


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2月 近況報告 どきどき

こんにちは!弥生ですね!(そーですね!)
いばたん(井端 1年)から驚きのご指名を頂きました、1年マネージャー水足です。
北海道は東、本当に東、ちなみに日本最東端の駅@東根室駅から徒歩約15分のところに実家があります、私根室市出身の水足真由(みずたりまゆ)と言うものです。根室のことを知りたいという素敵な方がいらっしゃいましたら、是非声をかけてください。(笑)
高校生だった私は、7年続けてきたバドミントンにお別れを告げ、ESS(English Speaking Society)に入部しました。英語を愛しています。ふふ。そんな運動しない系女子だった私ですが、ひょんなことから陸上部に入部することとなりました。陸上未経験、さらには走ることを何よりも苦手とする私を優しく迎え入れてくれた皆さんには、とても感謝しています。役に立てるように頑張ります!!


さて、2月、振り返っていきましょう。


まず何よりも、藍翔さん(山田 2年)・起也さん(山本 3年)・旦さん(堀井 4年)合わせて3人の方の留学です。旦さんは春休みを使って、とのことでしたが、藍翔さんと起也さんはこれから約1年間の海外生活です。大変なこともたくさんあるとは思いますが、それ以上にたくさん、素敵な経験をされるはずです。3人のことを日本から応援しています!!グローバル陸上部ですね。


ところで、私がなかなか早めに近況報告を更新しているのは、言うまでもない、明日が、成績開示の日、だからです!!!みなさん、2月初めの定期試験はいかがでしたか?テストの話をするのはあまり良くありませんね。なにはともあれお疲れ様でした。良い成績でありますように、願いを込めて。

そんな辛いテストを終えた2月12日、久々の部活の後は待ちに待った1年会でした!!!やっと!!!いやあ、楽しかったですよ(●^o^●)みんなの、こうへい(高橋 1年)に対する扱いの雑さや、いうちーず(井内 1年 の特技)は健在でした。尊敬しているランキングが聞けたり、みんなの色々な顏がのぞけたりと、中身の濃い時間だったように思います!いばたんにとっても、もちろんみんなにとっても、楽しい1日だったはず☆坦々ゴマ鍋はとても美味しかったです。こうへい、セッティングありがとう!!
またみんなで集まって、色々なジャンルの話をしましょう・・・♪


そして週3日の練習となった春休みも、残り半分ほどにさしかかった2月22日~23日は、嬉しい・楽しい・おいしい・素敵な追いコンでした!!残念ながら欠席だったみなさんにも、どうか楽しさが伝わりますように。

13時に札幌駅に集合した一行は、13時30分発の送迎バスに揺られること約3時間、みんなで行こう♪北湯沢♪の温泉町へと到着。宿泊予定のホロホロ山荘は最終目的地だったため、まずは第一・第二名水亭の順にバスは停まります。そして第一名水亭へ到着すると同時に、誰よりもはやくバスを降車する人影が。その正体は、翼さん(原田 4年)でした(笑)乗客全員をアッとさせる俊足で、トイレへと急ぐ翼さん。ですがバスは停まり続けてはくれません。翼さんを置いて次の目的地、第二名水亭へ。すると今度はどうでしょう!!バス後方から感嘆の声が!!なんと、バスの外には先ほど置いて行かれた翼さんが!第二名水亭へ到着するなり、すばやくバスに乗車をキメ、バス車内は思わず拍手に包まれたのでした♪

そんな翼さんからスタートした今回の追いコンですが、まずごはんが本当においしかったです!!ドナルドサーモン!!バイキング形式で、無限に食べられそうなほどの種類と量が。みなさん楽しく、おいしく食べていました!
そして自由時間には大浴場へ。まさに神秘的!洞窟のような廊下の先にまで広がるお風呂の数々は私たちを夢中にさせました!も~、たまらんっ!個人的には、水深1.2メートルの立ち湯が楽しかったです\(◎o◎)/チビでもそんなに浸かりません。

みなさんそれぞれ楽しんだ後は、『櫻井直也 様』ことディーンさん(櫻井 2年)貸し切りのお部屋で宴会でした!縦に長い宴会場だったので、私はみなさんを後ろから観察しながら楽しんでいました。先輩方ともたくさんお話ができ、JALさん(若濱 3年)ともツーショットが撮れ(私情を挟んでしまいすみません 笑)、とても素敵な時間でした☆最後には汗をかくほど暑い中、全員で記念写真!いつものブレーカー姿ではないみなさんと写真を撮るのはなんだかとても新鮮でした!

