2016年3月近況報告

こんにちは!3月までは1年でしたが4月の今では2年になりました岡野康太です。
みんなの真似をして自己紹介から始めます。
12月4日生まれO型年は19出身高校は札幌新川高校、陸上は高校から始めました、その理由は小学生だか中学生の頃は足の速さも高跳びも幅跳びも1番だった事と中学生の3年間はずっと吹奏楽部でお喋りをしてただけで体育会系の部活をやりたかったので始めました。自信満々で挑んだ始めてのレースは200mでドベでした、まぁ練習の時点で皆についてくこともできなかったので予想通りでした、なにも成長しないまま1年の頃は200だけしかやっていませんでしたが2年生になると後輩ができ、また逃げるように100と400も初めてみて、400は記録が伸びました。しかし短距離だけではありませんが陸上はどこにいっても猛者ばかりなんですねー、まぁ高校では最後まで何も残せず、顧問から結果はどうであっても悔いが残らなければ良いという歯が浮くような言葉をかけられ泣きながら高校陸上生活の幕を閉じました。大学で陸上を始めた理由は友達が欲しかったからです。

そんな感じで3月の近況報告いっくよー★
3月15日は小樽商大の卒業式で4年の先輩が卒業していきました、大学構内で会うことがとても少なかったので実感しづらいですが寂しいです。特になべさんディーンさんには中でも僕たち後輩にかまってくれました、先輩企画のドライブもしかりですね、財布も持ってこずにドライブに僕は参加しましたが、さすが先輩というべきでしょうか、いやー、先輩にゃあかなわんです!
こーいう良い意味での伝統的というか行事を残していきたいですね、僕たちは2年になってイベント事の幹事は任せられるようになりました、先輩たちが作ってきたよい陸上部を守るのもこれからの後輩のための良い部活を作るのももしかしたら僕たちには関係のない話ではないのかもしれませんね〜。

そして、もう一つ行事がありまして、陸上部の春合宿をしました、どうやら商大陸部で初めての試みだったらしいです!2泊3日で室蘭入江競技場で練習をしました、合宿と言うのは夜遅くまで起きて顧問に怒られるというのが流れですがやる時はやる人たちです、みんなちゃんと寝英気を養ってて3日ともちゃんと練習できました、まぁ怪我をして走れなかった先輩もいました、怪我をするのはしかたないですが、来年も怪我をしないように合宿をまたしたいと思いました。
このへんで近況報告を終わります。
4月は商大陸上部で唯一のジャンパーはせしょー君にお願いします!



2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/04/17(日)13:43

2016年 1月 近況報告

やまりゅー(山根 1年)のご紹介に預かりました、1年目マネージャー鈴木里実です。1月近況報告を担当させていただきます。よろしくお願いします!

1月を振り返る前にですね。まずは自己紹介的なものをさせていただきたいと思います。さらっとお読み下さいませ。
私は札幌旭丘高校出身で、藤野という南区の端っこから片道2時間超かけて通学しています。(定山渓温泉街には片道20分あれば行けるのですが。もはやネタです。)小学校〜高校までスキーチームに所属していました。種目は技術選と呼ばれる類いで、狭い世界ではありますがJr全道のトップで戦っていました。今年からは選手ではなく、インストラクターとして携わっています。よく 普段のさと(私)からは想像できない なんて言われますが。やる時はやる人なんだと信じてください。(`・ω・´)
そんな私ですが、よろず屋の担当GLさんが亀田さんだったことがきっかけで、陸上部のお食事会におじゃまさせていただくことになりました。その時に、部活の雰囲気と優しい先輩方がとっても素敵で入部を決めました。陸上未経験の私を優しく迎え入れてくれたみなさんに感謝です。。いま考えても、やっぱり素敵な部活だなって思います。先輩方、同期のみんな、本当にいい人ばかりです、、!みなさんに出会えてとっっても幸せです(*^^*)

