4月近況報告

2013年度が始まり、気づけば4月もすでに終わってました(^_^;)
ということで早速あっという間だった4月の近況報告をあっという間に終わらせます!って言ったらなんか怒られそうなので、ちゃんと書きます(笑)
ちなみに、自分は長い文章=マジメというあほぅなイメージをもっているので、「文章長いな~」と感じたら、そういうことだと思ってください。
あっ、報告者は3年目大澤です。部長です。先代の部長が設定したハードルの下を見事にくぐり抜けてみせます。


4月といえばやはり出会いの季節であります。(ここから良い文章が思いつかないので一気に本題に入ります。以下、たびたびこんなことがあると思います。)そんなわけで、今年も陸上部では新歓活動を行いました!
3月終わりの「よろず屋」に引き続き、2年生が中心となり新歓活動は展開されます。2年生は人数が少なめなので大丈夫かと心配しましたが、なかなかがんばっていたんじゃないでしょうか。

まずは4日入学式で、2年生が新入生にビラを大量配布したとのことです。今年は天候にも恵まれ、絶好のビラ配り日和だったんではないでしょうかo(^▽^)o
去年は猛烈な吹雪の中で結構な時間待たされ、隣のJAL爺(3年・若浜)とひたすら震えてましたね。今では良い思い出ですかね。いや、今でもイヤな思い出ですね。

続く5日は、新歓活動の集大成といっていいでしょう。1年生のいる講義室に乗り込んで部のPRをするサークルオリエンテーション(以下、サーオリ)や、体育館に部・サークルのブースを作り、そこに1年生を引き込んで直接勧誘する合同説明会(以下、合説)など、この日に今までの活動の全てが帰結します。今年はちょっとしたミスにより、サーオリは不参加、合説ではブースが設置できず、という事態に陥ってしまいました。しかし、あのときは怒りましたねぇ~自分。メロスより怒ってたんじゃないでしょうか。まぁたまにはそういうとこ出してかないとダメですよね!
そんなわけで、合説では入口付近に陣取ることにしました。こんな仮説ブースに来てくれる1年生なんているのか…なんて思ったりもしましたが、予想と反し結構な数の1年生が来てくれました♪ 今年の1年生は最初から陸上部に入ると決めてきていた人が多かったのでこれもラッキーでした。ちなみに自分は、合説のあとに発生したちょっとしたくだりで体育会に対する信頼を完全に失いました。もっとちゃんとやってほしいですね。

その後のお食事会では、13人もの1年生が来てくれました! 自分らが1年生のときのお食事会以来、毎年10人以上来てくれているのでありがたい限りですね~。自分らのときに「今年は多い」みたいな特別感がありましたが、もうそんな特別感もすっかり消えちゃいました(^_^;)
お食事会は毎年お世話になっているニュー三幸で開かれました。お食事会の流れと言いますと、新入生と上級生の席が混ざるようにくじで席を決めまして、決まった席で新入生とおしゃべりに興じる…まぁそれだけの話です(笑) 途中で全体に向けての自己紹介も挟みます。今年は例年と違いかなり開けた場所だったので、結構声を張る必要がありなかなか大変でした。幹事のがわら(2年・菅原)が口火を切ったんですが、予想通り全然声出てませんでしたね!笑 あそこまで期待を裏切らない感じ、なかなか好きでした♪笑 まぁなんにしてもお食事会当日はがわらの1人幹事で大変だったので、目を瞑りましょうかね。ただ集金の仕方は学びましょう(笑) 詳細を語るのはなにかと面倒なのでここでは遠慮しますが、とりあえずまなみさん(4年・小倉)とイライラしてましたね♪ 次回は成長した幹事っぷりをお披露目できるといいですね。とにもかくにも初幹事おつかれさま!
例年だと2部構成なのですが、今年は1部構成ということでニュー三幸終わりで解散しました。
その後上級生の有志を集め、山の猿で2次会を開催しました。完全に内輪ネタになるので詳細は控えますが、ここで釜谷(3年)が伝説的な名言を残しました(笑) 1年生のみんなは、今度釜谷先輩に会ったら「ケース変えました?」と質問してみましょう(^_^) あと、「人狼ゲーム」における占い師の立ち位置がイマイチよくわからないので、今後やる機会がある人は注意しましょう。

ここから記憶が20日まで飛ぶんですがいいでしょうか? なにかありましたかね? たぶんなにもないんでしょう。はい、なにもなかったことにします。なにかありましたら部長権限で加筆しますのでどうぞどうぞ。

