3月近況報告

小樽商科大学陸上競技部近況報告、2012年度を締めくくる3月の報告は、
この春4年目!! 筋肉もりもり☆きのしーさんこと、kinocityが担当致します!! よろしくどーぞ♪
ではさっそく、この1カ月の陸上部の活動をご報告したいと思います!!(^^)

皆さんは3月といえば何を連想しますか??…そうです、お雛さんです\(^o^)/ 3日は桃の節句でしたね!!
陸上部では毎年ひな祭りの日に、部室に雛段を用意して部員総出で五人囃子や三人官女を作って楽しむという、
とっっても風流なことなどは全くしませんが、季節の節目には楽しいイベントをたくさん行っています!!

まずは4日。この日はドキドキの後期の成績開示の日でした。陸上部は夏・冬・春休みなどの長期休暇中の練習は月・水・金曜の週3回、午前9時半~12時に行っているのですが、練習が終わった後に何人かで情報処理室まで行き、成績をチェックしました。成績は決して人には見られたくない僕のような人は、みんなとは離れた場所に静かに座り、心臓を打ち鳴らしつつ画面に見入り、そして………(>_<)oh...
少し離れた場所できゃーきゃー言っているみんなを尻目に、僕はそっとPCの電源を落とすのでした。

続いて15日。この日は毎年発行している陸上部の内部誌である「駆」(かける)の印刷及び製本作業を行いました。事前に部員全員から「今年1年を振り返って」ということで書いてもらった原稿を集めて、それに加えて今年度の部員名簿や大会結果などの情報を整理するという作業を、編集長である部長を中心とした2年目(12年度当時)が行ってくれていました。この日は練習の時間に情報処理室に行って仕上げ作業を終わらせてから原本を印刷、その後学生会館2Fのコピー機を使って複製し、製本しました。今年の部誌もなかなかのクオリティですよ!!笑 このときは卒業生分しか作成できなかったので僕たち在校生の分は新年度が始まってから、自治会室で管理している大量印刷機、通称リソグラフを使って作成する予定だそうです(^^)

そして、今月のみならず、今年最大といっても過言ではないイベント。春といえば皆さん、何の季節でしょうか??
……そうです!! 出会いと別れの季節、卒業のシーズンですね(T_T)
今年は19日(火)に大学の卒業式である、学位記授与式が大学構内の体育館で行われました。
陸上部の伝統を築いてきた先輩方がまた1代、卒業してしまう日です…。
この日の夕方からはイベントの幹事を担当する2年目(12年度当時)を中心として、先輩の卒業そして新生活への門出を祝うイベントである卒コンが催されました。卒コンは全部で3部構成です。
1次会では毎年お世話になっている小樽「花ごころ」にて、おいしい鍋料理を囲んで楽しく談笑しました。
2次会では市内の飲食店で1年生から4年生までの部員全員から卒業される先輩及び後輩たちへ一人一言ずつ、感謝の言葉と激励の言葉を贈り合いました。このとき在校生からは部誌と花束と色紙をプレゼント。そしてなんと卒業生の皆さんからは、陸上部ののぼり旗をいただきました!! 情熱あふれる真紅ののぼりを4本も、です!! 2013年度の大会の際には競技場の商大エリアのそばに設置させていただきます!! これで部の士気も一層上がるというものです。先輩方には本当に感謝です!!
そして3次会ではカラオケ屋さんに行きみんなでわいわい楽しみました!(^^)! あっという間の楽しいひと時、しかし密度は今までのどのイベントよりも濃い…そんな会だったと思います。先輩方、今までありがとうございました。
社会に出ても頑張ってください!! 商大陸上部は先輩方をいつも応援しています!!\(^o^)/

さて、卒コンの余韻冷めやらぬ中ですが、陸上部は春のシーズンインに向けて、日々練習を頑張っています。楽しむ時は全力で楽しみ、やるべき時は死ぬほど頑張って努力する、商大陸上部はこのようなモットーで活動しています。

