2016年10月近況報告

こんにちは。10月を担当する1年の細川怜央です。
更新遅れて申し訳ないです。。。
とりあえず自己紹介するのが通例らしいので早速自己紹介します!
僕は1998年3月18日生まれの18歳、身長180cm、体重53kgです。最近大流行している?ガリガリ系男子の典型例ですね;
先輩方に良く細いと言われて悲しいやら嬉しいやら。
種目は800mをメインにしていますが、5000mも走ります!
ではでは僕のどうでもいい人生の紹介に移ります。
日新小→向陵中→稲雲高校→無事小樽商科大学合格(実は合格最低点と0.1点しか変わりません)
僕の経歴を少々語りますね。
実は僕、小学校時代はサッカー少年でした。最初はDFをやってたんですが小学6年の頃ちょうど放送されていたイナズマイレブンに憧れてGKを唐突にやり始めました。そんな紆余曲折?もありましたが、今度は中学で友達に陸上に誘われたので陸上を始めました。実は中学時代に陸上部を退部したり、高校時代はマンガ研究部に入ろうとしてたりと波瀾万丈な人生...?を送ってたりします。でもなんやかんやで陸上を続けております。全くもって意味不明ですが、そういう人間なので許してください。

僕のどうでもいい経歴は置いといて10月にあった大会の報告をします。

10月8日 小樽記録会第5戦
男子100m
岡野先輩12′′12
岡本12′′93
長谷川先輩12′′29
(-0.7)
角田先輩11′′87
大橋11′′25
(+0.1)
女子100m
伊賀 14′′37(-1.0)

10月8日黒松内駅伝選考会(道央長距離記録会)
男子5000m
樋口先輩 17′44′′49
林先輩 17′22′′28
高倉先輩 17′52′85
飯島先輩 17′25′′48
野宮先輩 17′′45′′84
佐々木 17′41′′07
西村先輩 16′44′28
高橋先輩 16′26′′40
今井先輩 16′00′′80
半谷先輩 17′47′′24

10月9日 札幌記録会第6戦
男子3000m
近堂先輩 10′11′′07
西村先輩 9′45′′28
4×800mR
第一走者 林先輩 
第二走者 佐々木
第三走者 今井先輩
第四走者 高橋先輩

8′10′′05

第一走者 近堂先輩
第二走者 西村先輩
第三走者 角田先輩
第四走者 高井先輩

8′51′′79

黒松内駅伝
1区(8.6km)今井先輩 29′01′′49
2区(7.9km)高橋先輩 28′08′′88
3区(6.4km)西村先輩 21′27′′69
4区(5.2km)飯島先輩 18′11′′35
5区(5.4km)林先輩 19′15′′65
6区(4.0km)樋口先輩 14′05′′37
7区(4.695km)佐々木 16′29′′29

以上が10月の記録でした。
やはり10月の目玉は「黒松内駅伝」と4×800mRでしょうか?
僕は肉離れしていて出れませんでしたが、やはり先輩方は速いですね!最近やっと肉離れが治ったので、来年の大会に向けて僕も頑張って行きたいです!
長々と書かせて頂きましたが、これにて10月の近況報告を終わらせていただかせて貰います。読んでくださったみなさまありがとうございました。


11月の近況報告は、同じ中長距離ブロックの1年で地元の室蘭市を愛する男、佐々木龍一くんです。
お楽しみに。



2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/11/29(火)16:10

2016年4月近況報告

こんにちは!4月の近況報告を担当させていただきます、2年目企業法学科の長谷川頌(はせがわしょう)です。部員からは、はせしょーと呼ばれてます。また、部内唯一の跳躍ブロックです笑 拙い文章ですが、みなさん読んでいただけたら嬉しいです。
それでは、まずは軽く自己紹介から入ります。出身高校は札幌国際情報高校、種目は三段跳をやらせていただいてます。あとは何かあるかと言われれば・・・最近は悩み事が多いですね笑 コミュニケーションが苦手であるとか一般常識が無かったりとか(都道府県…)何より致命傷は英語ができないことでしょうね。TOEICの授業の再履修で水曜日の部活に参加できなくなったという事実は結構辛いです(1年生に顔覚えてもらえるだろうか)その他にも思いつく悩みは多数存在しますがこの1年間で少しずつ減らしていけたらなと思ってます笑
さて、雑談はこの辺にしておいて本題の近況報告に移りたいと思います。4月のイベントはこちら‼︎
・よろず家
・新入生歓迎お食事会
・新入部員歓迎会
・小樽強化記録会

