2017年9月近況報告

 みなさんこんにちは、4年の近堂です。
 更新が大変遅くなってしまい申し訳ございません。今年は1年生の入部が少なく、8月で1年生の執筆が一回りしてしまい更新が止まっておりました。来年はたくさん入ってほしいですね。そこで、9月分からは先輩たちが2度目の執筆をして、新入部員が入るまで近況報告をつないでいきたいと思います!宜しくお願いします。

 それでは、9月の近況報告に入ります。大会がたくさんあったので少し報告が長くなると思いますが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

<9月9日 小樽市民体育大会>
 毎年チャンプに向けての調整として多くの選手が出場している大会ですね。男子400mはチャンプのマイルメンバー選考も兼ねていました。

(男子) 100m 予選 高井(4年) 12秒16(+2.4)
            瀬川(2年) 12秒77(+2.4)
            角田(3年) 11秒47(+2.0)
            岡野(3年) 11秒89(+2.0)
        決勝 5位 岡野(3年) 11秒90(+0.8)

    400m 1位 細川(2年) 51秒89
        2位 今井(3年) 52秒69
        3位 角田(3年) 53秒09
        4位 林(3年) 53秒49
        6位 樋口(3年) 56秒55

    1500m 1位 今井(3年) 4分08秒54
         2位 佐々木(2年) 4分21秒89
         3位 樋口(3年) 4分24秒16
         4位 近堂(4年) 4分36秒35

    三段跳び 1位 長谷川(3年) 11m97(+1.0)
           2位 齊藤(4年) 11m76(+1.0)

    4×100mR 2位 高井(4年)-角田(3年)-齊藤(4年)-山口(2年) 45秒82

(女子) 100m 2位 瀬戸(1年) 13秒86(0.0) 

   走り幅跳び 1位 菊地(1年) 4m21(+0.8)       

 商大からたくさんの入賞者が出ました!(大学生が僕らだけなので当然といえば当然ですが笑)
そしてこの大会から、入賞した選手をミーティングの時に近堂が表彰するという謎の行事が行われるようになりました。
大変光栄な役職を頂きました笑


<9月16・17日 北海道学生チャンプ>
 シーズン最後の大きなトラックの大会ということで皆気合が入っていました。

(男子) 100m 瀬川(2年) 12秒63(-1.3)
        山口(2年) 12秒01(-1.0)
        角田(3年) 11秒51(+1.2)
    
    200m 岡野(3年) 24秒15(+1.2)  
        角田(3年) 23秒65(-1.9)
        高井(4年) 24秒72(+1.5)
        山口(2年) 24秒17(+2.3)

    800m 予選 林(3年) 2分01秒15
            近堂(4年) 2分10秒50
            細川(2年) 2分01秒18
            今井(3年) 1分57秒57
            佐々木(2年) 2分05秒40
        決勝 5位 今井(3年) 1分57秒18
            8位 細川(2年) 2分04秒57

   1500m 近堂(4年) 4分34秒57
        樋口(3年) 4分28秒38
        佐々木(2年) 4分23秒70
 
   5000m 樋口(3年) 16分59秒43
        飯島(3年) 17分22秒19
        石川(1年) 16分45秒22

   4×400mR 6位 角田(3年)-細川(2年)-林(3年)-今井(3年) 3分32秒18

   三段跳び 長谷川(3年) NM
 
   やり投げ 5位 大谷(4年) 56m36

(女子) 100m 予選 瀬戸(1年) 13秒73(-1.2)
          決勝 5位 瀬戸(1年) 13秒53(+1.3)

     400mH 2位 伊賀(2年) 1分10秒19

 チャンプでも入賞した選手の表彰を近堂が担当しまたが、大きな大会で後輩たちが何人も入賞していて、とても嬉しかったです。
(同期も一人入賞していましたね笑 4年で入賞はほんとにすごいです!)