25日は天気が良かったので、短距離ブロックは外に繰り出しました。雪も少しずつ解け、アスファルトも見え始めた商大正門前の地獄坂で坂ダッシュです。地獄坂の勾配はなんと10%!! その名の通り、地獄です笑 商大生の多くが毎日歩いてゼーハーしている坂を、陸上部の屈強な短距離ブロック陣は今日もダッシュするのであります。冬季期間中は体育館内で階段ダッシュや筋力トレーニングなど、筋力強化系のメニューが中心だったので、ある程度の距離がある坂ダッシュにはさすがの短距離陣でも多くの人がグロッキー。マネージャーさんたちのタイム計測や応援によって、乳酸や疲労で動かない体を奮い立たせ、そして「命の水」という名の、愛情の込められた手作りドリンクに幾度となく助けられて何とかメニューをこなす…。商大陸上部ではマネージャーさんも大事な一員。こうして選手をサポートしてくれるからこそ、僕たちは全力で練習や競技に打ち込めるのです。

間もなくシーズンインというわけですが、別れに続くもう1つの「春」である、出会いの季節というものも、刻一刻と近づいています。卒業生が去った寂しさもありますが、先輩方もこの寂しさは乗り越えてきたはずです。僕たちも、新しい商大の一員である新入生を迎える準備は着々と行っています。陸上部は今年も新入部員大歓迎です!!\(^o^)/

その新歓活動の一発目が28日、生協学生委員会が主催する新入生歓迎イベントの「よろず家」で行われました。例年、陸上部はよろず家での新歓活動は行っていませんでしたが、今年は色々なイベントで新入生との関わりを持とう!!ということで参加することにしました。新歓活動担当である新2年目が考案した新歓計画にのっとり、いくつもの教室にいる新入生の前で部活動の紹介をし、その後学生会館の食堂でブースを作って興味のある新入生はもちろん、今まで陸上との関わりがあまり大きくなかった新入生ともお話をして陸上の魅力や商大陸上部の良さを懸命に伝えました。その結果、予想以上に多くの新入生が話を聞きに来てくれて、新2年目のみんなは大喜びでした(^^)
マネージャーさんも含めて、今年も多くの新入部員が入ってくれるように勧誘を頑張っていきましょう!!

ということで、今月の活動は以上のような感じでした。
2012年度も最後になる報告ということで、文量も、熱意も、
そして笑いも←、いつもより多めに入れてみましたよー!!\(^o^)/

4月にはお食事会を初めとして多くの新入生歓迎イベントがあり、そして陸上部では2013年度シーズンも始まります。前年のシーズンオフから今まで、陸上部員のみんなが互いに励まし合い、切磋琢磨しながら辛い練習を乗り越えてきています。今年も個人個人が満足のいく結果を残せるのか、そして来年の今、陸上部でよかったと思えるような、そんな1年を過ごせるのか…。絶対最高だったと言えるよ!!という確証はありませんが、間違いなく言えるのは、商大陸上部の人たちはそれぞれの大学生活を充実させるために色々な努力をしている、ということです。

毎回の全体練習には欠かさず出たり、全体練習以外にも空き講などを使ってロードに出たり競技場に行って自主練を行ったりするなど、陸上一筋に取り組み素晴らしい結果を残す人もいます。

他団体との兼部やアルバイトやボランティア、Wスクールなどによって忙しい日々を送りながらも、授業のある期間は全体練習が水曜日の3講終わりの14時半~17時まで、そして土曜日の9時半から12時までのたった週2回という、陸上以外にも多くの時間を取れるというメリットを生かして、学業はもちろんのこと、大学生活で陸上の他に自分のやりたいことにも一生懸命取り組んでいる人もいます。