そして解散したわけですが、その後も楽しい気分を朝まで持続させた方々や、フィギュアスケートのエキシビションで浅田真央選手が出てくるまで粘り、意地で見終わった途端に爆睡した女性陣など、みなさん思い思いの夜を過ごし、大満足の1泊だったように思います☆

迎えた次の日の朝ごはんもおいしいバイキングで、元気な人もいればまだ起きているようで起きていない人など、様々な顏が見られました。出発の時間まで結構余裕があったので、そこでも浅田真央選手の特集を見るなどして、最後まで本当に楽しい旅行となりました!

帰りのバスはもちろん行きのバスとは比べ物にならないほどの静けさで、あっという間に札幌駅到着といった感じでした。みなさんお疲れのようにも見えましたが、それぞれにとって、とても素敵な1泊2日になったことと思います。
2年生のみなさん、何から何まで本当にありがとうございました!おかげで4年生の先輩方と素敵な思い出を作ることが出来ました。最高に楽しかったです☆


そんなこんなで2月最大のイベントが終わり、2月は“逃げる”と言いますが、本当に早い1か月だったよう思います。後半の部活ではマネージャーなしの日もあったようで、選手の皆さんにはご迷惑をおかけしました。。。


3月は“去る”です。卒コンも、もう少しです!
先輩方を笑顔で送り出せるように、そして充実した1か月になるように、頑張りたいですね。さてそんな3月は、マネージャーの流れを止めて、短距離ブロック長のなり(成田 1年)にまわしたいと思います☆今年度を締めくくるにはもってこいの選手です!みなさま、素敵ボーイに乞うご期待です|д゚)



2013年度 近況報告 | コメント(2) | トラックバック(0)2014/03/04(火)22:52

12月近況報告

あけましておめでとうございます!12月の近況報告担当、1年目やり投げの神部です。12月はイベントが盛りだくさんでしたね!納会、じゃがぱ、クリパ、OBの方との忘年会などなど。
ジョン君(1年目11月近況報告担当)が素晴らしいハードルを設定してくれたみたいですが、
気にせず書いていきたいと思います!やり投げだけに投げやりになって書くことはないのでご安心ください。…はいっ、こんな感じで進めていきます!

1日~納会~
今年の納会は「無国籍料理MONIKA」さんにお世話になりました。3年目の先輩方は就活終わりから直接の参加でした。みなさんスーツ姿でとてもキマッてました!料理のほうもとてもおいしかったですね。辛い物好きとして有名な翼さん(原田:4年目)、こうへい(高橋:1年目)、イウチ(井内:1年目)は料理もさることながらテーブルにあったタバスコをおいしそうにたくさん食べてました。彼らのスタミナの源は辛い物なのかもしれませんね!二次会は「カラオケmash」へ直行しました!あきらさん(堀井:4年目)、しゅーさん(大澤:3年目)らによるノリノリのAKBから翼さんの珠玉のバラード桜(森山直太朗)まで幅広いジャンルの曲が歌われてとても盛り上がりましたね!

7日~OBの方との忘年会~ ~LA~
多くのOBの方とニュー三幸にて忘年会をさせてもらいました!楽しい時間をありがとうございました!!!OBの方々との会話から得たことを今後の部活動に還元していきましょう!
みんながOBの方々と楽しいひと時を過ごしている間、つる(鶴巻:1年)と僕はLA(leaders assembly)という小樽商科大学のすべての部活動、サークルのリーダー集会に参加してきました。
時間にして朝から晩まで、内容も多岐(スポーツレク、グループディスカッション、発表会、講演会、親睦会)にわたりとても実のあるものとなりました。その中で体育会大賞というすべての部活動の中で最も顕著な成績を残した人に贈られる賞があるのですが、見事雄大さん(工藤:4年目)が受賞しました!!!おめでとうございます!小樽商大の中で1番ですからね、本当すごいです!ちなみにLA終了後、鶴巻君にLAの感想を伺ったところ「親睦会で食べたチャーハンがとてもおいしかった。」と言っていました。鶴巻君らしい感想でほっこりしました。

8日~クリパ~
4年目の先輩方が全部準備してくれました!ありがとうございます。きのしーさんタ(木下:4年目)、翔太さんトナカイ(坂入:4年目)からのプレゼント(10個)をかけたビンゴ大会がありました。10個中9個を1年生獲得するという結果となりました!1年生持ってますね。残りの1個(ヘリウムガス)を獲得したJALさん(若濱:3年目)がいくら吸っても声が変わらないというアクシデントもありましたが、楽しかったです!JALさんはまだ声変わりしてないんでしょうか?