話がずれてしまいましたね。そろそろ本題の1月近況報告に移りたいと思います!!
とは言うものの、正直、1月はあまり部の活動がありませんでした。新年会がなかったので、計5日の通常練習のみでした。年末年始とテスト期間のお休みがありましたもんね。帰省したりご家族とゆっくり過ごした人もいれば、お友達と楽しく過ごした人、あるいはバイトで忙しかった人など、それぞれ思い思いのお正月を過ごしたみたいです。お正月明け初の練習では、体が重い...と辛そうな選手もいましたね。でも練習に励む選手のみなさんの姿に変わらず尊敬でした( ´ω` )

さて、ここからは現陸上部を支えてくださる役職さんたちのご紹介をさせていただきたいと思います!(遅くなってしまいました。ごめんなさい。)

★部長(兼短距離ブロック長)
亀田さん
リーダーの風格がありますよね。厳しいお言葉をおっしゃったりしますが、ちゃんとみんなのことを見てくれてるんだなぁといつも思います。そんなしっかり者の部長さんは、皆をまとめ、さらなる高みに導いてくれることでしょう!!

★副部長
えんともさん(遠藤 2年)
気さくでとっても心優しく、抜群の安心感を誇ります。そしてsupremeといえば えんともさんです。そんなおしゃれさんで頼れる副部長さんは、細やかな気遣いで部長さん含め部員をフォローし、部全体を支えてくれるに違いありません!!

★中長距離ブロック長
半谷さん
練習に対する姿勢はもちろん、その人柄のよさもあってかとてもみんなからの信頼が厚いですね。本当にいつも親切なお方です。そんなスマートなブロック長さんは、実力でも練習でもみんなを引っ張っていってくれるはずです!!

3年マネさん達がいなくなり力不足かもしれませんが、新体制をサポートしていけるよう1年マネ一同頑張りますので、よろしくお願いします!
私個人的には、まだまだ陸上の知識に乏しく 学ばなくてはならないことがたくさんですが、お役に立てるように頑張ります。そして、これからも選手のみなさんのかっこいい姿と素敵な笑顔を楽しみにしております( ^ω^ )

ではそろそろこの辺で失礼させていただきます。最後までお付き合いくださって本当にありがとうございました!!
次回の担当は、俊足の野球児★ゆうき(児玉 1年)にお願いします!乞うご期待です!!


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/02/14(日)15:04

2015年 12月 近況報告

 初めまして!12月近況報告を担当させていただきます、1年目山根竜之介と申します。12月の報告を2月にするといった事態になりまして誠に申し訳ありません。しかし、安心してください!次の方が遅れ取り戻しますよ(゚∀。)アヒャ
 さて本題に入る前に軽く僕の自己紹介をさせていただきます。札幌生まれで20歳、好きな食べ物はビールに合うつまみで嫌いな食べ物はありません。週末は家でゴロゴロして雑誌を読んだり映画をみたりしています。最近はバイト中心の生活になってきているので昼夜逆転をしないようにするのが春休みの目標です。出身は札幌開成で陸上部に所属していました。また、申し遅れましたが僕は一浪したのでえんとも(2年目遠藤豆君)とは同期で、半谷先輩(2年目)は一つ上の代で、角田(1年目二宮)は一つ下の代と今商大陸部は開成の上下関係が複雑な状況になっており、来期もこの流れは続くのか見物ですね!僕の種目はやり投げで高校のときからやらせていただいております。壮平(2年目)とはそのころからの付き合いでした。小さかった壮平が、入学して再会すると天井に届きそうなほど大きくなっていたのでショックと首痛に日々悩まされています。うそです。また亀田(2年目)ともある小さい大会でやり投げ一緒だったときがありましたが、やりが専門ではない亀田に敗れるという情けない過去もありました。僕が商大陸部に入部した決め手は高校からの知り合いが多かったという部分が大きかったです。大学でもやり投げを専門とさせていただいていますが、来期からは走る練習を増やしたいなと思っております。
 おまたせいたしました。さすがに本題に入りますねヽ(´∀`)ノ12月は納会とジャガイモパーリーがありました。納会は、1次会に北とうがらし本店さんで2次会にカラオケでした。とてもおいしく、楽しい一日でした。幹事を務めていただいた半谷さんありがとうございました。ジャガイモパーリーは黒松内駅伝の景品である大量のジャガイモたちを商大の合宿所で自分たちで調理して、いただきました。メニューはフライドポテト、イモもち、ジャーマンポテトでどれもおいしかったです!駅伝チームの方々ごちそうさまでした、そして来年もお願いします。笑
 12月、こんな感じでしょうか。正直書くことがなく、見苦しく僕のつまらない自己紹介を長々と書き連ねてしまい失礼いたしました。さあ、次回は待ちに待ったさとみちゃんの担当です!皆さんどうぞお楽しみに!最後まで読んでいただきありがとうございました☆


