3月近況報告

小樽商科大学陸上競技部近況報告、2012年度を締めくくる3月の報告は、
この春4年目!! 筋肉もりもり☆きのしーさんこと、kinocityが担当致します!! よろしくどーぞ♪
ではさっそく、この1カ月の陸上部の活動をご報告したいと思います!!(^^)

皆さんは3月といえば何を連想しますか??…そうです、お雛さんです\(^o^)/ 3日は桃の節句でしたね!!
陸上部では毎年ひな祭りの日に、部室に雛段を用意して部員総出で五人囃子や三人官女を作って楽しむという、
とっっても風流なことなどは全くしませんが、季節の節目には楽しいイベントをたくさん行っています!!

まずは4日。この日はドキドキの後期の成績開示の日でした。陸上部は夏・冬・春休みなどの長期休暇中の練習は月・水・金曜の週3回、午前9時半~12時に行っているのですが、練習が終わった後に何人かで情報処理室まで行き、成績をチェックしました。成績は決して人には見られたくない僕のような人は、みんなとは離れた場所に静かに座り、心臓を打ち鳴らしつつ画面に見入り、そして………(>_<)oh...
少し離れた場所できゃーきゃー言っているみんなを尻目に、僕はそっとPCの電源を落とすのでした。

続いて15日。この日は毎年発行している陸上部の内部誌である「駆」(かける)の印刷及び製本作業を行いました。事前に部員全員から「今年1年を振り返って」ということで書いてもらった原稿を集めて、それに加えて今年度の部員名簿や大会結果などの情報を整理するという作業を、編集長である部長を中心とした2年目(12年度当時)が行ってくれていました。この日は練習の時間に情報処理室に行って仕上げ作業を終わらせてから原本を印刷、その後学生会館2Fのコピー機を使って複製し、製本しました。今年の部誌もなかなかのクオリティですよ!!笑 このときは卒業生分しか作成できなかったので僕たち在校生の分は新年度が始まってから、自治会室で管理している大量印刷機、通称リソグラフを使って作成する予定だそうです(^^)

そして、今月のみならず、今年最大といっても過言ではないイベント。春といえば皆さん、何の季節でしょうか??
……そうです!! 出会いと別れの季節、卒業のシーズンですね(T_T)
今年は19日(火)に大学の卒業式である、学位記授与式が大学構内の体育館で行われました。
陸上部の伝統を築いてきた先輩方がまた1代、卒業してしまう日です…。
この日の夕方からはイベントの幹事を担当する2年目(12年度当時)を中心として、先輩の卒業そして新生活への門出を祝うイベントである卒コンが催されました。卒コンは全部で3部構成です。
1次会では毎年お世話になっている小樽「花ごころ」にて、おいしい鍋料理を囲んで楽しく談笑しました。
2次会では市内の飲食店で1年生から4年生までの部員全員から卒業される先輩及び後輩たちへ一人一言ずつ、感謝の言葉と激励の言葉を贈り合いました。このとき在校生からは部誌と花束と色紙をプレゼント。そしてなんと卒業生の皆さんからは、陸上部ののぼり旗をいただきました!! 情熱あふれる真紅ののぼりを4本も、です!! 2013年度の大会の際には競技場の商大エリアのそばに設置させていただきます!! これで部の士気も一層上がるというものです。先輩方には本当に感謝です!!
そして3次会ではカラオケ屋さんに行きみんなでわいわい楽しみました!(^^)! あっという間の楽しいひと時、しかし密度は今までのどのイベントよりも濃い…そんな会だったと思います。先輩方、今までありがとうございました。
社会に出ても頑張ってください!! 商大陸上部は先輩方をいつも応援しています!!\(^o^)/

さて、卒コンの余韻冷めやらぬ中ですが、陸上部は春のシーズンインに向けて、日々練習を頑張っています。楽しむ時は全力で楽しみ、やるべき時は死ぬほど頑張って努力する、商大陸上部はこのようなモットーで活動しています。

25日は天気が良かったので、短距離ブロックは外に繰り出しました。雪も少しずつ解け、アスファルトも見え始めた商大正門前の地獄坂で坂ダッシュです。地獄坂の勾配はなんと10%!! その名の通り、地獄です笑 商大生の多くが毎日歩いてゼーハーしている坂を、陸上部の屈強な短距離ブロック陣は今日もダッシュするのであります。冬季期間中は体育館内で階段ダッシュや筋力トレーニングなど、筋力強化系のメニューが中心だったので、ある程度の距離がある坂ダッシュにはさすがの短距離陣でも多くの人がグロッキー。マネージャーさんたちのタイム計測や応援によって、乳酸や疲労で動かない体を奮い立たせ、そして「命の水」という名の、愛情の込められた手作りドリンクに幾度となく助けられて何とかメニューをこなす…。商大陸上部ではマネージャーさんも大事な一員。こうして選手をサポートしてくれるからこそ、僕たちは全力で練習や競技に打ち込めるのです。