19日~じゃがパ~
記憶に残ってる人も多いでしょう黒松内駅伝で獲得した70キロものジャガイモを食べるパーティーですね!こうへいが一年生初幹事を務めたらしいです。おつかれ!井端(井端:1年目)とナリ(成田:1年目)がアニメキテレツ大百科のコロッケのレシピを歌詞にしたオープニングテーマ『お料理行進曲』を歌いながらコロッケを作っていたのが印象的でした。こんな楽しいパーティーが開催できたのは中長距離の皆さんが駅伝で頑張ってジャガイモをGETしてくれたおかげです!ぜひ来年もお願いします(笑)

24日25日~クリスマスイブ~ ~クリスマス~
特に何もないので割愛します。

12月はイベント盛りだくさんでしたね。また、12月に入り練習も室内で行うようになりました!主に投擲短距離陣は主にサーキットトレーニング(30秒毎にももあげ、筋トレをひたすら繰り返す地獄のような特訓)やウエイトトレーニング、長距離陣はひたすら体育館のランニングコースを走ってますね。サーキットしかり長距離練習しかり練習後はみんな明日のジョーの最後のシーンみたいに燃え尽きてますね。冬なのでちょうどいいですね!冗談はさておき、この冬の頑張りが来シーズンを左右することは言うまでもありません。でも3・4年の引退した先輩方が忙しい中ちょこちょこ練習に来てくれたり定期練はとても充実してますし、定期練習以外にも空き講を使って練習している人や、全休の日なのにトレーニングするためだけにはるばる自宅の新札幌から商大へやってくる人もいますので来シーズン期待できるのではないでしょうか!


12月はイベント盛りだくさんでしたがこんなところですかね?


さて、1月の担当者ですが新札幌生まれ新札幌育ちのシティーボーイ。「いばた」「いばっち」「IBT」「いばたん」「ばっち」「あぶら」「アブちゃん」などなど数多くの名前を使い分ける陸上部屈指のテクニシャン、その名も井端祐樹です。生まれた瞬間から声変わりが完了していたと噂される彼の低音ボイスをパソコン画面を通してお届けできないのは心苦しいですが、いつも通り面白くてインテリジェンスが溢れ出る文章を書いてくれるはずなのでお楽しみに(^^)/♪


2013年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2014/01/10(金)16:22

2013年 近況報告 じょん

はい!とっても遅くなりました!すいません!11月の近況報告を担当する小樽商大陸上競技部1年目のジョンといいます。僕は国語能力ましてや文章力などは皆無で、センター模試の国語で40点満点か!!!ってくらいの点数もとったことあります!笑 まあ、そんなことはいいとして、今までに近況報告をして下さった人たちより稚拙で、構成がぐちゃぐちゃな文章になりそうですが、けちつけながら読んで下さい!笑



まず、一応僕の自己紹介から。笑
僕は高校3年間陸上やっていました。最初は些細なきっかけで入ったのですが、陸上というとても単純そうに見えるスポーツに楽しさや奥深さを見出して高校生活は勉強より部活の毎日でした。高3になり、最後の高体連で、あと一人のところで全道を逃してしまい、悔しさに苛まれ、大学では陸上をやらないと決めていたのですが、しょー君に誘われ入ってみると、おもしろく優しい先輩方、楽しい同期の仲間達、そしてアットホームな雰囲気に感動し、陸上にこれまでとは違う楽しさを見つけ、入部を決定しました。これから小樽商大に入ってくるみなさんも是非1回は陸上部に足を運んでみてはいかがでしょう。笑(勧誘)
すいません。やるべきこと間違えました。近況報告ですよね。すいません笑



そしたら近況報告にまいります!
まずは11月2,3日行われた道南駅伝ですね!個人的には、選考会で勝ち早いほうのチームで出れたのでよかったです。3日の駅伝当日の朝、駅伝のコースに車で向かう途中、大雨が降ってきてレースが心配されましたが、無事止んで良かったです。走順は、

         Aチーム             Bチーム
  
       1区 雄大さん          つる
       2区 修さん           あきらさん
       3区 こうへい          じゃるさん
       4区 なべさん          がわらさん
       5区 自分            しょー
       6区 翼さん           井内    

となっています。コース的には急な坂があったりしましたが、ほぼ平坦な感じでした!僕は比較的平坦なところを走らせてもらったんですが、最後のゆるい直線のところで向かい風がやばくて、減速してしまったのが心残りでした。
Aチームでは4位、Bチームでは8位ということで、Aチームの皆さん入賞おめでとうございます!