20日は今年度最初の大会、学連記録会第1戦が千歳青葉の競技場でありました。今年は天気が悪い日が続いたので、なかなか雪が融けず一時は大会中止の恐れもありましたが、無事開催されました(^_^) しかし手宮の競技場で練習する機会がなかったので、トラックデビューがいきなり大会という感じになってしまいました。競技場まではきのしーさん(4年・木下)の運転する通称・きのしータクシーがなんと自宅近くまで来てくださったので、とても快適な旅になりました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(笑) そして、突然の補助員要請に応えてくれたくま(3年・遠藤)&潤樹(3年・新井田)、大変助かりました。ありがとう! 大会出場者と出場種目は以下の通りです。ついでに記録も載せちゃいます。もちろん無許可です。

工藤(4年)
1500m 4.09.65
5000m 15.39.55

大澤(3年)
1500m 4.29.43

菅原(2年)
800m 2.15.86

雄大さんはさすがっすね~。しかし本人にしてみれば「まだまだ」とのこと…。もうやんなっちゃいますよね(笑) がわらはこの日400m、800m、5000mの3種目登録という無双っぷりでしたが、結果出たのは1種目だけでした。まぁ結果的にはこれで正解だったと思います。がわらくん、今年はもっと種目を絞ってがんばりましょう。じゃないとどれも中途半端になって良い記録残せないからね~。自分の1500mは特に言うこともないんで省略しちゃいます。

そしてこの日は毎年恒例の新入生歓迎会が小樽で開催されるということで、大会が終わり即座に小樽へ向かいました。もちろんきのしータクシーで(笑) 大会組は会場である「五香」に直行し、みんなと合流しました。
まず入ってビックリだったのが、カウンター席に去年の新歓のときにも見たことのあるおじさんが座っていたことでした(笑) 常連さんなんでしょうかね。
というわけで新歓は始まりました。自分の席の周りは、昂平(1年・高橋)、雄大さん、まなみさん、潤樹、ちょいと遅れてまどか(3年・両國)という布陣でした。そこで繰り広げられた会話をだいたい要約しますと、昂平と雄大さんは同じ中長距離ということとレベルが高いということもあり、ひたすら陸上の話をしてたかと思います。そして自分と潤樹は、まなみさんとまどかの1年生を覚えよう企画に参加してた気がします。まなみさんがカイザー(1年・貝澤)の名前を覚えるのにかなり苦戦してましたね~。「カッコイイ名前」っていう印象だけでいろいろ言ってた気がします(笑) まどかのカイザーの顔予想もおもしろかったです(^_^) 予想が当たったのかどうかは本人に聞いてみてください。
本当は他の人たちがどんな感じで過ごしたのかも書きたいところなんですが、このころは自分が4月近況報告の担当者であることをすっかり忘れているので、なにも情報がありませんねん。すいません。
ものすっごいだいたいでいくと、別テーブルではジョン(1年・石井)が大活躍だったみたいですね。1年生なのに早速みんなの前で鉄板の一発ギャグを披露してました。しかしギャグの途中でコップを落としてシーンてなってましたね(笑) あれは小学生が遊んでる時に、友達の手が目に入って急にマジメになっちゃうときと全く同じパターンですね。今度は完璧にできるといいね、ジョン! まぁなんにせよコップ割れなくて良かったです。あとは、なり(1年・成田)のお茶の飲み方が完全に飲んだくれの飲み方だったのが、自分とまどかのツボでした。まぁほんとにだいたいにするとこんな感じですかね。

その後2次会として、これまた毎年お世話になっているウイングベイのオタルボウルに行きました。4人くらいのチームになってみんなでわいわいしました。
自分のチームは、昂平、なり、雄大さんでした。なりが球選びのときにすんごい素振りしてたんで、「コイツ、できるな」と思ってたんですが、結果は……。ここは本人の名誉のためにあえて言いません(笑) ただその後のやさぐれた姿のなりがとてもおもしろかったです。2ゲーム目のあの投げやりっぷりは忘れらませんね。実は隣のレーンのカイザーもなかなかすごい成績を出してました。ただカイザーは最後まで一生懸命やってたと思います(笑)
1番残念だったのが、終生のライバルである翼さん(4年・原田)に勝てなかったことです。2ゲームやって両方とも同点ってなかなかないですよね。そう、あれは自分が接待したんですよ?笑 今度リベンジします。2次会では上級生の有志を募って、負けたらアイスを奢るゲームをやったんですが、くま君がわざと負けてくれたので2回連続で景品もらいました。彼はただの奢りたがりですね。
すいません、先程も述べましたようにこのころはただ楽しんでただけなので、他のレーンはほとんど見てませんm(_ _)m
ということで2次会はこんな感じです。
余談ですが、2次会の帰りに井端(1年)とジョンがアブナイ関係であることが発覚しました。これあんまり言うと井端に怒られそうなのでこれで終わり。
新歓はだいたいこんな感じで幕を閉じました。なんか変な終わりになっちゃいましたね。