自分から意識的に、日常生活に運動を取り入れないと全く運動する機会がない大学で、学業や就活に疲れた際のリフレッシュ手段といった、陸上を健康目的で「楽しむ」という僕もいます。個人競技である陸上競技の特性を生かして、人並みな体力すら危うげな僕でも、自分の体力に合わせた練習が可能なのでそれほど無理なく、楽しく活動できていますよ(^^) 仲間がいるので運動を習慣付けるのが苦手でも大丈夫。必ず定着しますd(^-^)b

……とまあこの時期は、新入生も入学してサークルを迷ったりする時期ということで、今回の近況報告にはさりげなく勧誘文句を織り込んでしまいましたが、あともう少しだけお付き合いください(笑)


\(^o^)/陸上部は新入部員マネージャーともに絶賛大募集中です!!\(^o^)/


\(^o^)/入学式翌日の4月5日(金)18時より、お食事会@小樽を行います!!\(^o^)/


少しでも興味のある新入生の皆さんは、よろず家や入学式、合同説明会の会場内で配布する陸上部のビラの連絡先や、商大陸上部HPのトップページ左下の連絡先から、どしどし連絡ください!! 部員一同楽しみに待っています!!

それではこの辺で、3月の近況報告を終了させていただきます。長々とまとまりのない文章になってしまい非常に申し訳ありません。最後まで読んでくださったそこのアナタ、感謝カンゲキ雨嵐です(T_T)

次回、2013年度のトップバッターである4月の近況報告は、新3年目の現役部長にして商大陸上部は長距離界の超新星!! しゅーこと大澤の親分にお願いしたいと思います!! 彼ならばきっと、年度も変わり改めて新体制の抱負などを真剣かつ面白おかしく構成した記事を書いて、4月の出来事を楽しく振り返ってくれることでしょう(^^)
ハードルは高ければ高い方が、乗り越え甲斐があるよねっ!?(笑)

以上、筋肉もりもり☆きのしーさんこと、kinocityでしたっ!!

スポンサーサイト


2012年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/04/01(月)00:00

2月近況報告

更新が遅くなってしまい申し訳ありません・・・
2月の近況報告を担当させていただくのは、両國です。
元祖ミス・テリアスの称号をいただき恐れ多いですし、全然相応しくないと思いますが笑よろしくお願いします。

さて、さてさて。2月は何があったかというと・・・そうですね、期末試験です!
あまりに長かったテスト期間はみなさんいかがお過ごしでしたか??

テスト2週目の木曜日は自学科8単位相当のテストの日だったのですが、ただでさえプレッシャーでイライラしていたのに直前に自習室で勉強していたら、顔の大きな金色の鶏冠がにやにややってきたその瞬間に私のイライラ曲線は最高潮に達しました。彼はどうしてそんなに準備が悪いんですか??民基礎の時も民法の時も直前にレジュメ持ってないかときいてくるとかほんと信じられないです。

ディーンはテスト期間中にインフルにかかってしまったみたいで・・・大変だったね。でもテスト大丈夫だったみたいで本当によかったよね。

そういえば1年生はがわらさんの経済以外は学科希望商学科にしたそうですね!
1年生はみんな優秀そうだから期待ですね!!

テストが無事に?無事でなかった人もいるようですが、とりあえず終わり、追いコンがありました。あさみんさん念願のミリオーネはとってもきれいなホテルですてきでした!!

幹事のたなちゃんはがんばっていました!ありがとう!
もう一人の幹事の英里はまさかのインフルで残念ながらおやすみでした。
わたしはとってもさみしかったです。

まず最初に、1、2年生は買い出しのため、お酒班は札駅に、それ以外の買い出し班はすすきの駅に集合しました。すすきの駅ではまずタナがロシア人らしき人に国際電話のかけ方について尋ねられていました。しばらく戻ってこなかったので、ディーンに大丈夫かな?といったら、彼は、ちょっと僕行ってきますねって言ってタナを見守ってあげていました。やさしい後輩ですね。それにしても彼の荷物の少なさは神レベルでした。