駅伝において、選手はもちろんのこと、マネージャーさん達もたくさんのサポートお疲れ様でした!

この道南駅伝を境にして世代交代が行われました。
部長がしゅーさんからなべさんへ、短距離ブロック長がたなさんからなりへ、長距離ブロック長がしゅーさんからがわらさんへ、投擲ブロック長がくまさんからディーンさんへ。3年生の先輩方は、僕たちが知らない中で、実は重要な仕事をこなしてくれていて、尊敬します。本当にお疲れ様でした。僕たちは新体制でなべさんを筆頭に頑張っていくので、就活頑張って下さいね!



道南が終わった後、帰りの電車まで時間があったので何個かのグループに分かれてプチ函館観光をしようということになりました。僕のグループには函館を知り尽くしているじゃるさんがいたので、いろいろな名所に案内してもらいました!
僕たちは、まず五稜郭公園に行きました!だいぶ有名なとこですが行った記憶があまりなかったのでいい機会でした。そして、とても景色よかったですね!
次にあまり知られていない心霊スポット?みたいなとこに行きました。外人の、いたって普通の墓地なんですが、なぜか1つだけとても大きな赤い墓があったのです。聞いてはいたものの、実際見るとびっくりしました笑
まあ、そんな感じで観光も終わり、みんなで函館名物の焼き鳥弁当を食べて帰りました。




11月23日には商大駅伝というのが行われました!(僕は他に用事があり参加できなかったのですが)商大駅伝というのは商大の学生連絡室から展望台の頂上までを往復するという行事ですが、この日は雨が降ってしまい、中止となり、代わりに球技大会(バスケとサッカー)になったらしいです。そして、情報によると、母親のことをママって呼んでるってことで有名な井内くんが調子に乗っていたとのことです!先輩方やきお願いします笑
その日の夜に、1,2年生はgajaで親睦会があり、3,4年生は闇市へ。その後合流して、カラオケに行ったそうです。カラオケではくまさんがやばかったとお聞きしております。笑笑




11月下旬から気温がぐんぐん下がり、雪も降るようになり、練習場所が本格的に競技場から体育館に変更しましたね!
体育館練習では結果がタイムではでてこないのでどのくらい速くなっているのか実感がわきませんが、経験上、冬は実力がめっちゃ
上がるので頑張りたいです!



それでは次に近況報告をしてくれる人の紹介にまいりたいと思います!次の人はですね、半端ないんです!!!書く文章、そして字がとてもかっこいんですね!!尊敬しますね!!その名もかんべくんですね!神戸じゃないんです!神部なんです!間違えたら結構怒られますね!!気をつけましょーーう!僕の文章とは比べものにならないので、彼の文章を見た後に僕の文章を見ないようお願いします!笑



それでは、これで、11月の近況報告を終わります!読んで下さってありがとうございました!


2013年度 近況報告 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/12/26(木)23:27

10月近況報告

こんにちは、10月の近況報告担当になりました一年の鶴巻です!
おそらく、部員の皆さんは僕が陸上部一年の中で…いえ、もしかしたら陸上部の中で一番天然だと思われているでしょう…(笑)
はい、まさにその通りだと思います。ですが、そんな僕に丁寧にアドバイスをしてくれる先輩方や同期の皆には本当に感謝しています。そして、少しでも速いタイムを出せるようこれからも日々、全力で頑張っていきたいと思います!!
そして、少々まとまりのない文になってしまうかもしれませんが、そこはどうか見逃して暖かい目で読んでいただけると幸いです…


はい、それでは僕の個人的な紹介はこの辺にしまして、10月の近況報告に入りたいと思います。まず10月1日に新学期がスタートしました!
夏休みが2か月間と長かっただけあって多くの生徒が初日は眠そうで、家でゴロゴロした生活を送っていた人も多いのかな~と思いました…(笑)
9月末に成績開示があり、成績が良くて喜んでいた人、あまり良くなくて落ち込んでいた人などそこは様々ですが、それぞれの目標に向かって陸部の皆さんも新学期を迎えたことでしょう!