新歓の一連の流れを見てきて2年生の幹事業にかなり不安を覚えたので、いつだかの部活終わりに2年生に話をしました。大事なことは2点。日程のお知らせはひと月前にすませようということと、当日は幹事だけじゃなく他の2年目もサポートしようということです。特に後者は、代がかわったあとに活きてくるだろうからしっかりやってもらいたいですね。

27日は円山で学連記録会第2戦がありました。相変わらずの雨でした...。もはやなんとも思いませんね。人数が少ないこともあり、テントを持って行かなかったので、最初はギリギリ屋根のあるスタンドに布陣しましたが、風のせいでめっさ雨にあたったので、裏の階段に移動しました。出場者と出場種目は以下のとおりです。記録はまたまた無許可です。

工藤(4年)
5000m 15.47.46

大澤(3年)
5000m 16.46.52

菅原(2年)
800m 2.16.28
5000m 18.56.83

渡邊(2年)
5000m 18.09.55

とまぁこんな感じです。自分、なべ、がわらは今シーズン初5000mでした。自分は去年の5000m1発目とあまり変わらない記録でした。このあと5000mの記録は順調に戻っていくので、とりあえずはこんなところでしょう。天気も悪かったですしね~。がわらは絶不調でしたね(>_<) 本人曰く、脚が痛いとかではなくただ記録が出なかったとのこと。今度はもっとがんばろう、がわらくん。なべはこの時点ではこんな感じかな~という記録でしたが、これ書いてるのすでに5月半ばですので(笑)、今となっては過去の遺物ですね。詳しくは5月の担当者が書いてくれるはずです、ハイ。今年はなべの伸びに大注目ですよ、みなさん!!

続く29日は手宮競技場で小樽後志強化記録会がありました。今回はいきなり載せます。

工藤(4年)
5000m 15.50.95

木下(4年)
100m 12.08

遠藤(3年)
砲丸投げ 9.07

大澤(3年)
5000m 16.37.69

大原(3年)
1500m 4.54.76

櫻井(2年)
100m 12.05
やり投げ 38.92

高橋(1年)
800m 2.06.40

満保(1年)
1500m 4.46.84

こんな感じです。だいぶ出場者も増えてきましたね。そしてこの日は小樽開催ということもあって、1年生に大会の雰囲気をつかんでもらうため原則全員参加ということにしました。テントの設営方法やら荷物持ちやら1年生にはいろいろやってもらいましたが、だいたいつかめましたかね? 今年の1年生は陸上経験者が多いのでわりとすんなりできたと思います。今後も小樽の大会はよほど出場者が少なくない限り基本全員参加ですので、よろしくお願いします。
そして早くも1年生に出場者が出ました。2人とも1発目にしてはだいぶ良かったかと思いますが、本人的にはまだまだでしょう。先程も述べたように、今年の1年生は経験者が多いのでなまった体がどこまで戻るかに注目です。特に今回走った昂平とマンボは1年の中でもかなり実力あるほうですので、注目していきましょう。それにしても昂平の走り方が爽快すぎてすごいです(笑) あんな走りをしてみたいな~。

この日は大会が終わったあと部室でたこパをしました。なぜ突如として部室でたこパをしたかと言うと、実は長年(?)連れ添ってくれた我が陸上部の部室とおさらばしなくてはいけなくなったからです。春休みのときからちょいちょい話は出ていて、この度ついに部室とお別れしなくてはいけなくなりました…。部室がなくなるなんて本当に寂しい限りです。元から部室のありがたさは知っているつもりでしたが、失った今では更に痛感しています(>_<) 昼休みはみんなで集まってわいわい昼食をとり、空き講やちょっとしたヒマな時間でも、部室に行けば誰かいてヒマを潰せる…。部室は最高のコミュニケーションの場であり、陸上部員の生活の一部だったかと思います。今年は1年生も積極的に部室に来てくれてよく話をしたんですが、もうそんなこともできなくなってしまいました…。またいつか部室ができるといいですね! 信じましょう。
たこパではたこ焼きとチーズフォンデュをやりました。全員参加のイベントではないので、ここからはダイジェスト風にお送りしようと思います。
たこ焼き器は合計3個あったのですが、最初にやったやつが油が足りなかったみたいで、1発で大破しました。コゲつきがはんぱではなく、竹串を使ってひたすらコゲを回収してました。その後は他の2個を使ってたこ焼きを量産しました。ここで井端(1年)と将(1年・西村)のたこ焼き作りの才が開花しました。めっちゃうまかったです。チーズ入りもなんなく丸めてました。たこパをやる際は必要不可欠な人材ですね。そして一方、ジョンと昂平のペアはひたすらカラシ入りのたこ焼き作って2人でラブラブしてました。最近ジョンは井端ではなく昂平の方に寄ってる感じがします。ただこれ以上言うと昂平がかわいそうなんでやめておきます。最後はみんなでカラシ入りのたこ焼きを食べましたが、実際熱さで辛さなんてなんもですね(笑) 全然へっちゃらでした。一方チーズフォンデュはつくり方からしてテキトーだったので、なかなか苦戦しました。牛乳にチーズを入れるだけというシンプルな作りで挑みましたが、油断するとあっという間にチーズが固まる事態に…。そのせいでひたすら混ぜながら隙を見て食べるという格好になりました。それでもおいしく食べられました。意外となんとかなるもんですねぇ。
そしてこの日、くるみ(2年・山田)にとって自分の言ったことが全てツボだったみたいで、なにを言っても笑ってくれました(笑) あんなに笑いをとったことはないと思います(^O^)