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/02/09(火)23:39

2015年 9月 近況報告

こんにちは。9月の活動報告を担当します、札幌開成高校出身の角田智仁(ともひと)と申します。できれば、下の名前も覚えていってください。中高と陸上をつづけ、未練がましく大学生になっても陸上を続けています。専門は短距離です。よろしくお願いします。あと、嵐の二宮くんに似ています。本当です。『流星の絆』とか好きでした。そちらのほうも、よろしくお願いします。

早いもので、4月に入学してからもう半年が経ってしまいました。時間って大切ですね。そして、お金って大切ですね。そんな事実に、ようやく気がつきました。現在、バイトもせず親の金と奨学金で暮らしているニートの私の紹介をもって挨拶と代えさせていただきます。

9月というのは、世間一般的には、一区切り終えた季節の移り目であるとか、最近出来たシルバーウィークでの休息を目指しあくせく働く、そんな感じが常ではございますが、ボクたち大学生にとってはそんなの関係なく、無駄~に長い夏休みをめいいっぱい謳歌している、そんな時期でありました。とはいっても、陸上部ではまた大きな大会「チャンプ」が控えています。遊んでばかりはいられません。アルバイトにかまけてばかりもいけません。

そんなチャンプはさておき、陸上部ではある火種がくすぶっていました。【マイルメンバー選考会】です。陸上の花形ですもんね。そりゃあ、盛り上がりますよ。しかも、今回は優秀な1年生がたくさん入ったので、先輩だからといっても油断は禁物。そこは、完全実力主義な陸上部です。

舞台に選ばれたのは9月13日(日)「小樽市民体育大会陸上競技大会」。1年も2年も3年も短距離も中距離もゴチャ混ぜの選考会がはじまりました。
実はこの大会。規模こそ小さいですが、一応「大会」なんですよね笑。だからなんだっていうと、「予選」と「決勝」があるのです。つまり、二回のチャンスがあるのです(強引、笑)!当日の天候はとてもよく、なかなかの快晴になかなかのそよ風でございました。また、それは選手たちにとっての最高のコンディションであるといっていいでしょう。12:20の競技開始時刻。参加者の半分を商大が占めているなか、いよいよ400mがスタートです。

と、ここまで書きましたが実際の試合状況をここに書く描写力が僕にはないので、おそらく見やすいであろう表を以下にまとめさせていただきます笑。

男子400m予選(敬称略)

1-③レーン 高橋 52"72
 -④レーン 亀田 52"49
 -⑤レーン 今井 52"96
2ー②レーン 西村 56"12
 -④レーン 近堂 53"83
 -⑤レーン 成田 53"39
 -⑥レーン 角田 54"48

いや、2組しかなかったんですよ笑。最近、ようやく慣れましたが小樽の大会ってとても規模が小さいですよねぇ...。高い登録料を払い、札幌のに登録するのもわかります。で、決勝の番組編成が、こう