上から順を追って報告します。4月1日に学生生協委員会主催の新入生歓迎行事「よろず家」がありました。陸上部を代表してグループリーダーを引き受けてくれたのは角田(以下名前全員2年)と里実で、2人とも新入生と一緒に場を盛り上げて楽しんでいたようで、すごいなぁと思いました(小並感)。また、各教室で行われた部活PRでは岡野と康玄が漫才を披露し、陸上部は新入生に絶大なインパクトを与えられたのではないでしょうか笑 おかげで食堂で行われた陸上部の説明会にはたくさんの新入生が来てくれました!
続いて5日、この日はお食事会の前にもう一度新入生の前で部活のPRや説明会をできる日でした。(岡野と康玄はまたやらかしてくれたらしい笑)よろず家の時に説明会に来てくれた子はもちろん、この日もたくさんの新入生が来てくれて結局23人もお食事会に参加してくれました!お食事会は小樽運河食堂にて行われ、幹事の大輝が入念に準備をしてくれたおかげでみんなで楽しくご飯を食べることができました。また、この日は4年生の先輩方が忙しい中わざわざ駆けつけてくれました。本当にありがとうございました!
次は23日の新入部員歓迎会。午前中は学校で練習し午後2時から「なると」で一次会、それからウィングベイでボーリングというハードスケジュールでした。一次会で行われた自己紹介は激しいツッコミ合いにより、もはや事故紹介になってました笑(主に3年生) 気になる新入部員の紹介ですが後ほどやります。僕は一次会しか参加できなかったためボーリングの様子は分かりませんが、みなさん楽しく過ごせたのではないでしょうか。(今年の裏キングは誰かな?)幹事やってくれたそーた、大変だったと思うけどお疲れ様!また、先日に続き今回も多くの4年生の先輩方が来てくれて場を大いに盛り上げてくれました!
続いて、29日小樽強化記録会。ついに陸上競技もシーズンイン。さて、気になる結果はこちら‼︎
100m 横井(3年)14秒32(+0.6)
400m 斎藤(3年)54秒92
800m 佐々木(1年)2分09秒96
細川 (1年)2分09秒44
1500m 林(2年)4分24秒82
近堂(3年)4分25秒32
砲丸投げ 遠藤(3年)10m65cm
ハイライトとしては、えんともさんの大投擲(悪コンディションの中、自身が持つ商大記録タイの記録)で開幕し、大輝と近堂さんのワンツーフィニッシュ、志保さんの快走、涼さんと1年生2人のデビュー戦という感じでした。最高気温6℃で大雨と強風というコンディションの中、それぞれのベストを尽くしていて、みんなとてもカッコよかったです!僕も来月には今シーズンの初戦があるのでこの流れに乗りたいなと思いました。また、補助員として大会の運営を支えてくれた1年生、本当にありがとう!
最後に、みなさんお待ちかねの新入部員紹介です!今年は全員陸上経験者でみんな実力者ばかりです!50音順に①名前②出身校③種目といった形で紹介していこうと思います。さて、跳躍ブロックは何人入ってくれたのでしょーか?笑 それではスタート!

①伊賀麻由里
②小樽潮陵高校
③400mH
なんと全国高校総体出場の実績を誇る地元小樽のハードラー。その他の色んな種目でも活躍していたというすごい実力者。400mHは個人的に一番カッコいい種目だと思っているので走ってる姿をぜひ見てみたいです!