4月の振り返りはこんなところです。
そしてこれからは各学年に対して思うところを述べます。。。

~4年生~
4年生にはとにかく最後の一花を咲かせて欲しいですね(^O^) 新日本プロレスのオカダ・カズチカみたいに誰かに「○○さん、お疲れ様でした」って言われても、同じく新日本プロレスの棚橋弘至のように「悪いな、オレ、疲れたことないんだ」って突っぱねるくらいの気概でやってほしいです。まぁすでに一時引退前と変わらないくらいバリバリやってらっしゃる方が約1名ほどいますが(笑) 去年もそうだったんですが、やはり4年生がしゃんとしていると、後輩たちは締まりますよね。1年生のフレッシュさに負けないいぶし銀お願いします(笑)

~3年生~
もうあっちゅう間に3年生ですね。びっくりですよ、ホント。陸上に打ち込めるのあと1年もないですよ? 悔いを残さぬように全力でやってもらいたいです。なんだかんだでやっぱり今はオレらの代なんで、部活の雰囲気がたるまないようにしゃきっとしていきましょう。……意外と同期に話すことってないのね。もう考えるのめんどいからこれで終わり。

~2年生~
1つアドバイスとしては、今のうちに現3年生の動きをしっかり見ておいてください。特に部長とブロック長の。どっちもオレで申し訳ないけど(笑) 自分は2年のときほのぼのしすぎて今になってすんごいてんやわんやです(>_<) ことあるごとにきのしーさんに相談してます。いつもすいません。わからないことは聞くのも大事だけど、できれば自分で動けるようになるのがベスト。だから今のうちに先輩たちの動きをしっかりみとこう(^-^)/ 絶対に役に立つハズです。

~1年生~
1年生はひたすら仲いいですね。非常に良いことだと思います。しかし、ただの仲良しでは終わらないように。特に中長距離ブロックは人数も多いので、お互いに力を磨いていけるような間柄でいましょう。力を伸ばすのは同期で削り合うのが1番です。あと、なるべく1年生のうちに1回は大会に出といてほしいです。経験者は、受験で体が鈍ってて体力の落ちが心配だろうと思います。でも最初はみんなそんなもんです。自分も1年生のときの1発目の5000mで19分台が出て本気で死のうと思いました。でも今ではそれで良かったかなと思います。どうせ記録出ないなら、早くから出場して早いうちに落ち込みましょう(笑) しっかり練習こなしていけば徐々に体力も戻ってきます。自分は1年かけたけど、1年生は自主練も積極的にやっているみたいなんで、絶対戻りも早いハズ。そして初心者の人も1回くらい出ておくことをオススメします。インカレとかチャンプとかの大きな大会は別だけど、記録会とかはホントにいい練習の場になります。記録会にはいろんな人が出場するので、そこで自分と同じような記録の人を見つけるともう最高ですよ。ひたすらその人と競い合えば、信じられんくらい力が出ます。去年自分が実証済みです(笑) 「どうせ
遅いから…」なんて思わず挑戦しましょう! どんなことにも最初はあります。「善は急げ」です。

1年生に対するメッセージが重すぎましたね(^_^;) まぁ最初だからこれくらいは言っておきたいんです。ご容赦を。。


気づけば更新がこんなに遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m
そしてたぶん長すぎですかね~。まぁいいでしょう。見事にハードルくぐり抜けたかと思います。
さてさて気になる次回の報告者ですが、2年目・櫻井直也氏にお任せします。
毎年の恒例の1年生紹介は、5月になって新規参戦の1年生もいたので直也に丸投げします(笑) よろしくね。
元部長→現部長ときたとなると、お次は・・・?笑
さぁどうなることやら…。

では次回お楽しみに!!
以上、4月の近況報告でした。



2013年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/05/17(金)23:01

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索