そんな感じで買い出しが終わり、札駅に集合してバスに乗りました。ブラジル帰りのたけしさんには本当に久しぶりにお会いしました。

バスから降りて、夕食までの時間は、お風呂に入ったり、お茶会をしたり、いないいないばぁをみたりして各自自由に過ごしました。

夕食はバイキングでした!すごく豪華な感じでとってもハッピーでした!
種類も豊富で、いったい自分が何を食べたか思い出せません!笑
しょーたさんと、本人曰くイエローベージュの頭の人がステーキを何皿も食べてお皿を積み上げていました。

夕食が終わって、あやかと青えりとフロントあたりをさまよっていたら、ちょうど雄大さんがスーツで到着されました。

お部屋で2次会の時間まで、ゆっちさんとるみさんと青えりと一緒にネプリーグを見てました。
ゆっちさんがウィッフィーで大爆笑してました。
私たちは大爆笑しているゆっちさんをみて爆笑しました。ゆっちさんの笑いはなかなかとまらなくて大変そうでした。

2次会のお話です。
2次会では、たつやとかなべやんとかが頭に変なピンクのかわいらしい怪物みたいなのを乗っけているのを眺めたり、ゆりさんとヨーロッパに行ってあやしい人から逃げる方法について一緒に考えたり、顔の大きな人の人生相談に乗ったりしたりしました。
つばささんが時々セクシーな感じだったので、目のやりどころに困りましたが、まなみさん曰く、毎年のことだそうです。じゃるじいは、深緑の浴衣の上着がとってもお似合いでした。あとは、がわらさんが突っ伏して寝ていたり、川守田さんが床で転がっているのも見ました。あ、みなさん酔っぱらった木瀬くんは信用しないでくださいね。

お開きの前に、川守田さんと水越さんによってなにか催しがありましたが、続きは卒コンでのお楽しみのようです!

2次会が終わってからは、お風呂に入りにいったり、2次会の続きをしたり各自自由でした。
私はまなみさんやるみさんとお話しした後すぐ寝てしまいましたが、男子のお部屋では飲んだり、大富豪をしたり朝までわいわいしていたそうですね。
どうやら青えりが本領を発揮したらしい。

そんな感じで朝を迎えて、朝食を食べ、バスに乗って札幌に着いてあっという間に追いコンが終わってしまいました。もう少し4年生の先輩と交流したかったなと思いました。
まだ卒コンもあるので、そこで先輩たちといっぱいお話できたらなと思います!

こんな感じで2月は終わっちゃいました。2月は短いですね。

3月の近況報告は、やってくださるということなので、申し訳ありませんがお言葉に甘えて、筋肉もりもり☆きのしーさんにお願いしたいと思います。よろしくお願いします!!


2012年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/03/13(水)15:33

1月 近況報告


みなさんこんにちわヽ(^o^)丿
1年テリアスあやかです!!
近況報告…すでに近況ではなくなってしまいました。
本当にごめんなさい(+_+)

もう年が明けて2か月が過ぎますね!
いやぁ、ほんとに早いな~!!

1月は7日に札幌駅前の串鳥で新年会がありました♡
私は年末からバイトやらなんやらで部活に行けていなかったので
とても久しぶりにみなさんに会った気がします。
そのせいか札駅南口で待ち合わせしてる時点で人見知りしてました(笑)
新年会、くじで席を決めたんですが…
親睦会の時と似たような席だった気がしたのは私だけでしょうか?
でも今回も大好きゆうちゃんがいたのでhappyでした♪
3年生4年生も来てたのでもっとたくさんお話したかったなぁー
麻美さん相変わらず可愛かったですヽ(^。^)ノ
ほんとにいつも見る度に思うんですが、お人形さんみたいに可愛いんですっ!
あー、どうしよどうしよっ!
・・・・・これ以上言い続けると変な人だと思われてしまう可能性があるので自粛します(/_;)
追いコンではもっとたくさんの先輩たちとお話して
わいわいがやがややりたいですっ!