そして10月6日に道央記録会が行われました!!
僕はこの大会には出場しなかったのですが、ナベさんが17,08.81をマークし自己ベストを更新し16分台に迫るタイムを出しました!
おめでとうございます!


その翌週の10月14日には小樽で記録会が行われました。この大会で僕と井内は18分を初めて切ることができました。今まで18分を切ることを目標にして、練習に取り組んで来たので、今年中に切れてとてもうれしかったです!
さらにこの大会で井内は今までのタイムを1分以上縮める大躍進をしました!!
彼の今後の成長に期待したいですね!!
そして、この日は大会の後、湯の花に行ってから、小樽のお店で打ち上げを行い更にはカラオケにも行きました!
温泉は大会の疲れもあってか、本当に気持ちよかったです。そして打ち上げではいつもはクールな井内がイウチーズを炸裂してくれてました。その後は、カラオケマッシュに行き、皆ハイテンションでジャンプをしながらAKB48の曲やその他、様々な曲を熱唱してましたね~(笑)
カラオケの後は、結局終電には間に合わず、なりの家で一泊させてもらうという形になりました。
そして前日の宴会から一夜明けるとほぼ皆が、お疲れになっていましたね…
また、札幌に帰る際も、落雷事故の影響があってJRの出発時刻が変更になったりと少し足止めを食らわされました…
まあいろいろとアクシデントがあったりはしましたが、本当に楽しい一日となりました!!


そして、この小樽の記録会と同日に出雲駅伝が行われ、この大会にゆーだいさんが出場しました。
箱根駅伝で出場するような強豪チームがたくさん出る大会に商大から出たということで、本当にすごいな~と思いました!本当にお疲れ様です!
そして、ゆーだいさんが戻ってきたときに言っていた言葉でこれは北海道選抜の監督から聞いたことらしいのですが「自分の選択した道に誇りを持ってほしい、数ある選択肢の中から陸上をするという、選択を選んだのだからその選択に誇りを持ってほしい!」ということを聞いて、とても感動をすると同時に陸上に対する情熱を今までよりも持とうと強く思いました。


10月20日に黒松内駅伝が行われました!!
走ったメンバーとしては1区しゅーさん、2区ゆーだいさん、3区翼さん、4区こーへい、
5区なべさん、6区鶴巻、7区JALさんというメンバーで走りました。
僕は大会の前の日に、あきらさんに6区のコースについてとても細かく教えていただけたのですが本当にありがたかったです。その時に、あきらさんの持っている商大記録を塗り替えてほしいといわれたのですが、実際にはそこまでできず実力差を感じる結果となりました…
来年こそは絶対更新したいという気持ちはあります!
そして大会当日の話へと移りますが、この日は風がとても強く、僕の走ったコースは酷い向かい風で、相当厳しいコンディションでした。
そんな中でも、5区までで上位チームとの差を縮めてくれた商大選手たちのおかげで、僕の区でなんとか1位になることが出来ました!!
そしてそのままJALさんがトップを守り見事に優勝をすることが出来ました!!
その後の閉会式ではじゃがいもをなんと70キロももらい最高の終わり方でした、多分まだその時のじゃがいもは部室の中にけっこう残っていた気がするのでぜひみんなで食べたいですね
そして来年も優勝できるようこれからまた、新たな気持ちで頑張っていきたいです!


黒松内から帰って来て、わずか3日後に道南駅伝のメンバーをかけた選考会が行われました。この日はやはりいつもとは違う空気で、緊張感がとてもありました…(僕もガチガチに緊張しました)
そしてこの選考会はいつも走り慣れている5000mではなく、3000mで行われたのですが最低でも9分台を出さないとAチームには入ることが出来ないという本当に厳しいレースでした!
そしてなんといってもこのレースで一番熱かったのはAチームに入れるかどうかの6位争いでした!
結果としてはなべさん、ジョン、JALさんの順にフィニッシュしたのですが、タイムが僅か数秒差の中で3人がフィニッシュするというまさにデッドヒートでした!
僕はその3人の遥か後方を走っていたので直接見ることは出来なかったのですが3人とも本当にお疲れ様です!!


少し、まとまりのない文になってしまいましたが10月の近況報告はこのへんで閉じたいと思います!!
10月は大会こそ、そこまだ多くはなかったものの2回の駅伝がありとても充実した1か月となりました!