間もなくシーズンインというわけですが、別れに続くもう1つの「春」である、出会いの季節というものも、刻一刻と近づいています。卒業生が去った寂しさもありますが、先輩方もこの寂しさは乗り越えてきたはずです。僕たちも、新しい商大の一員である新入生を迎える準備は着々と行っています。陸上部は今年も新入部員大歓迎です!!\(^o^)/

その新歓活動の一発目が28日、生協学生委員会が主催する新入生歓迎イベントの「よろず家」で行われました。例年、陸上部はよろず家での新歓活動は行っていませんでしたが、今年は色々なイベントで新入生との関わりを持とう!!ということで参加することにしました。新歓活動担当である新2年目が考案した新歓計画にのっとり、いくつもの教室にいる新入生の前で部活動の紹介をし、その後学生会館の食堂でブースを作って興味のある新入生はもちろん、今まで陸上との関わりがあまり大きくなかった新入生ともお話をして陸上の魅力や商大陸上部の良さを懸命に伝えました。その結果、予想以上に多くの新入生が話を聞きに来てくれて、新2年目のみんなは大喜びでした(^^)
マネージャーさんも含めて、今年も多くの新入部員が入ってくれるように勧誘を頑張っていきましょう!!

ということで、今月の活動は以上のような感じでした。
2012年度も最後になる報告ということで、文量も、熱意も、
そして笑いも←、いつもより多めに入れてみましたよー!!\(^o^)/

4月にはお食事会を初めとして多くの新入生歓迎イベントがあり、そして陸上部では2013年度シーズンも始まります。前年のシーズンオフから今まで、陸上部員のみんなが互いに励まし合い、切磋琢磨しながら辛い練習を乗り越えてきています。今年も個人個人が満足のいく結果を残せるのか、そして来年の今、陸上部でよかったと思えるような、そんな1年を過ごせるのか…。絶対最高だったと言えるよ!!という確証はありませんが、間違いなく言えるのは、商大陸上部の人たちはそれぞれの大学生活を充実させるために色々な努力をしている、ということです。

毎回の全体練習には欠かさず出たり、全体練習以外にも空き講などを使ってロードに出たり競技場に行って自主練を行ったりするなど、陸上一筋に取り組み素晴らしい結果を残す人もいます。

他団体との兼部やアルバイトやボランティア、Wスクールなどによって忙しい日々を送りながらも、授業のある期間は全体練習が水曜日の3講終わりの14時半~17時まで、そして土曜日の9時半から12時までのたった週2回という、陸上以外にも多くの時間を取れるというメリットを生かして、学業はもちろんのこと、大学生活で陸上の他に自分のやりたいことにも一生懸命取り組んでいる人もいます。

自分から意識的に、日常生活に運動を取り入れないと全く運動する機会がない大学で、学業や就活に疲れた際のリフレッシュ手段といった、陸上を健康目的で「楽しむ」という僕もいます。個人競技である陸上競技の特性を生かして、人並みな体力すら危うげな僕でも、自分の体力に合わせた練習が可能なのでそれほど無理なく、楽しく活動できていますよ(^^) 仲間がいるので運動を習慣付けるのが苦手でも大丈夫。必ず定着しますd(^-^)b

……とまあこの時期は、新入生も入学してサークルを迷ったりする時期ということで、今回の近況報告にはさりげなく勧誘文句を織り込んでしまいましたが、あともう少しだけお付き合いください(笑)


\(^o^)/陸上部は新入部員マネージャーともに絶賛大募集中です!!\(^o^)/


\(^o^)/入学式翌日の4月5日(金)18時より、お食事会@小樽を行います!!\(^o^)/


少しでも興味のある新入生の皆さんは、よろず家や入学式、合同説明会の会場内で配布する陸上部のビラの連絡先や、商大陸上部HPのトップページ左下の連絡先から、どしどし連絡ください!! 部員一同楽しみに待っています!!

それではこの辺で、3月の近況報告を終了させていただきます。長々とまとまりのない文章になってしまい非常に申し訳ありません。最後まで読んでくださったそこのアナタ、感謝カンゲキ雨嵐です(T_T)

次回、2013年度のトップバッターである4月の近況報告は、新3年目の現役部長にして商大陸上部は長距離界の超新星!! しゅーこと大澤の親分にお願いしたいと思います!! 彼ならばきっと、年度も変わり改めて新体制の抱負などを真剣かつ面白おかしく構成した記事を書いて、4月の出来事を楽しく振り返ってくれることでしょう(^^)
ハードルは高ければ高い方が、乗り越え甲斐があるよねっ!?(笑)

以上、筋肉もりもり☆きのしーさんこと、kinocityでしたっ!!



2012年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/04/01(月)00:00

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索