<9月23・24日 札幌選手権>
 少人数ではありましたが、札権にも出場しました。

(男子) 200m 高井(4年) 24秒34(+2.1)
     
     800m 今井(3年) 2分03秒44

     1500m 予選 樋口(3年) 4分18秒35
              今井(3年) 4分22秒59
          決勝 4位 今井(3年) 4分11秒16
              8位 樋口(3年) 4分21秒78

    5000m 野宮(4年) 18分40秒25

    3000mSC 3位 樋口(3年) 10分48秒96
 
 ここまで大会結果を書いていて思ったのですが、今年の4年生の競技復帰率ほんとに高いですね笑
きっと陸上を愛し、陸上に愛された代なんですね!


 以上で9月の近況報告を終わります。更新が遅れたことを改めてお詫び申し上げます、すみませんでした。
10月の近況報告は今井(3年)が担当します。お楽しみに!



2017年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/11/10(金)14:58

2017年8月近況報告

はじめまして!8月を担当します、夜間主1年生の瀬戸涼夏です!8月13日生まれで先日20歳になりました\( ˆoˆ )/出身校は滝川西小→滝川開西中→滝川西→河合塾→商大です。意外と陸上部に浪人生が多くて嬉しかったです笑

わたしは小学4年生から陸上クラブに行き始めて、幅跳びや800、ハードルなどいろんな種目に挑戦してました!でもわたしは陸上が嫌いだったので器楽部に入り、練習をサボりがちでした。練習はしないし食べてばっかりであの頃はすごくデブだったのでタイムも伸びるはずなく、中学では絶対にやらないと決めてました。

中学に上がってバレー部に入りたくて2ヶ月間、父の反対を押し切って行ったのですが結局説得しきれず陸上を続けました。中学に陸上部はなかったため毎日1人で練習していました。専門は100mHだったのですがハードルが嫌いすぎて本当にやりたくなかったです、、、中2までは自分の好きな種目ではなく父が決めた種目を父の言われた通りに走らなくてはいけず、本当につまらなかったです。陸上大嫌いでした。しかし中2の冬に高校の先生が練習に誘ってくれて、そこで陸上の楽しさを教えてもらいました!その先生の言うことはすごく説得力があって今でもわたしの中で絶対的存在で神様です!笑 やっとずっとやりたかった100mができて、タイムも伸び始めて、初めて陸上が好きになりました!

滝西に入って専門が400mHになりました。また嫌いなハードルか〜と思ったんですけど神様に勧められたので、もうやるしかなかったんですよね笑 先生や周りの人に恵まれて、楽しい思いも嬉しい思いも悲しい思いも悔しい思いも全部味わってきたとても濃〜〜い3年間でした!

一浪したあと、陸上を続けるかすごく悩みました。1年半のブランクを埋めて、かつ、ベストを更新できるのかという不安があったからです。やるからにはしっかりやりたい性格なのですごく悩みました。だけど陸上部のお食事会に行った時に、まゆりさんが全く同じ境遇だと聞いてわたしも頑張ってみようかなと思い入部しました!大学では400mをやりたいなと考えています。

長々と自己紹介すいませんでした。8月の記録会や大会の結果です!

【大学駅伝】
6位 6:28′53″
1区 16.30km 今井さん 58′27″
2区 13.04km 石川 47′41″
3区 6.52km 樋口さん 23′39″
4区 13.04km 林さん 52′15″
5区 9.78km 佐々木さん 37′25″
6区 13.04km 細川さん 51′21″
7区 9.78km 近堂さん 39′55″
8区 19.56km 飯島さん 1:18′10″

【小樽陸上競技記録会第3戦】
男子
100m 高井さん 12.11 (+2.0)
山口さん 11.75 (+1.4)
400m 角田さん 52.30
長谷川さん DNS
槍投げ 岡本さん 33.45

女子
100m 瀬戸 DNS
400mH 伊賀さん 1.10.68
走幅跳 菊池 4.35 (-0.6)

9月の大きな大会としてチャンプが待っています。短距離の3.4年生にとっては最後の大会になるかもしれないので先輩方の走りを目に焼き付けておこうと思います☺︎先輩方がいなくなるのは寂しいですが、、、( ; ; )みなさんが怪我なく、納得のいく走りができますように!

