


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

1月近況報告

早いもので、2011年に入ってからもう1カ月ですね。「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現通り、1月はあっという間に行ってしまいました。なんとすでに1年の半分の半分の半分と、ちょこっとが終わったのです。
そんなこんなで前回のまなみの書き込みからもう1カ月が経ってしまったので、2011年1月、新年最初の近況を報告するためにはるばるここまで来ました、

kinocityです。こんにちは。

今回報告をするにあたって、話題の某作品風に言うと
わたJ達の番になりまJた。この報告をどう書こうと私の勝手です。という理屈なわけだすが、
ちょーっとめちゃくちゃ長いです。でもこれを終えればもう書く機会がなさそうなので、許してください。全部など見なくても構いません!!
では、1月の楽しいイベントたちを振り返っていきたいと思います!


―1月7日(金)陸上部 新年会
 この日は大雪に見舞われましたね。大雪の影響でJRが遅れたりして大変でした。私は遅刻組だったのですが、遅れたのは数分だったので、すぐ追いつきました。冬は練習が休みだったため、久しぶりにみなさんと会ったときはテンションが上がりました。特に新年会に向け気合を入れて髪を切ってきたばっきーが、みんなから「髪伸びた?」と言われているのを聞いたときは、もうどうしようもありませんでした。切ったのに、伸びた?と聞かれたばっきー。あと、1年目の数人が外国人に代ゼミの場所を聞かれてましたね。
 
そうして一行は1次会会場「はなび」に到着しました。なんかいい感じのお店です。そこではもつ鍋が出ました。他にも生寿司や刺身、焼き串など豪華な品ぞろえ、最後にはデザートまで付いて、最高でした!私はたくろうさん、たけさん、水越さんと鍋を囲んでわいわいしてました。2011年の目標を語り合ったり、途中で席替えが行われたり、先輩の就活のお話を聞いたり、終始楽しい宴会でした。
 
2次会は陸部の定番!?「カラオケうたoh!」ってとこです。最初のほうはいつも通り、歌って騒いで楽しくやってましたね。覚えてますよ。しかし終盤に、どんな楽しいことが起こっていたかは、少々忘却の彼方でして…。2次会の料金を払ったことや会場から出て駅に向かったこと、そして切符購入時などの記憶が部分欠落しているため、詳しくお伝えできないことが残念でなりません。後日話を聞くと、私、帰り際に窓枠で眠りこけようとしたり、外では足の力が抜けてふにゃふにゃになったり、切符を買う時に財布の小銭を全部投入したり、改札口に切符で入ったのに翌朝手元にその切符があったり、「わけわからん人間」と化し、まさにやっちまったー状態だったようで、顔面火炎放射機になるかと思いました。みなさん、あの時はふにゃ足の私を見捨てないでくれてありがとうございました。おかげで今この世に生きていられます。生きてるって…スバラシー!!

…と、色々あった新年会でしたが、とっても楽しかったです。幹事さんありがとうございました!


―1月15日(土)2011年 第1回1年会
 この日も予報では荒れるとか言ってましたね。センター試験がある受験生には気の毒だなーとか思ってましたが、そんなに天気悪くなりませんでしたよね。良かったです。この日は私企画で、1年会をやらせていただきました。昨年も何度か1年会はやりましたが、10人全員が揃うのは初めてで、私、心の中では嬉しくて気合が入ってふぃーばーでした。会場はゆっちの邸宅をお借りしました。内容は、前述の通り、私ふぃーばーしていたので少し奮発して、「お好み焼き&たこ焼きパーティー」でした。略して「おたこパ」です。どうです?いいでしょう? 語呂がね。私が気に入っている言葉の一つです。使っていいですよ。

 当日は正午に駅に集まり、そこで3つのグループに分けて分担して買い物、準備をしました。そして邸宅に着き、さっそくスタートです。女性陣が素早く手際良く下ごしらえをしている間に男性陣がたこ焼き器(私持参)とホットプレート(ゆっち所持)を温め、材料ができ次第焼いていきます。初めはお昼ごはんということで軽めにやりました。全員分焼き終わってから乾杯し、ちょっと遅めのお昼です。(14時頃)ところが、いざ始まってみると何かが変なのです。そこで、サンスマイルの翼じゃないですけど、おいしすぎて鼻にソースが付くほど顔を近づけてがっついていたお皿から顔を離して周りを見てみると…その原因が分かりました!
 なんと、1年生全員が私と同じように、そう、サンスマの翼のように、お皿に顔をありえないほどくっつけて無言でがっついていたのです!そのため会話があまりなく、少し気まずい空気に…。ここは企画者が頑張らねば!と思い1つの提案。「みんな、冬休みの楽しかったこと教えて~。」てなわけで、言い出しっぺの私から順に、トリのゆりまで、全員の楽しいお話を聞きました。みんな楽しいことばかりで、私も楽しくなりました。