男子400m決勝、番組編成(敬称略)

①レーン (高校生)
②レーン  角田←商大
③レーン  亀田←商大
④レーン  高橋←商大
⑤レーン  成田←商大
⑥レーン  近堂←商大
⑦レーン  今井←商大
⑧レーン (高校生)

もう、②から⑦まで商大でした笑。東海第四とか清修とかって普段からこんな気持ちなんですかね?脚の調子のよくなかった、こうへいさんと亀田さんは決勝を棄権しました。それでも予選のタイムから見るに、ほぼ代表入りが確定しています。つまり、残り二枠、たった二枠を残り4人で争うのです。それはもう、火花がバチバチで...。天候は晴れですが、こう、なんか嵐というか。二宮というか。。。

うだうだしてても訪れてしまう14:50。しかし、どういうわけか競技のタイムラインが早く進行しているようで、突然の時間繰上げアナウンスに一同大慌てでアップを始めました。時間にルーズなのはこの部活の魅力でもあるのです。そんな中、100mの決勝にも残った成さんは、トラックを11秒フラットで走り抜けた後、すぐにアップを始めてました...。ご多忙な方です...汗。そんな400mの結果。いきなり出しますよ~。

1位 成田 52"62
2位 今井 53"36
3位 近堂 53"46

5位 角田 56"32

はいはいドンッ!
コンマ1秒の戦いを制したのは、一年生の期待のエース今井でした。おお、おめでとう!近堂さんとの熾烈な争いは、来年の選抜の一層の盛り上がりを予感させるもの。この冬季の練習にも力が入りますね!笑。ぼくも早くこの争いの中に食い込めるように、頑張りますよ~!高校生にも負けないように...汗。


お待たせしました。いよいよチャンプです。円山です。久しぶりです。二日間日程で行われるチャンプは、その濃密さもあいまって大きな盛り上がりをみせました。商大選手も様々な種目にエントリーしています。

100m、200mに3年生の成さん。(この試合が引退試合になります...!)400mに2年生の亀田さん、近堂さん。800mに4年生ガワラさん、3年生こーへいさん、しょーさん。近堂さんに加え、1年生のだいき。1500mはしょーさん、今井、だいき。3000mSCに2年半谷さん。5000mに4年生のなべさん。3年生の鶴さん。2年生の淳さん、のみーさん、半谷さん。10000mWに3年生万保さん。女子走り幅跳びに2年よこしーさん。男子三段跳に1年生イチのムッツリ長谷川頌。砲丸投げに2年生えんともさん。やり投げにそーへいさん。そして、代表者4名によるマイルリレーです。

書くだけでなんかもう、ごちゃごちゃですね...。つまりいっぱい見所があるんです!笑。ボクは(いつからか忘れたけど。。)3年目カイザーさんに撮影係として正式に継承を受けているので、この2日間は、スマホのカメラ片手にほぼすべての競技を見ていました!笑。なので、この報告に全ての競技を記すことも可能ではあるのですが、自分の脆弱な描写力と、もうほんの少ししか残っていないやる気、この報告にかける熱意の少なさがそれを許してはくれないのです。ごめんなさい_φ(゚▽゚*)♪。

それでは見事、入賞した選手の皆さんを掲載させていただきます。失礼!

1500m 7位 今井 4'18''95
砲丸投 8位 遠藤 10m34
やり投げ 6位 大谷 52m26
4x400mR 8位 成田-亀田-今井-高橋 3'30''38
走幅跳 7位 横井 4m56(+1.0)


ハイライトとしては、200m準決勝進出の成さん!800mにて熾烈な争いをくりひろげた、近堂さんと大輝!そして、なんといっても予選にて3'26''96の好タイムで決勝進出を決めたマイルメンバー!選手もマネージャーも補助員も荷物持ちも、みなさんお疲れ様でした!