以上、8月の近況報告でした!最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/09/12(火)19:38

2017年7月近況報告

はじめまして、こんにちは!
7月の近況報告をさせていただく菊地真由です。更新が遅れてしまいすみません。
さっそくですが、自己紹介をさせていただきます。
実は函館出身主に札幌育ちの19歳です。実はとつけたのは2才で伊達に引っ越してしまったので函館の記憶が一切ないからです。それから1度も函館には行っていないので道南駅伝で里帰り(?)ができるのが密かに楽しみです!自己紹介に戻りますと、幌南小→美深小→美深中→柏中→札幌西高→(浪人1年を経て)→小樽商科大となって今に至ります。
お気づきのように転勤族の父について北海道をぐるぐるしていますね。とは言っても函館→伊達→札幌→美深→札幌なので主に札幌育ちというわけです。

さて本題の7月近況報告に移ります。7月8日に北海道地区大学体育大会がありました。インカレのあとはこの地区大会に向けて日々練習をしていたのでみなさんそれぞれ力の入った大会だったのではないでしょうか。結果は下記のようになっています。

【男子100m】
・大橋さん 予選11”29→決勝11”36
・瀬川さん 12”63

【男子200m】
角田さん 23”49

【男子800m】
・近堂さん 2'07”62
・今井さん 2'00”21
・細川さん 1'59”31

【男子1500m】
・林さん 4'25”87
・佐々木さん 4'21”03

【男子5000m】
・樋口さん 18'06”21
・飯島さん 18'43”84

【男子4×400mR】
今井さん、細川さん、林さん、樋口さん 3'35”98

【男子三段跳】
長谷川さん 12m47

【男女やり投】
・大谷さん 51m46
・清水 38m85

【女子100m】
瀬戸 13”94

【女子400mH】
伊賀さん 1'08”76

【走幅跳】
菊地 4m24

この日はとっても晴れて大会日和でした!個人的には午前中に競技が終わったので色々な種目の応援や見学ができて充実した1日でした。
また大会後の打ち上げも盛り上がりましたね。樽住は小樽で打ち上げをするということで急遽札通も札幌で開催!どちらがより楽しそうか写メの送り合いでした。私は札幌の方で参加していましたが、写真を撮るにあたって飯島さんがとってもいじられていましたね笑先輩の自撮り技術向上にこれから注目です!笑(いつか全員が写真に収まりますように!)

私は大学から陸上を始めて地区大会でデビューしてきました!、、というのは98%くらい正しいのですが、正確な陸上との出会いは中1だったりします。
当時美深町というところに住んでいて中学には陸上部はありませんでしたが、任意で中体連の地区大会に出れるということで先生に勧められた私は100mで1度だけ出たことがあります。ちょうどその頃札幌への父の転勤が決まってしまったので、全道決まったら次は陸上部に入んなきゃいけないのかな、、(当時は卓球部)と考えていましたが、(名寄、士別地区合同開催で各地区1名のみ全道進出)結果は全体の3位、名寄地区(美深は名寄地区)2位で全道出場ならず、1位との差が0.8秒もあった私は陸上への闘志を燃やして札幌で陸上を始めたのでした!、、というわけもなく札幌でも小4から続けていた卓球に打ち込みました笑わざわざ新しい環境に移って新しいことやるなんて疲れることしなくていいじゃん!!と。

そんな感じで高校に上がったときも体を動かすのは好きだから陸上始めようかな、と一瞬思ったりしましたが、相変わらず、知らないことやるのは面倒くさい!と結論に至り、高校でも卓球部に入りました。しかしながら、モチベーションが上がらず夏でやめてしまいましたね。それから何となくで高校生活を終え、浪人生活を迎えます笑やっぱり浪人中はいろいろ考えますよね。今まで自分はどういう風に生きてきたか、これからどんな人生にしたいか。そうして出た答えが後悔しない大学生活を送りたい!でした。ありきたりですが、高校時代に部活をやめてからダラダラしたことを1番後悔してました。人間やっぱり時間ができるといつでもできるからと後回しにしてしまうことって多いと思います。(とくに面倒臭がり屋の私みたいなタイプは)だから大学はいっそ新しいことを始めて頑張らないといけない環境に自分をおこう!という計画です。