①大橋凌
②札幌月寒高校
③100m〜400m
100mを走らせれば11秒フラット、400mを走らせれば50秒台という驚異のスピードを持つ巨大なスプリンターです。彼の入部により商大マイルはより強くなるでしょう!体幹トレーニングが苦手らしく、悲鳴を上げながらやってます笑

①岡本一真
②大麻高校
③やり投げ
物静かでクールな選手です。種目はやり投げですが色んな種目に挑戦したいらしいです。ぜひ三段跳にも挑戦していただきたいですね笑 線が細いので筋トレやダッシュでガッシリとした身体を作って欲しいです。

①佐々木龍一
②室蘭栄高校
③800m、1500m
ハキハキとしていてとても元気な選手です。練習見学初日から中距離の練習に混じって最後まで先輩達について行けるというブランクを感じさせない走りに驚かされました。駅伝にも挑戦するらしく、今後の期待大な選手です!

①瀬川海志
②苫小牧東高校
③100m
なんと出身校も種目も、なりさん(4年)と同じという偶然。力強い走りで先輩のように短距離ブロックを盛り上げていって欲しいです。また、受験太りしてダイエット中らしいので彼の近況報告の時にどれくらい痩せれたのか聞きたいですね笑

①高井雅文
②山梨県大月市立大月短期大学
③800m、1500m
この春より山梨から編入して来た商学科3年の先輩です。なんと既に他の3年生や4年生と打ち解けているという高いコミュ力を持っています。1、2年生からも「まささん」と呼ばれ慕われていて、とっても優しい先輩です。

①伊藤優花
②札幌月寒高校
③マネージャー
明るくて元気なマネージャーです。練習見学の時から元気な声で応援してくれるので部員みんなたくさんの力をもらってます!陸上競技を近くで見て、その素晴らしさを実感してもらえたら嬉しいなと思います。

①星彩李
②仙台第三高校
③マネージャー
なんとまゆさん(4年)と下宿が同じという偶然。はるばる仙台から商大に入学してきました。北海道の色んな所に行ってみたいと言っていたので、ドライブや遠征などで北海道の良さをたくさん知ってもらえたらいいなと思います!

①細川怜央
②札幌稲雲高校
③800m、5000m
細くて足が長くて背がデカい、抜群のスタイルを持っていて、部員のみんな羨ましがってます笑 こーへいさん(4年)や康玄(2年)と同じ出身高校なので3人でバトンや襷を繋ぐシーンも見てみたいです。

①三上侃千
②札幌旭丘高校
③5000m〜
背が高くてイケメンな選手です。トラック種目よりも主にトレイルラン(山道とか走るらしい。詳しくはググってね)に挑戦してしていくそうです。山で鍛えた足腰で駅伝でもぜひ活躍して欲しいです。

①森快地
②札幌国際情報高校
③800m、1500m
専門種目は中距離ながら高校時代はマイルや10kmマラソンでも活躍していた多芸なランナーです。そしてどれも早い!今年は北海道マラソンなど長い距離に挑戦していくそうです。ぜひ駅伝でも活躍する姿を見たいです!

①矢ノ目凌河
②大麻高校
③やり投げ
軽音部と兼部するイケメンな選手で、槍を投げれば50m近く投げるという実力者。話すのが上手ですぐに他の1年生や部員と打ち解けてました。コミュ力不足な僕は見習いたいなと思います笑 学祭などで演奏してる姿も見たいです。

①山口怜央
②札幌北陵高校
③100m、200m
100mを11秒前半で走る実力高いスプリンター。体格が良く、軸がしっかりとした選手です。彼の活躍次第で商大の4継も復活することができるでしょう!それにしても今年の新入生は似た名前の選手が多いですね笑

以上の13人が入部してくれました!みんなありがとう!私事ながら新歓の代表者をやっていたのでたくさんの部員が入ってきてくれて本当に嬉しい限りです。(なお跳躍ブロック)
さて、長々と書き綴ってきましたがこの辺でおさらばしたいと思います。次回、5月の近況報告は2年生マネージャーの小林鈴が担当します!乞うご期待‼︎


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/04/30(土)21:00

2016年 2月 近況報告

こんにちは!まずは遅れて申し訳ありません、2月の近況報告を担当させていただきます1年目短距離ブロックの児玉佑宜です。よろしくお願いします!

まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。自分の出身校は北広島高校であり、地味にそうた(1年飯島)とは同じ学校でした。当時は互いにまるで面識がなかったので、初めて大学であった時に驚いたのを今でも覚えています(笑) 僕は小学校から高校まではずっと野球に打ち込んでおり、陸上とはかけ離れていた感じでした。しかしながら、短距離走には興味があったため大学では野球と陸上を両方やろうということで、入部を決めました。このように威勢良く陸上の世界に飛び込んだのですが、昨年は大会などには出場しておらず、練習もあまり出られていなかったので、今季は頑張っていこうと思っております。

ではこの辺で、近況報告に移りたいと思います。
2月前半には、期末試験がありました。1年生はこの試験の成績次第で2年生からの学科が決定するとあって、割と頑張っているように見えました。1年目は、優秀なマネージャー陣に対して成績が振るわない選手陣といった構造があります(笑)全員が行きたい学科に行けると良いですね。成績は既に開示されていますが、皆さんはどうだったでしょうか?

次に、23日・24日には追コンがありました。自分はバイトが忙しく、虚しくも行くことができなかったので、聞いた話を述べていきたいと思います。
場所は今回も昨年と同様に、定山渓の鹿の湯という所で行われました。まずは昼頃に狸小路に集合し、買い物をしました。その後バスに乗り込み、鹿の湯へ行きます。到着後、夕食までの間は自由時間となり、それぞれ風呂に入ったり、0次会を既に始めたりと自由にしていました。バイキングで夕食をとった後は、宴会場で二次会をわいわいとしたそうです。その後はそれぞれ好きなように分かれ、3次会をする人たちもいれば、寝た人もいたようです。

こんな感じで、実際に行ってないので内容がかなり薄くなってしまいすみません。僕も来年は必ず参加したいと思います。

最後に、2月の練習について簡単に話します。
春休みに入ってからは、まだ雪は溶けていないものの、短距離ブロックは徐々に外に出始め坂ダッシュをやるようになりました。それまでは室内で階段を使ったトレーニングや、ウエイトトレーニングが多かったのですが、実際に外で走るのは良いものですね。

では、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!
次回3月の担当は、ムードメーカーの岡野です!みなさんどうぞお楽しみに!


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2016/03/31(木)12:03

2015年 11月 近況報告

11月の担当させていただきます、札幌西高校出身の樋口星斗です。怪我から復帰して少しずつですが走りはじめています。まず簡単に自己紹介します。自分は陸上部として活動を始めたのは中学生になってからで(小学生の時4×100メートルリレーに出たときが始めて陸上に触れたときです)中学校では陸上部に入りましたがはじめはどの種目を中心にやろうか悩んでいて、枠の空いていた砲丸投げからはじまり、他にも幅跳びもやっていました。自分には合っていないなと思って中長という一度もやったことのない距離のブロックで練習を始めてみたところ、練習は辛いものばかりでしたが、自分の記録が努力とともに向上していることは自分のモチベーションの中心でした。ではここで話は変わりますが11月の近況報告に移りたいと思います。11月の出来事は主に次の2つでした。

10/31~11/1 南北海道駅伝競走大会
11/11 1,2年親睦会

はじめに10/31~11/1に行われた南北海道駅伝競走大会ですが結果は下に記載しました。

Aチーム
1区 今井 21'11
2区 こうへいさん 12'43
3区 しょうさん 11'58
4区 林 12'24
5区 近堂さん 11'25
6区 半谷さん 17'24
合計タイム 1'27''05

Bチーム
1区 のみーさん 22'22
2区 つるさん 13'29
3区 なべさん 13'05
4区 井内さん 12'30
5区 じゅんさん 12'05
6区 飯島 17'58
合計タイム 1'31''29

Aチームが2位、Bチームが3位という過去最高の結果で終えることができて日頃の練習の成果が出ていて、自分も頑張らなければいけないという気持ちが強くなりました(自分は道南駅伝の時というかそれ以前にも故障していたので悔しさと嬉しさが半分くらいありました)
道南駅伝は北海道の駅伝シーズン最後の大会とあって多くのチームが参加していました。自分は駅伝を走る選手のために荷物運びをしたり、マネージャーさんの手伝いを中心に取り組みました。