そして、陰ながらの功労者。打ち上げの幹事を担ってくださった壮平さん!!(1年生男子各位、大変失礼いたしました。。。特に長谷川には強く言っておきます。。。)僕は、一次の余韻そのままに、二次会まで参加してしまいました笑。本当に、すばらしい打ち上げをありがとうございました!!



さあ、こっからオフの話になります笑。(ながくなってごめんなさい...)
先にこれからのコンテンツをお見せしましょう。でわ!

・ゆーき、夏を終え復帰
・涼さん、本格参加
・なおちゃん、マレーシアより帰国
・ディーンさん企画!ドライブ!!
・一年男子会@ガトキン
・一年生会ボーリング@手稲

はい、何も構成考えてないので順不同でいきます。勘弁!
といってももうこれ以上説明できないものも多いですねぇ笑。あーえーと、ガトキンは元々、僕が「プール行きてえええ」と継続して主張し続けたのが功を奏した典型ですね。夏休みはいる前から言ってました。事あるごとに。なんかあいてる日にドンと勝手に決めて、「バイトあけといてね~」な感じだったと思います。で、みんな律儀にあけてくれて。お金ない人は欠席で。バイトのシフトをミスった颯太はお留守番っていう。。。アホだな、あいつ。( ̄Д)=3。面子は、なんか不思議と現役合格者5名のフレッシュな人員になりました。シャトルバスでガトキンまでいって、プール入ってお風呂入って。一年男子現役連中の社畜割合、異常ですからね。日頃の疲れを、こゆとこでサッパリ取っちゃってくださいな♪ちなみに、彼女に甘えすぎると、札駅の北口と南口の区別も分からなくなるって、今井見て学びました。その後は、札駅にもどり、びっくりドンキーに入って飯食って、体調に余裕のある人は大輝の家に向かいました。いやいや、なかなか楽しかった集まりでよかった。。。

そんな感じで楽しく終わったガトキン、に、参加する予定ではあった飯島颯太くん。本人自身、相当ショックだったらしく。。。まあ、それでも、月末のボーリング企画は幹事やってくれたり、始球式やってくれたり、大活躍でした。まあ、あれは言いだしっぺのやまりゅーさん、提案してくれたふみな、案内してくれた今井、おごってくれた岡野といった、なんかいろんな人に協力いただいて感謝多謝な感じでございました。参加者もね、めったに来ないゆーきも来たし、1年生がほぼ全員が揃った(実は、あとは、なおちゃんだけだったんだ...う~ん、惜しい!) もうないであろう貴重な機会になりました。とりあえず、左腕で投げた大輝に負けた100点割れの長谷川君にぜひ感想をききたいです(*゚▽゚)ノ笑。まあ最後は、そんなはせしょーも100点超えれて良かったねヽ(*^^*)ノ。また行こうや。笑。

よし!どんどん消化していきます笑。
9月24日。ディーンさん企画のドライブぅが開催されました!目的地は道民なら誰もが知ってる「洞爺湖!そして登別、くま牧場!」
例年、年一回の春のドライブを実施していたのですが、今年は四年目ディーンさんの計らいで今年二度目の開催と相成りました!
四年目三年目二年目一年目、老若男女、たくさんの部員が参加。免許取得者多数。車は二台に別れ、目的地を目指しました。札幌の森、南区から230号線経由、約80キロ。我が車は、まゆさんのジュークボックスと成さんのコード調整力により全く退屈せずに、長い道のりを堪能いたしました。途中、道の駅にて先輩方にたくさんおごってもらったり、洞爺湖についての昼食にておごってもらったり。。。笑。あの丼、おいしかったなあ、割と。。洞爺から登別へ。道民なら誰もが知ってる、某有名ローカルCMの舞台へ。(の・ぼ・り・べ・つ・!と言えば...♪)ぼく個人、遥か昔に家族で行ったのですが、もうさすがに覚えていませんでした。これまた楽しかったですねえ...。えさを求め、安易に集まる熊たちと、そんな彼らと対等に戯れる商大陸部員たち。熊ってかわいいんですね。。檻ごとに階級があったのが、なんか面白かったです。ちっこい熊らにも、早く成り上がって熊牧場のドンを目指してもらいたいものです。帰りは、行きにも訪れた道の駅にて、先輩たちにまたもやおごってもらいました。トッピング?あの調味料選択式。良かったですねえ。勝手にマヨネーズ等かけられる謎サービスより、全然良心的でございました。観光地は、様々なお客様の様々なニーズの適応すべく、日々頑張っておられるのだと、認知いたしました。
そんな感じのドライブでしたヾ(@⌒▽⌒@)ノ笑