そんなこんなで現在陸上部に入り、先輩や同期に教えてもらいながら日々練習しています。陸上のことが何もわからない私にこんなに優しく教えてくれる先輩や同期に本当に感謝です。私がなぜ走幅跳にしたかというのは単純に、走るのも好き!+跳ぶのも好き!=走幅跳最高!!!という感じですね。とにかく今陸上部に入ってとっても楽しいです!今受験生の方、商大在学中でしっくりくるサークル、部活が見つからなくてふらふらしている方!せひ陸上部にきてください!
長々と私的な話を書いてしまいすみませんでした。
来月はおそらく商大陸上部1年生のなかで圧倒的存在感を放っているであろう、すずかが書いてくれます!ご期待ください!!
最後までお読み頂きありがとうございました!


2010年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/08/21(月)16:04

2017年6月近況報告

こんにちは!!6月の近況報告を担当させて頂く、1年目の清水美里です!
せっかくなのでこの場をお借りして自己紹介させて頂きます。
1998年6月23日生まれの19歳で、出身校は栄南小→栄南中→札幌大谷高、競技遍歴はソフトボール投(小)→短距離(中)→やり投(高・大)です。
小学校の時は希望者は誰でも大会に出れるゆる~い感じだったので、遊び半分で1度大会に出てみました。しかしその初めて出た大会の大会記録を10mくらい更新してしまい、それに触発された父親に練習やら筋トレやらを強要されていたので、陸上は小3からやっていることにしています(笑)そういう訳で陸上歴は10年です。
陸上は高校で辞めると決めていたのですが、全国大会の直前で怪我をしてしまい、不完全燃焼で引退したのが心残りだったので結局大学でも陸上続けることにしました。クセが強すぎる同期と優しすぎる先輩方のおかげで毎日本当に楽しいです。入部して良かったと心から思います。。。


どうでもいい私の話はこの辺りにして、6月の行事について書きます!主な行事は
①小樽後志選手権大会 6/4
②学連中長距離記録会 6/17
③おたる運河ロードレース 6/18
です!

①の結果は以下の通りです。
・男子
【100m】
角田さん 11"72 (+2.3)
佐々木さん 12"57 (+1.7)
樋口さん 12"77 (+1.7)
今井さん 12"30 (+2.2)
【400m】
細川さん 予選53"38 → 決勝53"04
【1500m】
今井さん 4'15"10
林さん 4'25"58
佐々木さん 4'28"04
【5000m】
石川 16'55"56
樋口さん 17'25"89
【やり投】
大谷さん 56m37

・女子
【100m】
瀬戸 13"90 (+1.8)
【400mH】
伊賀さん 1'11"76
【やり投】
清水 36m02

悪天候の中、優勝者、入賞者がたくさんいて良い大会になったと思います!個人的には1年生3人で1~3位を取れたのが嬉しかったですね。これからも底上げができるように頑張りたいと思います!


②の結果は以下の通りです。
・男子
【800m】
細川さん 2'00"91
角田さん 2'17"84
林さん 2'01"57

結果見てびっくりしました。短距離の角田さんまさかの800m出場。私はやり投以外何も出たくない人間なので専門外の種目に出るのはもう尊敬の域です。笑


③の結果は以下の通りです(6位以上のみ)。
・男子
【5km】
石川 16'41
・女子
【5km】
伊賀さん 22'04

石川6位、まゆりさんは優勝という結果でした!!素晴らしいですね。
走り終わった後のジンギスカンもめちゃくちゃ美味しかったです!大勢で食べるご飯は最高ですね!


