2015年 2月近況報告

こんにちは。2月の近況報告を担当する1年目の近堂です。前回のえんとも(1年)がハードルを上げていたようですが、気にせず書いていきたいと思います。
まず軽く自己紹介をしたいと思います。陸上は高校から始め、3年間で200m、400m、400mHに出場しました。大学に入ってからも、初めは短距離ブロックに所属しました。しかし、僕が駅伝オタクでもあり、元々長距離にも興味があったので、中長距離メニューにも参加するようになりました。駅伝にも2度出場させていただきました。本種目は何かと聞かれると、大変返答に困ってしまう、そんな1年目を過ごしました。来年以降も多分こんな感じになると思います。

では、近況報告に入りましょう。
9日~17日 期末試験
2月はテスト期間からのスタートでした。あまり思い出したくはないですね。すでに成績開示も始まっていますが、皆さんどうだったでしょうか?僕は外国語を必修から外してほしいと心の底から思う結果でした。きっと同じことを思っている先輩もいるはずです。誰とは言いませんが(笑)

17日~18日 追いコン
さて、2月最大のイベント追いコンです。今年は定山渓の鹿の湯という場所で行われました。到着早々、ちょっとした事件が起こりました。晩御飯まで時間があったため1年目はまずお風呂に向かいました。1時間くらいで上がったのですが、半谷(1年)がのぼせてフラフラになってしまいました。本人いわく、生死の境をさまようほどだったそうです。みなさんも温泉に入る際はお気を付けください。
この後は晩御飯からの2次会という流れでした。晩御飯はホテルのバイキング会場でいただきました。僕は大好きなケーキをたくさん食べることができ、大満足でした。ちなみに、甘いもの好きキャラ確立のために無理して甘いものを食べている先輩もいますが、僕はキャラではありません(笑)
2次会は貸し切りの宴会場で行われました。この時間帯になるとみなさん大分いい感じのテンションになってましたね。半谷も奇声を上げながら楽しんでいました。元気になってよかったです。
このあとも各自の部屋で、まだまだ夜は続きました。自分のいた部屋以外の様子は詳しくわかりませんが、みなさん楽しんでいたようです。
翌日の朝、帰宅ということになりますが、この段階では色々な人がいました。まだまだテンション全開の人、ちょっと眠そうな人、グロッキー状態の人(主に僕とえんとも)などなど。今年の追いコンはこんな感じでした。
最後に幹事の将さん(2年)、そして値段に関して色々交渉してくださった井端さん(2年)ありがとうございました。

25日 プール練習
学校が入試で使えなかったため、中長距離は水泳メニューを行いました。これが予想以上につらくて、非常にいい練習になったと思います。じょんさん(2年)の泳ぎはお見事でした。それに対して部長の昂平さん(2年)は、普段の走りからは想像のつかないような泳ぎで驚きました(笑)

ほぼ追いコンの話になりましたが、以上で2月の近況報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は1年目の紅一点、横井さんが担当します。お楽しみに~

スポンサーサイト


2014年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/03/05(木)11:47

12月近況報告

 大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
 12月の近況報告を書かせていただきます、1年目投擲ブロックの大谷です。僕の種目はやり投げで、高校一年の秋ごろに陸上部に入りました。陸上部に入るとき、最初は長距離をやろうと思っていましたが、友達の勧誘もあり、やり投げをやることになりました。しかし高校の大きな大会で自分の満足のいく記録を出すことができなかったため、大学でも陸上を続けていこうと決めました。これからの目標は、初対面の人にいつも長距離の選手だと勘違いされてしまうので、そう思われないような体を作っていくことです(笑)
さて自己紹介はこの辺にして12月の近況報告を書いていきたいと思います!


 12月7日には納会がありました。今年も納会の一次会は「無国籍料理MONIKA」で、二次会は「カラオケマッシュ」で行われました。僕はそのうち一次会しか参加しておらず、二次会のことはあまり、というか全く知りません(笑)ご了承くださいm(_ _)m
僕は今回の一次会の店に初めて行ったのですが、とてもおしゃれで雰囲気がすごくよかったと思います。一次会では、普段あまり話すことができない4年目の先輩と話したりすることができ、とても新鮮でした!ときには、僕の相談にのってもらうことも、、、(笑)
などなど、1年目は普段あまり話すことができない先輩方と話す良い機会で、それぞれ楽しむことができたのではないでしょうか!
二次会については最初に書かせていただいた通りです、ごめんなさいm(_ _)m
とにかく今回の納会は僕にとって非常に楽しものになりました!


 とまあ12月には他にもイベントがあったかと思いますが、僕が参加していたのが納会の、しかも一次会だけだったのでこれしか書くことができずすいませんm(_ _)m
次の近況報告は同じ投擲のえんとも(遠藤知輝)君が書いてくれます!
それでは短かったですがこれで近況報告を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!


2014年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/02/22(日)23:59

11月の近況報告

 遅くなりましたが、11月の近況報告を書かせていただきます、長距離ブロック1年目の高倉淳です。陸上競技を始めたのは高校生になってからです。大した実力もなく、あまり良い成績も残せなかったのですが、頼もしい先輩後輩の助けもあって3年間楽しむことが出来、大学生となった今でもこうして陸上を続けるようにもなりました。挨拶はここまでにして、近況報告に入りたいと思います。

