・大原(3年) 5区・和田(教授)
Cチーム:1区・菅原(2年) 2区・工藤(4年) 3区・西村(1年) 4区・小澤(3年) 5区・堀井(4年)

去年は準優勝したということで僕は密かに優勝を狙っていたのですが…プログラムを見て愕然としました。かの有名な長距離王国である山の手高校から3チームもエントリーされています。そしてAチームには先日の国体で優勝をしたチャールズ・ドゥングの名前があるではないですか!少し気持ちがブルーになりながらサーモン駅伝がスタートしました。僕は3区を走るということもあり、レースの様子はあまりよくわかりませんでした。襷の受け渡しの際に次走者がいないなどのハプニングもあったようです。僕まで襷が到達し、勢いよく走り出しました。勢いよく走り出し過ぎたかもしれません(笑)前にいる自衛隊の選手になんとか追いつこうとしたのですが、800mほど走ったあたりで少しばててしまい、結局抜くことはできませんでした。コースの様子は雨の影響で水溜まりが大量にあり、競技場内にいたってはコース全てが水没している状況でした。レースの結果はAチームが8位でB,Cチームは入賞することはできませんでした。新山さん方の応援にこたえることができず、申し訳ないです。しかし合計タイムは去年よりも縮まっているらしく、サーモン駅伝にも活気が出てきたのだと思いました。というわけで今年は鮭が1尾に終わるという少し悲しい結果になってしまいましたが、後に開かれた鮭パでは十分満足のいくものになりました。去年の6尾を考えると恐ろしいですねf(^_^;)鮭パの様子はチャンプの報告後に書くので、そちらをご覧くださいm(_ _)m

サーモン駅伝から5日が経ち、とうとうチャンプ(第42回北海道学生陸上競技選手権大会)が開催されました。短距離・フィールドの人にとっては今シーズン最後の大きな大会ですね。OBの方も応援にきてくれて気合十分の中、最初に商大を勢いに乗せてくれたのはやはりゆうだいさんでした。1500mで見事5位に…!入賞と書きたかったのですが、チャンプの鬼畜仕様のせいで入賞が3位までという悲劇。この仕様のせいで何人が涙を飲んだことか…。10000mではつばささんが5位に、なべさん(渡邊 2年)が7位に!お二人とも素晴らしいです。やり投にはディーンさん(櫻井 2年)が出場。自己記録には及ばなかったものの全体の10番目を記録。復活したディーンさんを見るのが楽しみです。そして個人的に1日目に最も感動したのはきのしーさんの走高跳(10種)ですね。練習では1.50までだったのですが、本番で1.60を跳ぶ快挙!もうダメかと思わせてから跳び成功させる…きのしーさんは盛り上げ上手ですね(笑)フィールドもやってみたいなと思った1日目でした。
2日目は商大からは800m・5000m・10000mW・10種にエントリーしました。まず、初めに10000mWがあり、満保(1年)が3位入賞!かと思いきやファール3つで失格になってしまいました。競歩は恐ろしいですね…。800mには僕とガワラさん(菅原 2年)の2人が出場。決勝で僕は5位になれましたが、まだまだ練習不足を感じさせられる走りでした…精進していきます。5000mにはゆうだいさん、しゅーさん(大澤 3年)、つばささん、なべさん、小澤さん(3年)の5人が出場し、ゆうだいさんが4位に!惜しくも最後の競り合いで負けてしまい入賞を逃してしまいましたが、圧巻の走りでしたね。他の先輩方もいい走りができていたのではないでしょうか。商大最後の種目の1500m(10種)ではきのしーさんが宣言通りのタイムをたたき出し、合計得点で見事8位に!さらに商大歴代記録1位を塗り替えるという快挙!有終の美と呼ぶのにふさわしい結果ですね。感動しました!
結果だけを見ると、入賞者は0人になってしまいましたが多くの方が自己ベストを更新でき、素晴らしい大会になったのではないでしょうか。
その後の打ち上げはガワラさんおススメの中華料理屋の天壇で開かれました。天壇は夫婦(?)経営らしく人手が二人しかいなかったこともあり、しょーが店員として働いてくれていました。バイトで培った経験を存分に発揮していましたね。流石です。二次会はカラオケに行ったのですが…つるはくまさんに一生頭が上がらないでしょうね。深くは語らないでおくことにします。その後は有志で3次会が開かれたのですが、カラオケ店という名のカプセルホテルでした(笑)
翌日の部活にはなりと井端(1年)が行ったらしいのですが、残念ながら小学生のリレーカーニバルというものが行われていたらしく、練習はできなかった模様です。ドンマイです(._.)


ここで余談ですが…29日には道央長距離記録会があったらしいのですが、しゅーさんが16分00秒39という15分台目前の走りをみせたそうです!流石は商大陸上部の部長です!


そして夏休みの最終日には先日のサーモン駅伝で獲得した鮭を用いた鮭パがありました。その鮭は塩鮭らしく、まともに料理するととてもしょっぱくて食べられたものではないらしいのですが、陸上部のシェフ(主婦)であるなりと潤樹さん(新井田 3年)の味付けのおかげでとてもおいしくいただきました。因みにメニューは石狩鍋とムニエルの2品でした。お金を援助してくださった新山さんありがとうございましたm(_ _)m


少し長くなりましたが9月はこんなところでしょうか。さて、気になる10月の担当ですが一番の成長株であるみんな大好き鶴巻君に任せたいと思います。彼がどんな文章を書いてくれるか楽しみにしていましょう(笑)
以上で9月近況報告を終わりたいと思います。何か不足があれば加筆しますので連絡お願いします。

スポンサーサイト


2013年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/10/15(火)14:02

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。