4年生たちとは関わり少なかったと思いますが、
私のこと変な人だと思わないでくださいね\(◎o◎)/!
追いコンとっても楽しみです♡



さてさて、なんでもう2月半ばなのかというとですよみなさん!
テストが邪魔をしたからです、はい(笑)
みなさんテストはどうでしたか?
木瀬っちはとっても良く出来たらしいので、木瀬っちは無視しましょう。
なんだかんだ言っても1年生はみんな真面目なことを知っています。
あおえり!経済5点で良いから譲ってください涙
来年度どこの学科にいるのかわくわくるんるんです(^<^)笑
もう休み明けから2年生になるなんて信じられません~
こんな先輩きっと新入生困ってしまうと思うので…来年度はちゃんとしますね!
あとは、たくさん新1年生が入部してくれるといいなぁ。
女の子も足りないので(笑)

頑張って色んな人に話しかけてお誘いします\(^o^)/
ずっと秘密にしてましたけど…人見知りなんですよ?
だから人一倍頑張ります!!!


もう2月ですが…2月の近況報告は誰に頼めばいいでしょう。
多分1年は私が最後なので、元祖ミス・テリアスのまどかさんにお願いします♡
遅くなって本当にごめんなさい_(._.)_


2012年度 近況報告 | コメント(1) | トラックバック(0)2013/02/21(木)09:03

12月近況報告

あ!はっぴーにゅーいやー!!
ということで、2013年になりました(^^)/
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
12月担当の青山です。

12月のイベントは、納会とクリパでしたね(^O^)
それで最初に言っときますけど、
私、このうち納会の1次会しか参加してないんですよ(>_<)
だから、やっばいなー思って情報収集しときました!
なので、内容的には薄っぺらくなってしまうかもしれませんが
許してください(笑)

ではさっそく…

☆納会
1次会は無国籍料理MONIKAでした!
小樽駅集合で、私が坂を下っていると潤樹さんと合流。
その後、前のほうにくまさんが歩いているのを発見。
すると、後ろから若浜さんが走ってきて、
私たちを追い抜き、くまさんのところへ。
あの日なかなか道が凍ってたのによく滑らないなぁなんて感心する私。(笑)
潤樹さんと私も2人と合流。
でもくまさん若浜さん歩くの速くて
追いついては離され追いついては離され…って感じでした。
そんなこんなで小樽駅到着。
他の方々と合流して、MONIKAへ!
お店に入ると店員さんがお出迎えしてくれて、とても良い雰囲気でした!
(そういえばあそこでバイト募集してましたね…笑)
その後、少し遅れて3,4年生の方々もお店に到着。
スーツ姿の人もいて、いつもと違った感じがしました!
みなさんとても似合ってました!かっこよかったです(*^^)v
で、飲み会がスタートしました!
貸切だったためみなさん騒ぎ放題でしたね笑
なべやんあの時初カルーアだったね!私が勧めた感じになってましたが…
あっ感想聞いてなかったかも!まぁおいしかったはずです!笑
あと、麻美さんと瑠美さんに私がオレンジデイズを知らないということを驚かれました!
年の差を感じるなんて言われましたが、みなさんまだまだ若いですよ!
それに、友達に聞いたら知ってる人もいたんで安心してください!
こんな感じで、飲んで食べて、みなさん楽しく騒いでました(*^_^*)
瑠美さんと私はここで帰宅しました!
他の方々は2次会へ~♪

次からは前述したとおりなのでご了承をm(__)m

2次会はカラオケMashでした!
そこでの出来事は…
朝利さんの可愛らしいマルマルモリモリ
翼さんの全身全霊のAll my treasures
くまさんの森のくまさん
ゆうちゃんのワンテンポずれた麻美さんとのチョコレイト・ディスコ
などなど!!
どれも楽しそうなものばかりですね!
機会があればきいてみたいものです(^_^)