 お昼ごはんのあとはテーブルを移動して、しばしのブレイクタイム。トランプ、ウノ、人生ゲームで遊びました。と、ここで勘のいい方はお気づきでしょうか。…そう、人生ゲームは10人対応ではないのです。ではどうやってやったの?といいますと、実は人生ゲームはきゅんが2つ用意してくれたので一方から車を拝借してやりました。恐らく世界初、10人同時人生ゲームです。しかしそのとき、これが悪夢の始まりだとは誰も思わなかったのです。
 まず銀行家。10人分のお金管理。そりゃあもう、激務です。私が引き受けたのですが、過労死するかと思いました。「道内の大学生が人生ゲームの銀行家の激務に耐えかね過労死」…こんな記事が一面にのるところでした。
 続いて職業。なんと10人中6人がフリーター。「働けど 働けど猶 我が暮らし 楽にならざり ぢっと手を見る」 …まるで現実世界の縮図のようでした。
 そして結婚。10人分のお祝い金。お金がまあ消える消える。$5000なんて出した人はもう、総スカンですよ。このお祝い金で一体何人が借金にまみれて涙を呑んだことやら。
 そして今世紀最大の悪夢…ゴルフコンペ。終盤でみんなただでさえ疲れているのに、全員強制参加という暴挙。全員が1回ずつ回す×10人→これだけで100回転。実際はコンペ8回だけで済みましたが、ルーレットはもちろん1人1人の指も限界。指パッチンの音が、ぱすっとしかならない。
 とまあ、みんな波乱万丈の人生を送ったわけです。結果はジョーとゆうだいの2人が人生最大の賭けで無残にも敗北。開拓の日々を送り、そして優勝は神の加護を受けゴルフでホールインワンを何度もたたき出した、ゆっちでした!……っけ??ごめん忘れちった。

 長きに渡る辛い人生の旅路を乗り越えたときにはすでに2時間と30分が経過しており、みんなの疲労は最高潮に。しかし最後の力を振り絞って、夕飯の準備にとりかかります。人間追いつめられるとやはり並々ならぬ力を発揮するのでしょうか、昼に比べて格段のスピードで準備が終わり、最後の晩餐。たこ焼きのときの定番なのですが、今回は特にひどい。たこ焼きの中にコアラのマーチやらワサビやら裂きイカやらチーズやらコーラやらをやたらめったら詰め込み、「1人3つ、ノルマね。」と。

「な…何…だと……」

こう、みんなが思ったことでしょう。私は前回のトラウマがフラッシュバック。本当に最期の晩餐にならないことを祈り、「お茶」を片手に行きます。「みんな…あとは頼んだ。」

お茶があったおかげで最悪の事態は免れましたが、みんなが受けた被害は甚大。ここで私が今回の1年会のために用意したリーサルウェポンが登場。私の地元では有名な、「べんべや」というお菓子店の「王様のパイ」。これがまたおいしいのです。値段も手ごろで、初めて見た人はその王国の存在感に度肝を抜かれるのではないでしょうか。これでお口を直し、お世話になった邸宅のお片付け。「来る前より綺麗に」が私の持論です。

片付けも終わり、時刻は21時20分。宴もたけなわということでそろそろ解散の時間です。迷惑にならないよう、みんなに「忘れ物ない?」としっかり確認し、邸宅をあとに。そして家に着いてから気付いたのです。


「やっべ……たこ焼き器忘れた……やっべ(汗)」


もうどうしようもないな、と思いましたね。火炎放射機さながらです。
 と、2011年最初の1年会はこんな感じでした。次回は水面下で計画が始動している、1年会ver.春でしょうか?つまり四季の分だけ集まりがあるって感じです。まあ詳しくは全然未定ですが。いずれにせよ、楽しみです。


―その他のちょっとした出来事
 他にももっと面白い出来事があったのですが、さすがに字数多すぎという自己判断により、掻い摘んで書いて終わりにしようと思います。
 22日(土)は体育館での練習でした。短…変形、鬼ごっこ&長…30分ビルド→全体…バスケ。バスケでの川守田先輩の動きに仰天。そしてこの日はジョーの誕ジョー日。みんなでプレゼントを渡しました。今度からメールも送るようにしようと思います。
 26日(水)は新歓説明会&練習。もう新1年生を迎える準備が始まるのですね。練習は全体でサーキット、その後短距離は階段をやりました。
 29日(土)はTOEICテスト。部活は自由参加です。練習はとっても少人数だったようですね。みなさん、テストの結果どうでしょうね。
 1月最終週には、希望学科選択がありましたね。1年生みんなが第1希望の学科に入れるといいですね。参考までに希望内訳は、E0 C4 L3 M3 です。直前でLが増えました。


 今月の報告はこんな感じで終わりです。
「マジ字数ハンパないんだけどー!」
「こんなだらだら書いて何が楽しいのかわかんなーい!」
「しかも全然面白くないしー!」

 ……ごもっともです。すみません。でも私の記事が出ることはもう2度とないか、あっても当分先のことなので、勘弁してください。一部だけでも読んでいただければ十分です。1月は書くことがないという定説を破ってみたくなりまして、張り切りすぎました。

 次回2月の近況報告は、陸部現役マネ界3巨塔の1人であるRUMIさんです。テスト、追いコンなど書くこと盛りだくさん?ですが、頑張ってください。では、よろしく。



2010年度 近況報告 | コメント(3) | トラックバック(0)2011/02/01(火)01:54

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