そして11月の近況報告は、道南駅伝選考会で最後のデッドヒートに競り勝ち、道南駅伝の切符を見事手にした、今波に乗っているジョンこと石井君に頼みたいと思います。彼はどんな報告をしてくれるのでしょうか、非常に楽しみです!!


2013年度 近況報告 | コメント(2) | トラックバック(0)2013/11/15(金)13:26

9月近況報告

9月近況報告の担当になりました、髙橋です。更新遅れてしまい申し訳ありません。この場を借りて自分のジャージに刺繍されている名前「ガオチャオ」について説明したいと思ったのですが、予想以上につまらない文章になってしまったので割愛させていただきます。気になる方は僕に直接聞いてください。それでは9月の近況報告を書いていきたいと思います。


夏休みも折り返し地点に到達し、初めに迎えたのは成績発表ですね。自分が知る限りでは今回はそこまで大量に単位を落とした人はいなかったのではないかと思います。1年生の話を少しすると、井内(1年)が天才アピールをしてきて鬱陶しいくらいですかね。一つ言えるのは教科書は買っていないとダメですね。


9月11日にゴルフコンペin天狗山がありました。参加者はきのしーさん(木下 4年)、つばささん(原田 4年)、ゆうだいさん(工藤 4年)、くまさん(遠藤 3年)、しょー(西村 1年)、井内、髙橋(1年)の7人でした。結果から発表すると、ゆうだいさんが断トツで1位でした。優勝賞品をゆうだいさんが用意してくれていたのですが…(笑)その賞品は2位のきのしーさんがもらいました。後はみんな同じくらいのスコアでした。くまさんが少し離れていた気もしますがf(^_^;)


さて、9月14日小樽市民大会です。商大からは100m,400m,1500m,幅跳びに出場しました。100mではなり(成田 1年)としょーが出場しました。なりは決勝に進出し、見事4位に!徐々にタイムも縮まり来年あたりには復活したなりが見られるのではないでしょうか。400mにはきのしーさんが出場し、こちらも4位に!出場者の欠場などで急きょ予選がなくなり、一発決勝になるというアクシデントもありましたが、見事ベストを更新したそうです!
1500mでは、なんと15人中8人が商大というレースでした(笑)レース展開は自分も走っていたのでわかりませんでした。ごめんなさいm(_ _)m 幅跳びはきのしーさんとつばささんが出場しました。きのしーさん1位!つばささん3位!素晴らしいです!きのしーさん大活躍ですね。その後は有志で湯の花へ行きイウチーズが炸裂したようですが、僕は行けなかったので見られませんでした。残念です(._.)


市民大会から2日後、土砂降りの中今年2回目の駅伝であるサーモン駅伝が開催されました。今年は商大からは3チームが出場しました。参加者は以下の通りです。(敬称省略します。)

Aチーム:1区・大澤(3年) 2区・原田(4年) 3区・髙橋(1年) 4区・鶴巻(1年) 5区・渡邊(2年)
Bチーム:1区・井内(1年) 2区・貝澤(1年) 3区・木下(4年) 4区・大原(3年) 5区・和田(教授)
Cチーム:1区・菅原(2年) 2区・工藤(4年) 3区・西村(1年) 4区・小澤(3年) 5区・堀井(4年)

去年は準優勝したということで僕は密かに優勝を狙っていたのですが…プログラムを見て愕然としました。かの有名な長距離王国である山の手高校から3チームもエントリーされています。そしてAチームには先日の国体で優勝をしたチャールズ・ドゥングの名前があるではないですか!少し気持ちがブルーになりながらサーモン駅伝がスタートしました。僕は3区を走るということもあり、レースの様子はあまりよくわかりませんでした。襷の受け渡しの際に次走者がいないなどのハプニングもあったようです。僕まで襷が到達し、勢いよく走り出しました。勢いよく走り出し過ぎたかもしれません(笑)前にいる自衛隊の選手になんとか追いつこうとしたのですが、800mほど走ったあたりで少しばててしまい、結局抜くことはできませんでした。コースの様子は雨の影響で水溜まりが大量にあり、競技場内にいたってはコース全てが水没している状況でした。レースの結果はAチームが8位でB,Cチームは入賞することはできませんでした。新山さん方の応援にこたえることができず、申し訳ないです。しかし合計タイムは去年よりも縮まっているらしく、サーモン駅伝にも活気が出てきたのだと思いました。というわけで今年は鮭が1尾に終わるという少し悲しい結果になってしまいましたが、後に開かれた鮭パでは十分満足のいくものになりました。去年の6尾を考えると恐ろしいですねf(^_^;)鮭パの様子はチャンプの報告後に書くので、そちらをご覧くださいm(_ _)m