ということで、以上で6月の近況報告とさせて頂きます。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!
次回は地区大会でデビューを飾ったまゆが担当します!お楽しみに!


2017年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/07/17(月)14:26

2017年5月近況報告

ブログを見に来てくれたそこのアナタ!!こんにちは!!

自己紹介します!!新入生の石川真也です。18歳で、出身高校は札幌日大高校です。
小学生のころから中学卒業までずっとバスケットボールをやってましたが、全く芽が出ず万年ベンチ裏…(笑)
高校でもバスケ部に入ろうかと迷いましたが、全国クラスの強豪らしく、見学に行くと周りは平均身長180代の高身長集団でした!!僕の身長は16ピーーーーcmなのであえなく断念しました。
そこから科学部と茶道部と放送部とガチで悩んだ結果、走るだけなら余裕じゃね?と安易な考えで陸上部への入部を決めました。
そしたらまさかの結局陸上部もそこそこの強豪だったのですが( ´∀` )そんなこんなで僕の陸上ライフは始まりました。

大学に最近入学しまして、部活とバイトと授業に追われる毎日で、なかなか充実しております。・・・ただ、大学は毎週旅行いけるというのはうそですね。都市伝説です。遊びたいですね少しは

こうやって打ち込んでいると昔自分もブログをやっていた頃のことを思い出します・・・あの頃は中二でしたね。内容も中二らしいものでした。。。絶対今は開きたくないですね。


自分の話はこれくらいにして、陸上の話します(笑)
走るのってホント楽しいですよね!!読者の方の中にもランナーがいるでしょうか?もしあんまり走ったことないかたいらっしゃいましたら、是非ランニング初めて見てください。
なんてったってまず靴と服だけ用意すればいいんですからね。超お気軽ですよ。どこぞの球技とは違います。(笑)まず10分でもいいから走ってみてください。爽快感と達成感半端ないですから!しかもやせます!僕夏場にめっちゃ着込んで走って一時間で2キロやせたことあります(ガチ)
記録が走った分少しずつ伸びていって、成長が感じられるところもいいところなんですよね。これはハマりポイントだと思ってます。


5月にはインカレという大きな大会や記録会などなどいろいろあって全員全力で参加しました。こういった大会でいい成績を残せた時陸上やっててよかったなって思います。


といってもなんでもそうですが始める時が一番気が重いですよね…そんなお悩みをお持ちの大学生はぜひ商大陸上部にgoですね!!!僕が息絶えるまで一緒に走ってあげますよ(笑)


僕は投擲跳躍はやったことないので何とも言えませんが、今年の1年は4人しかいないのに全部網羅してるのでよく考えるとすごいですね。短距離長距離投擲跳躍ぜんぶ居ます(笑)後輩ちゃんたち誰来ても面倒見れます。


陸上部に入ってみてですが、先輩方のやさしさに救われるなっていうのはほんと強く感じます。一緒にご飯食べてくれたり授業出てくれたり話しかけてくれたりおごってくれたり・・・クラスないぶん大学ってあんまり人と仲良くなる機会ないのでほんとにありがたいです!ヤサシイ!!

練習も週2ってことで程よい感じです。受験期あんまり走ったりはできなかったので楽しいな~と思いながら一緒に練習させてもらってます。やっぱり高校時代の体には戻せませんが、少しずつ記録伸びてくのはやっぱり楽しいです。やっぱり高校のうちは毎日練習あったんでなかなかほかの事にはトライできなかったのですが、バイトとかもいろいろできるんで楽しいです!


しかしまさかまさかの男子一人にはさすがに驚きました(笑)なんといっても新入生歓迎会には30人くらい新入生がいたんですからね…ご飯食べに来たそこの君!!頼むから入部してくれ~~!!女の子も~~~(笑)


・・・この辺にしときます。閲覧ありがとうございました( ´∀` )


2017年度 近況報告 | コメント(0) | トラックバック(0)2017/06/05(月)15:58

«  | HOME |  »


プロフィール

商大陸部

Author:商大陸部
商大陸部近況報告ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索