最後に、8月(あたり)から練習に参加している、新メンバーを紹介します!2年生の斉藤涼さんです。函館商業高校出身。陸上経歴は中学までさかのぼり、中学生の時点で100mを11秒台で駆け抜けるエリートでした。高校時代は400mに注力し、自己ベストは50''5(!)。とんでもないですね。。。汗。そんなキャリアマンな涼さんですが、わずか1か月で部内に溶け込む、圧倒的コミュ力の持ち主でもあります。さらに、バイトも週5は当たり前、学業諸費を自分でまかなうバイト戦士。マイペースで、遅刻してきたのにもかかわらず、しれっと本練習には参加してたりと、なんだか枠にとらわれない人物です。ちなみに、二年目の先輩方で企画した「涼さん歓迎会」には、まさかの本人欠席という(バイトだったらしいです汗)。。。笑。ねばっこい個性が琢磨する陸上部でも、際立つ存在感をもつ先輩になってしまいそうですね苦笑。


大学での陸上は、個人的にもっと不真面目で、趣味的な娯楽的な、そんな要素の強いものだと思っていました。この夏、(一般的には秋だけど...)僕はこの陸上部が本当に大切なものになりましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノ笑
10月の近況報告は、一年目唯一の小樽住み林大輝です!九月に予定していた、果物狩りに、彼は果たして行けたのか?ぜひ、本人のコメントをいただきたいものですねえ!!長文、失礼いたしました。


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/10/25(日)19:21

2015年 6月近況報告

大変お待たせしてしまい申し訳ありません…。6月の近況報告をさせていただく1年マネージャーの小松史奈です。以前亀田さんからの紹介もありましたが、私は高校時代から陸上部のマネージャーをやっていました。その時から陸上競技を近くで見ることが好きで、それが大学でも陸上部のマネージャーを続けるきっかけとなりました。個人的にはリレーやマイルはもちろんですが、ハードルを観戦するのが好きだったのでハードラーが居ないことが少し寂しいです。

さて6月といえば、私たち1年生はやっと大学にも慣れ始めた頃ですね(^^) そんな中21日にはロードレース、25日には緑丘祭がありました!!

ロードレースでは、暑い中わざわざ足を運んでくださったOBの方々や先生方の活躍もあり、いつもと少し雰囲気の違った大会でとても新鮮でした。距離は人それぞれでしたが、最後まで走りきる選手の姿はとてもかっこよかったです。マネージャー陣もゴール直前での一瞬ですが応援に熱が入りました。そのあとのジンギスカンもとても美味しかったです。手作りTシャツも今では良い思い出ですね。笑

緑丘祭では陸上部公式マスコット(?) のこーいちろーくんを筆頭に、大学いもとごまだれもちを販売しました! 売れ行きはどちらも好調で、2日間ですべて完売することが出来ました(^^) また、緑丘祭では普段あまり話すことのない先輩方ともお話することが出来てとても楽しかったです。個人的には売り子が上手くいかなくて集中攻撃を受けました。笑


本当に更新が遅れてしまい大変申し訳ありません…。m(__)m 次回は1年生の中でも期待のエース康玄が担当します!

以上で6月の近況報告を終わらせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。(*^-^*)


2015年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/08/29(土)00:35

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索