サーモン駅伝から5日が経ち、とうとうチャンプ(第42回北海道学生陸上競技選手権大会)が開催されました。短距離・フィールドの人にとっては今シーズン最後の大きな大会ですね。OBの方も応援にきてくれて気合十分の中、最初に商大を勢いに乗せてくれたのはやはりゆうだいさんでした。1500mで見事5位に…!入賞と書きたかったのですが、チャンプの鬼畜仕様のせいで入賞が3位までという悲劇。この仕様のせいで何人が涙を飲んだことか…。10000mではつばささんが5位に、なべさん(渡邊 2年)が7位に!お二人とも素晴らしいです。やり投にはディーンさん(櫻井 2年)が出場。自己記録には及ばなかったものの全体の10番目を記録。復活したディーンさんを見るのが楽しみです。そして個人的に1日目に最も感動したのはきのしーさんの走高跳(10種)ですね。練習では1.50までだったのですが、本番で1.60を跳ぶ快挙!もうダメかと思わせてから跳び成功させる…きのしーさんは盛り上げ上手ですね(笑)フィールドもやってみたいなと思った1日目でした。
2日目は商大からは800m・5000m・10000mW・10種にエントリーしました。まず、初めに10000mWがあり、満保(1年)が3位入賞!かと思いきやファール3つで失格になってしまいました。競歩は恐ろしいですね…。800mには僕とガワラさん(菅原 2年)の2人が出場。決勝で僕は5位になれましたが、まだまだ練習不足を感じさせられる走りでした…精進していきます。5000mにはゆうだいさん、しゅーさん(大澤 3年)、つばささん、なべさん、小澤さん(3年)の5人が出場し、ゆうだいさんが4位に!惜しくも最後の競り合いで負けてしまい入賞を逃してしまいましたが、圧巻の走りでしたね。他の先輩方もいい走りができていたのではないでしょうか。商大最後の種目の1500m(10種)ではきのしーさんが宣言通りのタイムをたたき出し、合計得点で見事8位に!さらに商大歴代記録1位を塗り替えるという快挙!有終の美と呼ぶのにふさわしい結果ですね。感動しました!
結果だけを見ると、入賞者は0人になってしまいましたが多くの方が自己ベストを更新でき、素晴らしい大会になったのではないでしょうか。
その後の打ち上げはガワラさんおススメの中華料理屋の天壇で開かれました。天壇は夫婦(?)経営らしく人手が二人しかいなかったこともあり、しょーが店員として働いてくれていました。バイトで培った経験を存分に発揮していましたね。流石です。二次会はカラオケに行ったのですが…つるはくまさんに一生頭が上がらないでしょうね。深くは語らないでおくことにします。その後は有志で3次会が開かれたのですが、カラオケ店という名のカプセルホテルでした(笑)
翌日の部活にはなりと井端(1年)が行ったらしいのですが、残念ながら小学生のリレーカーニバルというものが行われていたらしく、練習はできなかった模様です。ドンマイです(._.)


ここで余談ですが…29日には道央長距離記録会があったらしいのですが、しゅーさんが16分00秒39という15分台目前の走りをみせたそうです!流石は商大陸上部の部長です!


そして夏休みの最終日には先日のサーモン駅伝で獲得した鮭を用いた鮭パがありました。その鮭は塩鮭らしく、まともに料理するととてもしょっぱくて食べられたものではないらしいのですが、陸上部のシェフ(主婦)であるなりと潤樹さん(新井田 3年)の味付けのおかげでとてもおいしくいただきました。因みにメニューは石狩鍋とムニエルの2品でした。お金を援助してくださった新山さんありがとうございましたm(_ _)m


少し長くなりましたが9月はこんなところでしょうか。さて、気になる10月の担当ですが一番の成長株であるみんな大好き鶴巻君に任せたいと思います。彼がどんな文章を書いてくれるか楽しみにしていましょう(笑)
以上で9月近況報告を終わりたいと思います。何か不足があれば加筆しますので連絡お願いします。


2013年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/10/15(火)14:02

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