1日目、札幌から函館まで高速バスで移動し(道中は同期の1年生と話したりしながら過ごしていました。はじめは少し車酔いしましたが、なんとか持ち直すことができました。来年は車酔いしないように努力します。)その後レンタカーで各車に分かれて昼食(ハンバーガーでかくて食べ応えあっておいしかったです)後、福島町に向かい宿に集合という形でした。その後、選手はアップ、その他のサポートする方々(自分も含めて)は会館?みたいな所で開会式でしたが人がたくさんいたため、選手優先で入りました。その後交流会ではおにぎりやお菓子など軽めの食事や、抽選会、決起集会がありました。夜ご飯にはささ井さんで豚丼を頂きました。味付けもおいしく、柔らかい肉でとても美味でした(^_^)

1日目は最後に全体でミーティングを行い、目標タイムや2日目の動きを中心に確認しました。1日目の感想としてはたくさん食べたなという感じでした(簡潔ですみません)

2日目は駅伝当日でしたが体調よく朝をむかえていたのでいい状態で走れると感じていました。朝は豚汁?を宿で頂きましたがあたたかく具だくさんでした。
2日目の自分の役割はAチームの荷物持ちと回収が中心でした。天気は快晴には程遠い天候でした(^_^;)

1区では今井が区間走者で6.5㎞区間の最長区間でした。タイムは21分11秒でペースは3分15秒/㎞あたりで自分ではとても走れないスピードを維持していたので来年はさらに進化して走って頂けると思います(^_^)

2区ではこうへいさんが区間走者で3.9㎞区間でした。タイムは12分43秒でペースが3分15秒/㎞と自分の今の力では全然追い付くこともできないので少しずつでも先輩に近づいていけるように努力しますm(__)m

3区ではしょうさんが区間走者で3.7㎞区間でした。タイムが11分58秒でペースが3分14秒/㎞ということで中距離の先輩方は長距離になってもスピード持久力があるためとても速いという印象を持ち、スピード持久力も大切であるということも走りから教えられました。

4区では林が区間走者で3.8㎞区間でした。車のなかからも応援できたので良かったです。タイムが12分24秒でペースが3分15秒/㎞と中距離はスピード持久力あるということがよくわかりました。スピード練習も頑張りたいです。自分もだいきを見習って普段の練習頑張っていきたいです。

5区では近堂さんが区間走者で3.5㎞区間でした。車のなかからも近堂さんに声をかけることができて応援できたので良かったです。タイムが11分25秒でペースが3分15秒/㎞とオールラウンドで練習している近堂さんは改めてすごいなと感じました。

6区では半谷さんが区間走者でゴールの時しか見ることができなかったのですが見ることができたので良かったです。区間は5.4㎞でペースが3分13秒/㎞でした。半谷さんにはいつもお世話になっているので早く先輩に追い付けるように自分のできることから頑張っていきたいです。

Bチームは自分はほとんど見ることができなかったので書くのは難しいですが来年はBチームの先輩方に追いつくのは厳しい状況ですが少しずつでも近づいていけるように練習頑張っていきたいです。

1区~6区を見て自分の感想としては自分は走っていないので言える立場ではないですがたすきをつなぐことはとても重いイメージでしたが今回の駅伝を見て先輩方は楽しそうにたすきをつないで走っていて、駅伝は楽しんだもの勝ちなんだなと思い同時に他の大会とは違うんだということを改めて実感しました。また、来年は駅伝のメンバーとして走れることを認めてもらえるように練習を頑張っていきます。

駅伝後は福島町を出てその後函館付近までそれぞれの車で移動し、帰りのバスまでの時間を過ごしました。アイス美味でした(^_^) お土産を選ぶのにも時間かかりました(^_^;) 運転していただいた先輩方お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