 11月2日に道南駅伝があり、10月に行われた選考会の結果をもとに、2チームに分かれて出場しました。メンバーは、1区から順に、Aチーム 修さん、将さん、近堂、井内さん、木瀬さん、昂平さん Bチーム 高倉、なべさん、野宮、がわらさん、カイザーさん、鶴さんでした。朝の内は雨が降っていたのですが、スタートの頃には止み、レースに支障が出ることもなかったので良かったです。
 結果は、Aチームが4位、Bチーム5位で両チームともに入賞することが出来ました。選手の方々も、サポートメンバーの方々もお疲れさまでした。自分は1区を走ったのですが、あまり自分で納得のいくタイムでは走れなかったので、今年の駅伝では自分の実力をしっかり出せるよう、日々の練習を頑張っていきたいです。
 また、小樽商大OBチームの方々も参加し、結果は7位でした。OBチームの先輩方もお疲れさまでした。

 この駅伝が、このシーズン最後の商大が参加する大会となったので、陸上部も新体制となりました。部長が昂平さん、短距離ブロック長が引き続きなりさん、投擲ブロック長が井端さん、中距離ブロック長が将さん、長距離ブロック長が井内さん、でやっていくことになります。3年生の方々、また4年生で長距離チームを引っ張ってくれた修さん、本当に今までありがとうございました。
駅伝が終わった後はみんなで函館観光に行くことになり、函館に詳しい先輩方にいろいろなところに案内してもらいました。函館を存分に楽しむことが出来、本当に充実した道南駅伝となりました。

 以上で11月の近況報告を終わらせていただきます。遅い更新となりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。まだまだ厳しい寒さは続きますが、健康に気を付けて頑張っていきましょう。


2014年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/01/23(金)23:39

10月近況報告

遅くなってしまい申し訳ありません。10月の近況報告を書かせていただきます1年目長距離ブロックの野宮です。ます初めに軽く自己紹介をしたいと思います。僕が陸上を始めたきっかけは、小学校のマラソン大会で男女含めてビリの方の順位だったため、足が速くになりたいと思い、陸上を始めました。陸上を始めると、見る見るうちに記録が伸び、翌年のマラソン大会では上位に入賞することが出来ました。こんな風に陸上は気軽に始めることが出来るスポーツなので、沢山の人にやってもらいたいと思います。それでは、自己紹介はここまでにして10月の近況報告を始めたいと思います。

まず、10月4日に千歳で道央記録会がありました。この記録会は黒松内駅伝の選考会も兼ねていたので、ほとんどの中・長距離ブロックの人が出場しました。僕は黒松内のメンバーから落ちてしまいましたが、ギリギリ17分台が出せたので個人的には満足でした。記録会が終わった後は、ジョンさんがバイトをしているサッポロビール園で焼肉としゃぶしゃぶを食べました。ジョンさん、ありがとうございました!

そして、10月19日には、黒松内一周駅伝がありました。メンバーは1区昂平さん、2区半谷、3区修さん、4区ジョンさん、5区淳、6区鶴さん、7区将さんでした。結果は3番で優勝には届きませんでしたが、3区の修さんが区間賞を取りました!おめでとうございます\(^o^)/
また、サポートしてくださった方々、本当にお疲れ様でした!

黒松内駅伝から6日後、道南駅伝の選考会がありました。今年は小樽の陸上競技場が改修工事をしていて使用できないため、水族館コースで3キロのタイムトライアルをやりました。その結果、Aチームが修さん、木瀬さん、昂平さん、将さん、井内さん、近堂で、Bチームはなべさん、がわらさん、鶴さん、カイザーさん、淳、野宮となりました。

10月は駅伝が1つと選考会があり、中長距離の人にとっては色々な事があった1か月でした。
1月もあと少しで終わり、冬季練習期間も残り半分ほどになりました。今年は去年以上の成績が残せるよう皆さん、頑張っていきましょう!
これで10月の近況報告を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


2014年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/01/23(金)20:02

9月近況報告

長らくお待たせしてしまい大変申し訳ありません。私は一年目跳躍ブロックの坂下と申します。陸上は高校から始めました。そして、ただいまの競技である跳躍との出会いは高2の夏でありまして・・・長くなりそうですのでこのへんで。ところで、一年生はもう学科選択の時期に差し迫ってしまいました。私は希望の学科に行けるのか不安でしかたがない毎日をおくっております。後期こそはフル単目指して私もみんなとテスト勉強に励みたいと思っております。

それではさっそく近況報告まいりましょう!九月といえば、インカレ以来の大きな大会であるチャンプがありました。今回の大会では、樽商からマイルチームが選出されるというとてもエキサイティングな大会でした。一日目の頭にそのレースがありました。
一走から、亀田→昂平さん→近堂→大矢の走順でした。結果は3: 30.75で惜しくも9位という結果でした。次のインカレでこの雪辱を晴らしてくれることでしょう。その他に、見事入賞を果たした選手の皆さんもいます。まずは800Mで2 :02.07で7位入賞を果たした部長の昂平さんです。マイルも二走を走るエースの走りは圧巻でした。そして、前回のインカレでは惜しくも九位と入賞を逃してしまった大谷君が今回の大会では53.18の好記録で一年生ながら8位入賞と大健闘でした。また、小樽商科大学といえば長距離ということで、2日目の5000mは非常にアツかったです。私たちの応援にも一段と熱が入りました。ほとんど声がかれましたね。そして、今回の大会で最後という三年生の方もいらっしゃいました。部員の皆さんからディーンさんの愛称で親しまれている櫻井さんです。後輩の大谷君や投擲ブロックの方々、などお世話になった人たちは多いと思います。ディーンさん本当にお疲れ様でした。今回のチャンプの結果でそれぞれ次に向けた課題を見つけた人が多かったと思います。冬でそれらを克服し次からの大会も実り多いものになるよう全力を尽くしてまいります。

以上で9月の近況報告を終わります。最後にこんなに寒くなってからの更新に重ねてお詫び申し上げます。そして最後まで読んでいただきありがとうございました。


2014年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/01/21(水)14:01

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索