☆クリパ
合宿所でおこなわれましたね!
とっても美味しいチキン、手巻き寿司、
1人1本のシャンメリー、クリスマスケーキ…などが用意されました!!
大量わさび入り手巻き寿司を男子だけで学年別でやったらしく、
1年生はなおやが、2年生は達也さんと小澤さんと大原さんが、
3年生は翔太さん以外全員、4年生は川守田さんと水越さんが
残念な結果になってしまったそうですね。
川守田さんは2回連続だったとか…(^_^;)
そして、クリスマスということで、
サンタさんとトナカイがやってきました!
水越さんがサンタに、朝利さんがトナカイに変身したようです!
それで、ビンゴ大会が開催され終了となったそうです(^O^)

12月はこんな感じですね!
いやー、かなり最初だけいろいろ書きましたねー笑
本当に本当に申し訳ないです(>_<)
みなさんそれぞれ楽しいことがあったと思いますが
記憶の中に大事にしまっておいてください!笑

それでは、
1月の報告は…
みんな大好きテリアスあやかにお願いしまーす\(^o^)/
よろしく!!


2012年度 近況報告 | コメント(3) | トラックバック(0)2013/01/11(金)18:23

11月近況報告

こんにちは、ディーンです(・∀・)

またの名を櫻井といいます。

11月の近況報告を担当させていただきます(^^)/


まずは11月ビッグイベント、道南駅伝です!

函館市の福島町にて開催されました。

Aチーム:ゆうだいさん
     つばささん
     ジャルさん
     かわもりたさん
     みずこしさん
     しゅうさん

Bチーム:がはらさん
     きせっち
     おおはらさん
     おざわさん
     あきらさん
     なべやん

以上の2チームでの出走でした(^^)/

結果は、Aチーム7位、Bチーム12位でした!

大会の応援をさせてもらったのは今回が初めてでしたが、選手の皆さんの熱意がヒシヒシと伝わってきて、

応援する側も必死に応援し、サポートしました!!

他チームには自衛隊などの超アグレッシブな方々もいて、圧倒されました( `ω´)ゞ

選手の皆さんも悔いのない走りができていればと思います。

本当にお疲れ様でした(^0^)/

駅伝後には、4チームに分かれて観光です(^^)/

自分は、たなさん、がはらさん、なべやんと共に、きのしーさん号でレッツゴー(^^)/

五稜郭、海沿いのでっかいお土産屋さん(名前忘れました苦笑)、夜景のツアーでございます^^

函館を堪能できましたね^^

家に帰るまでが道南駅伝でございました。


そして駅伝後、2,3週間には手宮競技場での練習も寒さで厳しくなり、冬季練習が始まりました(^^)/

中長ブロックは主にランニングコースでのラン系メニュー、

短距離、投擲ブロックはサーキットや団子走、ウエイトをこなします。

来季に向けて、ビシバシビシバシやっていかないけませんね0(`ω´)0


そして、3年目の先輩方が就職活動のため部活を離れるのに際して、

しゅうさんが部長、くまさんが副部長となりました(^0^)/

これからもよろしくお願いします^^

そして新チーム結成において、親睦会を行いました^^

GAJAでワイワイしたあとに、カラオケでワッショイワッショイしました(=∀=)

GAJAにおいては、僕がおざわさんをリスペクトしていることを確信しました(つ∀=)

そしてきせっちがジャルさんに無言でジャパニーズサケを献上したり、

あおえりによるジャルさん攻撃が僕の目の前で繰り出されました(つ∀=)

カラオケでつばささんとゆっちさんと合流して、盛大にワッショイワッショイしました。

カラオケで汗を流したのは初めてです。笑

このカラオケを機に、なべやんと僕による女々しくてコンビが結成されてしまいました(=∀=;)

ジャルさんによる手拍子によって爆笑の渦が巻き起こされました(つ∀=)

本当に楽しい時間を過ごせましたね^^


以上、11月の近況報告を終わらせていただきます(^^)/

ご清聴ありがとうございました。

12月の近況報告につきましては、あおえりにお願いいたしております(^^)/


失礼いたしまーす。











2012年度 近況報告 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/12/19(水)20:06

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索