帰りのバスでは焼き鳥弁当を食べました。美味でした(^_^)その後ミーティングと引き継ぎが行われ新部長と副部長の話もあり、3年生の先輩方が引退していなくなることを考えると寂しい気持ちになりました。
道南駅伝では様々なことを経験し先輩方の走りから学ぶこともあったのでこの経験今後の部活に生かしていきたいです。

2つ目に11/11に行われた1.2年の親睦会ですが自分は食べ物(肉、野菜、ご飯)をたくさん頂きました(食べ過ぎに注意ですね)

最後になりますが自分は10月~11月頃怪我(靭帯炎でした)のため大会にも出れず先輩にも大変迷惑をかけてしまってすみませんでした。冬は怪我明けのため100%で走り始めるのは厳しいですが自分のできることからはじめ、走る場所は限られますが自主トレ、柔軟トレーニング、筋トレを行い怪我しにくい体を作ります。
あと、お腹まわりの肉も落とせるように頑張ります笑

11月は様々なことを吸収し勉強になる月でした。
次回12月は山根ことやまりゅーです(やまりゅーよろしく)

読んでいただきありがとうございましたm(__)m


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/12/20(日)22:36

2015年 10月 近況報告

遅れてしまって申し訳ありません。10月の担当させていただきます、札幌月寒高校出身の林 大輝です。まず簡単に自己紹介します。僕は小学校から陸上を始めました。特にクラブチームに入っていたわけではなく、小学校が大会に出ることを勧めてくれたので陸上に出会えました。そのときはハードルやソフトボール投げなど様々な種目をやっていたのですが、中学校から中長距離を中心にやっていくことを決めました。正直やっていて辛いと思うことは多いです。しかしそれよりも終わった後の達成感や記録が伸びた時の嬉しさがあるので中長距離はすごく楽しいです。
ではそろそろ10月の近況報告をしたいと思います。


10月10日に道央中長距離記録会が千歳でありました。この記録会は黒松内駅伝の選考会で中長距離の選手のほとんどが出場しました。僕は今まで5000メートルに出場したことがなかったので、とても緊張しましたが、練習以上の力を発揮出来て、メンバーにも選ばれることが出来ました。

選考会の後はジョンさんのバイト先で決起集会がありました。焼き肉としゃぶしゃぶの食べ放題で、とても美味しかったです!ジョンさんありがとうございました!

そして、10月18日黒松内町一周駅伝でした。
メンバーは

1区(8.6Km) 今井
2区(7.9Km) 半谷さん
3区(6.4Km) のみーさん
4区(5.2Km) こうへいさん
5区(5.4Km) 近藤さん
6区(4.0Km) しょうさん
7区(4.695Km) 林

です。当日の天気は曇りでコンディション的には走りやすい気候でした。
僕の区間ラスト1キロに坂が続く区間でキツかったのですが、走り終わった選手やサポートの人達が並走してくれたり、歩道で声をかけてくれたので力をもらうことが出来、最後まで走りきれました。
結果は2時間26分31秒で全体の中で2位でした!商大記録も4位に入ることができ、記録的にもとても良い結果となりました!
さらにこうへいさんとしょうさんのお二人が区間賞を獲りました!おめでとうございます*\(^o^)/*
今回サポートしてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

黒松内駅伝の1週間後、道南駅伝の選考会も行われました。今年は手宮競技場が使えたので競技場で行われました。メンバーは、

Aチーム
1区(6.5Km) 今井
2区(3.9Km) こうへいさん
3区(3.7Km) しょうさん
4区(3.8Km) 林
5区(3.5Km) 近藤さん
6区(5.4Km) 半谷さん
Bチーム
1区(6.5Km) のみーさん
2区(3.9Km) つるさん
3区(3.7Km) なべさん
4区(3.8Km) 井内さん
5区(3.5Km) じゅんさん
6区(5.4Km) 飯島

となりました。

10月は試合が多く大変な月でしたが良い経験ができ、さらに良い思い出が出来ました!来年も駅伝で良い結果が出せるよう冬の練習を全員で頑張っていきたいです!
11月はやっと怪我から復帰した樋口です。乞うご期待!!


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2015/12/13(日)15:51

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索